*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

古剣奇譚-久遠の愛- 華流ドラマ 全話感想【11話~20話】

古剣奇譚 ~久遠の愛~ DVD-BOX 2

今すごく楽しみにしているドラマです。私の中では今一押しなドラマです。中華系ファンタジードラマです。日本のドラマだと役者さんのことが気になって物語りに集中できなかったりするので、海外の役者さんだと全然知らないので余計なことを気にせず物語にどっぷりはまれて楽しいです。(○○さんの奥さんだよねとか、実は性格悪いとか、ごり押しだとか、役者さんじゃなくて元々は芸人だとかアイドルだとか物語に関係ないとこが気になっちゃって。あと外国語なので演技の上手下手がわからないのも利点かもです・笑)

 

 

このドラマ、ほぼ毎日あるのはうれしいんですが、録画がたまると見なきゃ見なきゃっていうある種の強迫観念めいた圧迫感でストレスを感じて苦痛になりそうなので(笑)なるべくためないようにがんばって見ています。

 

BS11で2016年4月1日から毎週火~日曜日 午前4時00分~4時54分放送です。全部で50話ぐらいあるらしいです。

 

美男美女揃いでとても素敵です。目の保養になります。内容は今のとこ恋愛が薄めなので自分好みですごくうれしいです。ドロドロしだしたら、たぶん見なくなると思います(笑)ってそういうドラマなのかどうかもわかりませんが、結構ファンタジーです。手からいろいろ魔法が出ちゃいます。CG効果も豊富です。剣のアクションがすごくかっこいいです。

 

 

気が付けば、この感想も割と文字数が多くなっていて、読みにくいかなと思ったので10話ずつぐらいの感想に分けることにしました。

 

 

 

DVD情報はこちらから

 

 

第11話 再会 感想

あれ?そういえば屠蘇くんは晴雪ちゃんが去ってから彼女のこと思い出していたりしたのに、会った時、特に感動したとか感極まったとか全然なかったですよね。びっくりするほどあっさりだったよね。そこら辺に転がってる小石ほどにも価値を見出してなかったよね?彼 女、実はヒロインじゃないのかしら?ちょっと心配になってきました。で、今回の題名の再会って誰のことでしょ?小恭さん?大師兄さん?ふつうこの題名なら ヒロインとの再会ですよね!!と言いたいのですが…もう晴雪ちゃんとは出会っちゃったしなぁ。

 

 

やっぱりせきとうさんが小恭さんの思い人じゃないのかなぁ。いつか若返ったりするんじゃないかなぁと期待しています。

 

 

乳母さん、妖魔と入れ替わったりしてないかなぁ。って狐ちゃんが妖魔だった。びっくり。

 

 

あれ、狐ちゃんがすごい邪魔。この子、この物語に必要なのかなぁ…

 

 

小恭さん登場。まぁ状況が状況なんですが、君たちには再会の喜びとかはないの!?感動の再会してよーーー!!

 

 

まさかのここで女装シーンが!!でも屠蘇くんじゃなくて残念。しかもいやいやではなく結構のノリノリだぞ。お化粧、きれいだなぁ。もうちょっとなんかすると美女になりそう。っていうかふとした瞬間の表情はすごくきれい。あしょうちゃんが賢すぎる!!

 

第12話 謎の仙女 感想

花嫁衣裳って赤なのかな?

 

ぼんぼんくんが何か落としたなと思っていたら、小恭さんの大事なものじゃないですか!!大ピンチどうする、小恭さん!!大事なものがまさかの人の手に。久しぶりに鬼面さんが登場です。

 

狐ちゃんが、うざいなぁーー!!こういうわがままで自分勝手なキャラは大嫌いです。

 

第13話 執着 感想

そういえば、主人公は全く恋愛していないのに小恭さんはモテモテですね。彼が主人公になっちゃいそうな勢いです。小恭さん、ぼんぼんくんのお姉さんの気持ちを知っていてはぐらかしているんですよね?それとも本当に気がついていないの?罪作りな奴め!!

 

薬を作ろうとする晴雪ちゃん。何の薬?

 

 

もう、狐ちゃんが小憎たらしい!!

 

 

屠蘇くん、満月になると邪気が強まるの!?初耳な気がするんですが…ムカデとサソリ。やっぱりどこの国でもえっ!?って思っちゃう材料なんですね。

 

 

鬼面さんたち、薬完成です。盗賊親分に何をさせたいの???しかも何個でも作れるの!?小恭さんには無理だったのに。本当???

