*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

カリギュラ【PS4版】ボタンの長押しがおすすめ。序盤の感想とさくさく進められるコツ【攻略】

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 超豪華4大予約特典 (「Caligula Overdose」スペシャルアルバムCD、スペシャルブックレット、ゲーム内で使用できる「私服衣装」ダウンロードコード、スペシャルイベント応募券) 付&【Amazon.co.jp限定】おぐち描き下ろしオリジナルPlayStation (R) 4テーマ 配信 - PS4

 

予約して発売を楽しみにしていたPS4のRPGゲーム・カリギュラオーバードーズがやっと家に届きました。今、序盤のカギP編を数時間(5時間くらい)プレイしたこところです。ストーリーはおもしろそうな感じです。でも操作が結構めんどうだなという印象ですね。今のところ三半規管が弱い私が、3D画面酔いしていないところは、かなりの好感触です。気持ち悪くならずにゲームができるのは結構うれしいですね。普通の人には当たり前の感覚かも知れませんけどね(笑)PS4になってから酔うことが多かったので、すごく快適な環境で幸せです。

 

 

あとは序盤の感想としては評判どおり、ペルソナっぽいなという雰囲気は否めませんね。ペルソナ5とかペルソナ4とかの既視感があります。あとやっぱりPS4のゲームには説明書はついていなんですね。どこでセーブできるかとか、いろいろ事前に知りたかったんですけどね。それとセーブデータの読み込みのロード時間が結構かかりますね。あとは丸ボタンの反応が悪いんですが、これは私のコントローラーの所為なんでしょうか?

 

友達500人できるかな

校内を歩いている生徒(全校生徒?)に話しかけるのが地味にめんどうです。500人ぐらいいるんでしたっけ?全員に話しかけるの嫌だなぁ。会話の内容は意味がないし、他の生徒とおんなじこと言っているしで、つまんないです。さらになんかレスポンスが悪くて読み込み時間の待ち時間にイライラしちゃいます。と思っていたらオプションボタンの長押しでスッキプできました。どんな会話しているかは確認できませんけど、まぁいいかなという感じです。

 

 

L1で早送りもできました。こっちだと親密度の表示もされますね。オプションボタンでもL1でもどっちでもいいかなという感じですね。とりあえずこの時点では新密度3の友人にしかなれないのかな?というか3回話しかけて友人になるってちょろいな。友情ってなんだろう(笑)5人ぐらいで濃密な友人関係を築いていきたかったです。

 

 

それにしても500人ぐらいに何度も話しかけなきゃいけないのが、本当に面倒で辛いなぁ。いまのところ鍵が掛かっている人がいっぱいいるしなぁって感じですね。これはきっとプチイベント的なもので解除していくんだろうなぁ。と思うと先が長いですね。長く楽しめると思うのか、面倒だと思うのか、心の持ちようでもゲームを楽しめる度合いが変わってきそうな気がしますね。

 

 

戦闘システムがめんどう

戦闘システムは雑魚敵との戦闘でいちいち戦略を考えるのがめんどうで必然的に丸ボタン連打の戦闘になっちゃっています。なんだかんだで丸ボタンの連打がめんどうです。ひとりにつき3回も行動を選ばなきゃいけないのも、かったるいです。そんなわけで地道に丸ボタン連打していました。オプションボタン長押ししても私が思うオート機能になりませんでした。そしてふと何気なく丸ボタン長押ししたら、さくさくと進みました!!これで雑敵との戦闘はOKです。ちょっと強い敵は作戦を考えないとゲームオーバーになっちゃいますけどね。

 

 

ということで戦闘ではオート機能にして、丸ボタン長押しがおすすめです。ボス戦などでは戦略を練って戦うのは楽しそうですけどね。でもいちいち綿密に考えたら大変そうです。システム的には考えられているとは思うんですけど、それがマイナスポイントにもなっているという感じで残念ですね。爽快感が薄れちゃいます。

 

 

WIRE

あとは500人くらいいる人とのLINEじゃなくてWIREですね。これやらくても問題ないのかな?それともやらないとスキルとかもらえないのかな?これもいちいち読み込み時間があってレスポンスがよろしくなくてイライラしちゃう。おんなじ内容ばっかりだしで、つまんないですしね。

 

 

カリギュラの序盤の攻略のコツのまとめ

・生徒に話しかけたら、オプションボタン(まてはL1ボタン)を長押しする。

・何も考えなくていいレベルが低い敵との戦闘は、オプションボタンを押してオート機能にしてから、丸ボタンを長押しする。(盾を持って防御している敵は、主人公のシルエットピアッサーの攻撃スキルを選んでから、丸ボタン長押し)

 

 

この方法で、ストレスなく快適にまでとはいかないですが、これで少しはさくさくゲームが進められる気がします。戦闘メンバーの新密度は9の親友が今のところ最高みたいですね。

 

関連記事

PS4で遊べるRPG【おもしろくて絶対におすすめなゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい地雷ゲーム】を紹介します