ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

スターオーシャン5のレーザー発振器の取得方法と場所【攻略】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

 

スターオーシャン5のレスリア中央のクエスト「謎の兵器のサンプル」を求むというのが結構はやい段階で発注されていたので、受注しました。敵を倒したり探索したりしても、いつまで経ってもそれっぽいレーザー発振器アイテムが入手できないんですよね。もしかして錬金とかで作るパターンですか?って思っていました。でももう物語も後半まできたはずなんですよね。というかもうすぐラストダンジョン?

 

 

たぶんもすうぐ物語も終わるんじゃないかと思っているんですが、それなのにパーティースキルのメカ知識の「わかるメカ図鑑」が手に入らないって変ですよね?と思うようになってきました。宝箱のアイテムだったり、クロノス中央紋章研究所(2回目)で敵と戦っていたら、いつのまにかレーザー発振器を2個獲得していたんですよ。ですが、それでは足りないんですよね。レーザー発振器が3個欲しいんですよ!!レーザー発振器はどこにあるの?

 

SO5のレーザー発振器の取得方法(アイテムはどこにあるの?)

・入手可能時期は、呪印聖殿へ行ける様になってからです

・艦のワープで、トレクール砂丘・アイソック川付近へ移動する

・クロノス中央紋章研究所に入って、地下3階へ移動する

・そこにいるファーヴニルと戦うと、たまにアイテムとして取得できます

 

 

何度、ファーヴニルと戦ってもレーザー発振器のアイテムが出なくて大変でした。なんども地下1階と地下3階へのワープを繰り返しました。これでやっとメカ図鑑がもらえました!!このクエストが受注できる時期が早すぎやしませんか?もっとこのアイテム早く手に入れられんじゃないかと、あちこち冒険しちゃったじゃないですか!!このクエストが表示されるのは、もっと遅くてもよかったのになと思います。たぶん私はこれで残すクエストはあと1つです!!がんばるぞ!!これから呪印聖殿へ向かいます。

 

 

クエスト達成率96%から100%へ

残るクエストがあと1個かと思ったら、それを達成したら1個増えた、と思ったらさらにもう1個増えてびっくり。と思ってクリアしたらまた増えた!!1個ずつじゃなくてまとめて発注して欲しかったですよ。何回も何回も呪印聖殿へ行くはめになりました。芋づる方式はやめて欲しかったですね。