 

 

せきとうさんいい人だなぁ。絶対あの彼女だと思うんだけど?仙人名簿!?そんなものがあるんですね。ここで誰か知っている人の名前とかみかけないのかなぁ。

 

 

仙人登場。水の上を飛んでいる!!勝負しちゃうの!!どうなっちゃうの!!がんばれお姉ちゃん。監禁されている化け物ーーー!!でも仙人???あれ?碁石の持ち方が私の知っている打ち方と違う。時代の変化?お国柄?素人っぽさの演出なら仙人さんのこの持ち方はちょっと…

 

 

お嬢様勝ったよーー。すごいよ。でも整地しないでわかるなんてすごい。それともぱっとみでわかるほどこの仙人が弱かったのかな。しかも約束を破るとは!!なんと卑劣な。ヒーロー登場です。最近屠蘇くんが全く主人公らしくないぞ。がんばれ主人公!!

 

 

なんか仙人さんもかわいそうになってきたよ。夢魂丹むこんたん。すごいもの持ってるな。小恭さん。食べるんだねそれ。湖に沈んでいきましたとさ。

 

 

紳士だなぁ。ぼんぼんくん。満月。額にあの印が!!狐ちゃんが、うざいよー。晴雪ちゃんの霊力強化が始まるのかな?がんばれ、晴雪ちゃん。

 

第14話 奇病騒動 感想

変な病気発生。ませか鬼面さんが作ったあの薬の所為?また屠蘇くん衣装チェンジです。かっこいいです。最近あまり活躍の場面はありませんが(笑)

 

 

キツネちゃんが妖魔の罠にかかってあっさり屠蘇くんとぼんぼんくんに正体が知られちゃいました。お手柄だよ、キツネちゃん。それにしても正体がばれても別に退治されたりしないんだね。よかった。まさか九尾のキツネだとはびっくりです。

 

 

怪しい集団だったのね、あの組織は。小恭さんがそこの長老だったことは秘密ではないのね。

 

 

糸電話ならぬ蝶電話。ちょっと素敵でいい感じです。

 

 

ぼんぼんくん大ピンチですよ!!って誰か来たーーー。まさか大師兄さんって思ったらやっぱりそうでした。うれしいですが、なぜ攻撃してきたの!?久しぶりの登場です。かっこいいです。ぼんぼんくん、いなくなったことに気付かれてないよ。切ない。そしてお邸の主のお嬢様に断りもなくお泊りする大師兄さんにちょっとびっくり。

 

 

大師兄さんの術で探れるとはなんて便利な。大師兄さんはかっこいい水色の剣を持っています。きゃーー化け物発生!!メイク怖いーーー!!ゾンビ!?キョンシー!?それにしても大師兄さんかっこよすぎーー!!そしてなかなか斬新な戦い方でびっくりですよ(笑)でも村人たちはちょっとかわいそう…

 

第15話 兄弟の記憶 感想

小恭さん、いっぱい術が使えるんですね。盗賊の頭目が巨人になったーー。びっくり。屠蘇くんもなんとか大丈夫だったみたいです。このまま我を忘れるのかと思ったので違った展開でびっくりです。

 

あの法宝をまさかぼんぼんくんが狐ちゃんにあげたりしないですよね?

 

久しぶりにふきょちゃんの登場です。

 

小恭さんの診察方法、赤い糸を手首に結び付けて顔を合わさない。高貴なお方には直接触れちゃいけないとかあるのかな?それとも未婚だから?まさか乳母に飲ませようとしているお茶は睡眠薬入りかな?ビンゴです。

 

屠蘇が行方不明って作戦だったの!?小恭さんと晴雪ちゃんに騙される大師兄さん。ちょっとかわいそうです。と思ったらだまされていなかった大師兄さん、素敵です。

 

ええーーまさかぼんぼんくんが弟だったりするのかしら!?あの肉、違うってことでいいんですよね???ちょっと怖いですよ。この演出。で、ぼんぼんくんのお父さんっていたの???出家してたの!?勝手に天国かと思ってました。お姉さんが見ているかと思いきや小恭さんだった。この人も結構、謎だらけの人ですよね。ぼんぼんくんがお嬢様と血が繋がってないって知っていたのね。子どもが倒れているのがさっきの小屋の前ではないのはなぜでしょう?違う子?

 

 

第16話 魔の中秋節 感想

あの法宝、狐ちゃんに使うつもりじゃなかったのね。ちょっと安心。でもちょっと考えが浅はか。がんばってはいるんですけどね。

 

 

また屠蘇くんも晴雪ちゃんも衣装チェンジです。ふきょちゃんにもかわいい格好をさせてあげて欲しいな。

 

 

えっ女の子の方がぼんぼんくんを幸せにしないといけないの?女の子を幸せにして欲しいんですけど。なんか変なお香でも焚かれているのかな?

