*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

キングダムハーツ3に説明書がない!?

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

 

キングダムハーツ3に説明書(解説書)が入ってない!?どこにあるの!?と焦っている方は安心してください。最近は紙の何十ページもあるカラーの分厚い小冊子みたいな説明書がなくなって、オンラインマニュアル(電子説明書)になっているものがほとんどです。そのうち「コントローラーの使い方」という1枚のペラ紙が入っているだけでも感動するようになります(笑)

 

コントローラーの操作方法=説明書?

説明書らしきものが何も入っていないけど、私のだけ説明書を入れ忘れてるの!?サポートセンターに電話しなきゃいけないの!?って涙目になりながら焦ったことがあります。でも、最近のPS4のゲームは、コントローラーの操作方法1枚だけというが主流のようです。WEBマニュアルすら、みあたらないゲームも少なからずあります。

 

 

チラシすら入っていない

最近はコントローラーの操作方法も紙すらなく、チラシしか入ってないゲームがあって驚きました。さらにこないだ買ったゲームはチラシすら入っていなかったです。本当に何も紙らしきものは1枚も入っていませんでした。それはそれで驚きましたし、味気なくてなんか物足りなかったです。楽しみにしていたゲームをやるぞ!!という事前の高揚感がちょっと薄れちゃいます。

 

 

説明書を熟読したいのに

ペーパーレスな時代になっちゃったんですね。私としてはゲームを始める前に、説明書を読み込むのが好きだったんですよね。これからゲームを始めるぞって自分の気分も高まりますし、楽しいですし、疑問に思ったことをすぐ確認できるのがよかったんですよね。オンラインマニュアルってネット環境が整っていない人には辛い仕様ですよね。

 

 

昔ながらの説明書が欲しい

ダウンロード版じゃなくて折角のパッケージ版なんだから、数百円ぐらいならお金を余分にだすから、カラーの小冊子の説明書が欲しいです。物語の世界観や登場人物や細かいゲーム内の設定方法とか知りたいですし、操作方法とかもすぐ確認できるようにしたいです。

 

 

まぁ、なんだかんだで発売日にキングダムハーツ3にも手に入りましたし、これからプレイします!!楽しみです。お互いキングダムハーツ3を楽しみましょうね。

 

関連記事

PS4で遊べるRPG【おもしろくて絶対におすすめなゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい地雷ゲーム】を紹介します