*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

スターオーシャン5の序盤の感想【画面酔いがひどくて気持ち悪くて吐きそうだから対策を講じてみた】

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「戦乙女の指輪」が手に入るプロダクトコード+オリジナルPS4用テーマ付

 

PS4のRPGゲーム閃の軌跡3をクリアしたので、スターオーシャン5を始めました。開始早々、吐きそうです。本当に顔面蒼白といった感じですね。

 

 

カメラワークが最悪です。もっと視点を引いて、ぶれないようにして欲しいです。オプションで設定をいじる、いじらないの話ではなく、根本的な問題ですね。自分ではどうしようもないです。せめてもの抵抗してがんばってみました。少しでも画面酔いを軽減する対策です。

 

画面を酔いを少しでも減らす対策

・フィールドを歩く時は、常にミニマップを見て移動する。

・戦闘が始まったら、目をつぶって○ボタンと×ボタンを適当に押す。

 

 

疑問としては、これはRPGゲームとして楽しいんだろうか?(笑)という1点に尽きます。その他の気になった悪い点がまだまだあります。

 

 

その他の悪い点

・字が小さい。小さすぎる!!読めないし、目が疲れる。

・街の人が空気。血が通ってなさすぎでしょ!!でも主人公を避けるモーションだけはちゃんとするという。力を入れるところを間違ってない?

・セーブが好きなところではできない。せめてフィールド上の好きなところでできるといいのに!!

・タイムラグがあって戦闘後のリザルト画面を出すために少し止まる。戦闘のテンポが台無し!!

・会話ボタンの反応が悪い。ボタンはちゃんと反応してるの?

・ショートカット移動ができない。

・勝手に会話が始まる。

 

 

プレイヤー側が気をつけなきゃいけない悲しさ

とりあえず、SO5のプレイは、お風呂に入る前とか寝る前に少しとかにしないとその後の活動に悪影響を及ぼします。テストプレイってしているんだろうか?テストプレイに参加している人って皆、三半規管が丈夫な猛者だけしかいないんだろうか???繊細な私が加わってあげたい(笑)でもつまらないゲームを最後までプレイする自信はありませんけどね。気になったところをその都度修正してもらえれば、快適にプレイできそうなんですけどね。

 

 

ゲームのクオリティ

FF15をプレイした後なので、あのクオリティのあとだと、びっくりしますね。FF15もスターオーシャン5もオープンワールドみたいな感じで、世界も戦闘も似ているんですけど、全然違いますね。あまりにもスターオーシャン5はシステム周りがお粗末です。FF15はストーリーに問題はありましたが、システム系は快適だったんですね。さすが有名なタイトルだけのことはありますね。ってスターオーシャンシリーズも私の中では有名なゲームなんですけどね。ナンバリングも番号が増えるたびに、残念になっているのは気のせいでしょうか?

 

 

歴代のスターオーシャンの思い出せる範囲内での感想

スターオーシャン3は楽しかったです。戦闘も楽しかった。マップ散策も苦にならなかった。ですがストーリーの内容が後半ひどかったですね。びっくりしたのを覚えています。キャラ的にはアルベルが好きでした、ですが、隊長さんで、あのへそだしルックはどうなんだろうって悩みながらプレイした記憶があります(笑)選択肢を間違えると仲間にならないんでしたっけ?うろおぼえです。あの口の悪さで隊長さんってすごいなぁって思った記憶がありますね。あれで団がまとまるんですねと。

 

 

スターオーシャン2もプレイしたはずなんですが、全く記憶にございません。

 

 

スターオーシャン4はXBOX360でプレイしました。○ボタンと×ボタンがプレイステーションとは逆でストレスがたまりっぱなしでした。それに加え、途中で主人公がかんしゃく起こし、私もそこでストレスマックスになり、プレイをやめました(笑)

 

 

スターオーシャン5に期待していたのになぁ

そんなわけで今回のスターオーシャン5には期待していたんですけどね。今のところ残念です。今のところ、おつかいクエストをさせられてるといった感じです。自由に楽しく冒険したいのになぁ。割とレベルがさくさく上がったり、何かスキルとかを覚えたりするのは楽しいですけどね。今のところ5時間ぐらいプレイした感想なので、クリア後にすばらしかったといか言えているといいなと期待しながらプレイしてみます。酔わないように気をつけて、短時間ずつプレイしていこうと思います。

 

 

目を閉じる方法が功を奏したよ

フィールドを移動時は仕方がないですが、戦闘時は目を閉じる方法でだいぶ酔わなくなりました!!でも仲間が瀕死の状態でも気が付かないし、素敵な技を繰り出すこともできません(笑)でも酔って吐きそうになるよりはましです!!