 

 

小物さんに聞かれたーー!!小声でしゃべらなきゃだめじゃないふきょちゃん!!紅玉さん、久しぶりの登場です。

 

 

お祭り。晴雪ちゃんはお金の存在を知っているのね。飴細工を購入。ぼんぼんくん、ちょっとひどいよー。がんばる晴雪ちゃん。邪気封印って結構大変なんですね。

 

 

屠蘇くん、はっぱで演奏すごすぎ!!って晴雪ちゃんを追いかけてあげようよ。って小恭さん、意味深発言ですよ!!この曲覚えていたのかって。ってあれ?そういう意味じゃなかったの?古代の話じゃなくて?3年前の話?熱い友情で結ばれるふたり。

 

 

1ヶ月も休まないといけないのね。晴雪ちゃん。がんばったよ、偉い。

 

 

第17話 最愛の人 感想

月言ちゃん、いい子だなぁ、かわいいし。でも恋愛ってそれだけじゃうまくいかないよね。辛いよね。なんでなんだろうね。難しい。

 

 

えっここでまさかの小恭さんの思い人、登場?でもたぶん別人だと思うんですよね。私はせきとうさんがその人だと思うんですよ。ここは当たっていて欲しい予想なんですけど。そういえば小恭さんは何のやまいだったんでしょう?もう本当に恋愛的は小恭さんが主人公ですよね(笑)屠蘇くんにももっとラブロマンスを!!

 

 

そして今気がつきました。小恭ではなく恭だったのね。今までずっと感じを間違えてました。恥ずかしい…

 

再会まで12年と七ヶ月。この人たち何歳なんでしょう?

 

 

少恭さんの家を我が家と言っちゃうこの人。あの組織のこっぴどく振られた人じゃないのかなぁ?この人とじょしんちゃんなら、じょしんちゃんを応援したいよ。でもじょしんちゃんとせきとうさんなら、せきとうさんを応援したいです。

 

 

ぼんぼんくんががつんと言ってくれました。こういうとこはいい子だなぁ。せきとうさんにも優しいし。

 

 

大きいそろばん発見。やっぱりそろばんって中国から伝わってきたんでしょうか?姉上は使用人じゃないぞ!!ってていうぼんぼんくんに賛成だよ。世話を頼む少恭さんに、いらっとするわ!!

 

 

なぜか屠蘇くんなじょしんちゃんの言うことを聞いて、術でぼんぼんくんを閉じ込めちゃった。なんで?今までの恩義を感じて?

 

 

おおっとおもしろくなってきました。やっぱりあの人には何か裏がありそうですよ。猫妖魔?もっと暗黒面を期待してたんだけどなぁ。まだあの人、悪い説の展開に期待していていいですか?いいですよね?

 

 

第18話 江都の占い師 感想

抜け穴、やるなぼんぼんくん。まさかの洗濯板に乗っての逃避行。

 

 

何気にみなさん衣装を新調してますよね。ついに晴雪ちゃんのお兄さん発見か!?あの組織の女の人、信用できない気がするよ。

 

 

小物さん、ひとりで行ったんじゃなかったのね。それにしても背中にいっぱい剣を持っている気がする。

 

 

第19話 招かれざる客 感想

2人きりで占いなんて怖いよー。何されるかわかんないよ。屠蘇くん大丈夫かな。別になにもされなかった。疑ってごめんなさい。でもきっと何かあるよね?

 

 

7本の剣。どうしよう屠蘇くんみたいな人が急にあと6人でてきたら。流れ星のお願い事って万国共通なんでしょうか?

 

 

占い師、怖いよ。あの首の痣?やけどっぽいのは何?そしてやっぱり少恭さんの思い人に化けてたりしたのかな?

 

 

ぼんぼんくん何してんのーー!?小物さんに屠蘇くんの居場所を教えちゃだめ!!ナイスだよ。お兄ちゃん(と思われる人)!!でもその後、ぼんぼんくんもがんばったよ!!意外にぼんぼんくと晴雪ちゃんと狐ちゃんチームもよいですね。なんかほんわかかわいい感じです。

 

 

第20話 兄の面影 感想

ちょっと小物さんたちがかわいそうになってきました。そこまでしなくても。でも彼ら一門は実はあんまり強くないの!?この占い師、何をたくらんでいるんでしょうか?屠蘇くんにやっと恋心が芽生えたのでしょうか?

 

 

ぼんぼんくんと狐ちゃんがろくでもないコンビになってるぞ!!そしてやっぱりぼんぼんくんは大師兄さんの実の弟だったのね。あとまわりに家がなかったのはぼんぼんくんが落っこちていたからだと判明。しかも燭龍の鱗は小恭さんの物を占い師が盗んだと判明。この道具、記憶や前世を再現できる物らしいです。ってことはやっぱりこの占い師は…

 

 

そして主人公の屠蘇くんに全然活躍の場面がないですね。最後は晴雪ちゃんと婆様の会話を盗み聞きしちゃってますし…

 

関連記事

古剣奇譚-久遠の愛- 華流ドラマ 全話感想【21話~30話】 

おすすめ中国台湾(華流)ドラマ おもしろくて絶対にはまる人気ドラマ

 

プライバシーポリシー