*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

実質値上げも困るけど、内容量とは容器込みの重さなの?納得がいかないんですけど

フジッコ カスピ海ヨーグルト プレーン 6個

 

いつの間にか中身が減っている実質値上げも困るというか納得行かないんですけど、今回はされにそれ以上の驚きです。衝撃的でした。内容量とは容器込みの重さなの?びっくりしていしまいましたし、納得がいかないんですよね。「内容」と言っているのに「外側」も含めるの?自分がおいしく食べられる部分のことを言うんじゃないの?と今回疑問に思ってしまいました。私は市販のプレーンヨーグルトから培養して、自家製ヨーグルトを作って毎日食べています。

作り方の記事はこちらから

【購入レビュー】トプランヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016でのヨーグルトの作り方と特徴と感想

ヨーグルトファクトリーでのR1ヨーグルトの作り方

明治R1飲むヨーグルト(ドリンクタイプ)を種菌にしての自家製ヨーグルトの作り方

カスピ海ヨーグルトの作り方【ヨーグルトメーカー・ヨーグルトファクトリー使用】

 

内容量を計ってみた

私は自家製ヨーグルトを作るために、ブルガリアヨーグルトのプレーンタイプを50グラムずつにわけて冷凍しているんですが、何度も何度も、キッチンスケールで計り直してもおかしいんです。計算が合わないんですよ。不思議でしようがないんです。450グラム入りのパックヨーグルトを買っているので、計算上は9個小分け用ヨーグルトができなければならないんですが、8個しかできないんですよね。

 

 

この前はカスピ海ヨーグルト400グラム入りを買ってみたので、これは100グラムずつに小分けしようとしたんですが、30グラムぐらい足りないんですよ。内容量とは容器込みの重さなんですか?なんか納得いかないんですよね。こちらとしては「内容とは」、自分が食べられる量だと思っているのに、食べられもしない容器の重さ込みってどういうことでしょうか?なんか騙されたみたいで気分が悪いです。悪質的?詐欺じゃないよね?

 

 

ステルス値上げ

お値段が変わらずに中身が減っているという実質値上げ(ステルス値上げ)も悲しいですが、容器込みの内容量も納得いきません。今回のようにヨーグルトを小分けにして計ってみなければ気が付かなかったことなので、なおのこと今更ながらに不信感が募っています。それとも私の内容量の認識が間違っているんでしょうか?「内容」って言ってますよね?「外側も」とは言ってませんよね?実は内容量って外側の箱とかも込みの重さなんでしょうか?

 

 

他の商品はどうなってるの?

ヨーグルト以外の他の商品とかもどうなっているんでしょうか?たとえば500mlのペットボトルを買っても、わざわざ計りなおして飲んだことはないんで、本当に500ミリリットルの中身が入っているかは不明ですよね。今度、計ってみたほうがいいんでしょうか?(笑)パック系の中身もどうなっているんでしょうか?とか他の食品も気になってきちゃいました。