*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

キングダムハーツ3のクリア時間とレベルと感想

キングダム ハーツIII ダークシーカー編・完結攻略 (マイウェイムック)

 

キングダムハーツ3をクリアしました!!大変でした!!終始、本当にゲームの最初から最後まで、画面酔いとの戦いのゲームでした。もう2度とやりたくないです(笑)というわけで、私としてはやり込み要素とかは、もうできないので今回はトロコンは諦めました。ちょっと残念ですが、もう無理です。気持ち悪くて吐きそうです。以下、キングダムハーツ3の評価というより、個人的な感想です。

 

キングダムハーツ3のクリア時間とレベルと感想

そんなわけで今回は、やり込み要素はほとんどやっていないので、プレイ時間はいつもの半分以下ですね。でもレベル上げは好きなので、一応レベルは60まで上げてあります。もっとさくさくと進められる人は、もっと短い時間でクリアできると思います。でもキングダムハーツシリーズはレベルを上げておいた方が、のちのちクリアが簡単にできると思うので、レベル上げはしておいた方がいいと思います。

 

 

キングダムハーツ3のクリアデータ

難易度:スタンダード

クリア時間:40時間

クリアレベル:60

トロコン率44%

 

 

悪かったところ

・紙の説明書がない

・読み込みの時間が長い

・画面酔いが激しい。終始、酔う。グミシップも酔う

・どこへ行けばいいか、場所や地図がわかりにくい

・ムービーばっかり。ゲームがやりたい

・FFキャラはどこ行った!?

・話が複雑すぎて覚えていないので、何が何やらわかんない

・というか今回ストーリーらしきストーリーはなかった

・ディズニーワールドの存在意義

・カニ集めとかソラ集めとか全然楽しくない(メインじゃなくて任意のミニゲームぐらいにして欲しかった)

 

 

良かったところ

・映像やグラフィックがきれい

 

 

キングダムハーツ3の感想

キングダムハーツ3の感想はざっくりいうと上記な感じですね。以下、ちょっと細かく言うとこんな感じですね。悪かったところは読み込みの時間が長いとこですね。長すぎます。FF15の悪夢を思い出しました(笑)

 

 

紙の説明書がない

紙の小冊子の説明書が欲しかったですね。コントローラーの操作方法とかわかんなくなった時に、すぐ調べたいよ!!って感じでした。たぶんこんな機能があったんだって知らずに終わっている項目もいっぱいあったと思います。プレイ前に説明書を熟読するタイプの自分には辛い仕様です。

 

 

画面酔いゲーム

画面酔いがすさまじいです。終始気持ち悪くなってました。特にボス戦ですね。普通の攻撃の三角ボタンもスピン系の回転するものが多くて、ほとんど丸ボタンだけで攻撃してました。魔法も照準を合わせるのが気持ち悪くてできませんでした。

 

 

エアスライドも気持ち悪くて、あのシステムはやめて欲しかったです。最後のグミシップがめちゃめちゃ気持ち悪くなって吐く寸前でした。もう2度とやりたくないですね。なんでメインストーリーに組み込んじゃったんでしょうか?あれをクリアしないとストーリーを進められないって地獄です。

 

 

実はインフルエンザだったりして?

そしてキングダムハーツ3をプレイしている日々に感じるムカムカして吐きそうなこの気持ち悪さは、実はインフルエンザじゃないよね?風邪じゃないよね?画面酔いだよね?って感じでした。本当に体調不良で、具合が悪いわけじゃないよね?ともう何がなんだかわらないって感じでした(笑)

 

 

ムービーばっかり

ムービーばっかりでしたね。映画が見たいんじゃなくて、ゲームがしたいのですよ。映像が綺麗なのはいいことなんですけどね。でもね、って感じでした。

 

 

FFキャラはどこ行ったの!?

FFキャラはどうした!!どこ行った!?キングダムハーツシリーズをプレイした理由はディズニーじゃなくてファイナルファンタジーだったのに…って感じですね。私みたいに、FFに釣られてキングダムハーツシリーズのゲームを始めた人って沢山いると思うんですよね。その理由を急になくされてしまって正直、戸惑ってしまいました。それならば最初から、FFキャラは登場させない方がよかったような気がしますね。その方がキングダムハーツの魅力を余すところなく味わえたような気もします。

 

 

途中までは、まだいつかファイナルファンタジーのキャラクターが出てくるんじゃないかって期待していたんですけどね。結局FFはモーグリとケアルとかの魔法の名前だけの存在になっちゃいましたね。残念です。彼らは彼らであちこちの世界で何かやってたっぽいのにね。なんか壮大にキングダムハーツのストーリーに絡んでくると思ってたんですけどね。全く関係なかったみたいですね。

 

 

ストーリーが…

ソラはまだ子どもっぽいのに、リクだけ老けてる!?君の人生に何があった!?っていう感じですね。あとはソラがいい意味でも悪い意味でも成長していないって感じで残念でしたね。話が複雑すぎて覚えていないですね。特に名前が2つある人とか、もうわけわからん。落ち着いて!!誰がなんていうな名前だ!?って確認しようとしている間にムービーが勝手に進んでいって、おいおいって感じになっちゃいました。

 

 

アンセムやゼムナスがうんたらかんたらとか、こっちで一旦、咀嚼させてくださいって感じでした。リアがアクセルとか。ストーリーを複雑に練りすぎて、おもしろんですけどだんだんわけわかんなくなってきましたね。理解できないわけじゃないんですけどね。ちゃんとプレイヤーにわかるように教えてって感じですね。

 

 

ディズニー要素

ディズニー映画を見ていないとワールドのストーリーがさっぱりわからない(というか置いてきぼり感が満載って感じで勝手に脳内補完するしかないという状態)って映画見てても部外者すぎてわからないかもですね。よく考えたら、私は今回キングダムハーツ3で出てきたディズニー映画でちゃんと見たのって「パイレーツオブカリビアン1」と「レミーのおいしいレストラン」だけでしたね。

 

 

「ラプンツェル」は童話としてのおとぎ話としては知っているよという程度でした。なのであちこちの世界で勝手に脳内補完しておりました(笑)そもそも今回はそんなにディズニー要素が必要だったかなっていう感じでしたね。

 

 

集めミニゲーム

カニ集めとかソラ集めとか全然楽しくない。料理というミニゲームも楽しくなかったです。料理は任意だったのでやってもやらなくてもよかったですけど、楽しくもないカニ集めやソラ集めを強引にやらされたのは、ちょっと大変でしたね。辛かったです。カニ集めの前はセーブさせて!!って感じでしたし、ソラ集めはもう狂気の沙汰でしたしね(笑)

 

 

 

キングダムハーツ続編は出るの?

キングダムハーツ続編がある感じで終わっていますよね。最後あの子がいないんじゃ、なんのために今までがんばってきたんだ!!って感じですよ。あぁーよかったっていうエンドじゃないんでちょっともやもやですね。ストーリー的にもまだまだ続くよ、謎が満載だよのままでしたよね。

 

 

berum rex

黒い箱とか、仮面の4人の人とか思わせぶりな名前の暴露とか。あとシークレットムービーの内容とかも気になりますよね。ということで気長に続編とかスピンオフ作品を待ちたいと思います。ですが、今度こそ絶対に画面酔いしないゲームを作って欲しいです。お願いします!!あとは密かにトイストーリー冒頭で見たヨゾラ主役のberum rexのゲームが発売されないかなと期待しております。FFシリーズっぽいRPGゲームだといいなと思っています。