ハンドメイド

ダイソー100均のレースカーテンでスカートを作ってみたよ【作り方】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:nyantako:20190714202707j:plain
 
f:id:nyantako:20190714202740j:plain

レースカーテンでスカートが作れるという情報を仕入れたので、実際にダイソー100均のレースカーテンでスカートを作ってみました。子ども用のキラキラドレスではなく、大人用として自分の物が欲しい!!ということで大人用の、ジーンズなどのズボンの上からお尻を隠すかわいいスカートといった感じで作ってみました。出来上がり寸法は丈35センチぐらいです。

さすがに大人でこのスカート1枚だけを着て出歩くのはちょっと恥ずかしいなということで、おしゃれのアクセントとして重ね着用として作ってみました。最初はギャザーを入れたりしてみたんですが、なんかしっくりこず、結局何も考えずに単純に縫った方が綺麗にできました(笑)レースを合わせて縫うだけの簡単ソーイングなお裁縫です。

レース生地を手芸屋さんで買おうとすると、結構なお値段しますよね。今回は100円均一でかわいい模様の入ったレースで、しかも裾のひらひらの模様がとってもかわいいものが手に入って大満足です。

材料

f:id:nyantako:20190714202711j:plain

・ダイソーレースカーテン(紺色)90cm×45cm 2枚(使うのは1枚半。2枚だとボリュームがですぎて、太って見えそうなので・笑)

・3センチ幅の黒いゴム(自分のウエストの大きさで長さは調整・多分70センチ前後あればOKかな?私はズボンの上から着るので、ゆるい方が苦しくなくていいかもですね。ゴムの太さもお好みで。私は幅広ゴムの方が、ウエストに食い込こなくて好きなので3センチ幅にしました)

好みの色が欲しい

ダイソーのレースカーテンは白と紺色しか売っていなかったので、紺色にしました。個人的には黒とかダークレッドの色があるとうれしかったんですけどね。レースカーテンの大きさは90センチ×45センチです。ちょっと横の長さが足りない気がするので、2枚買いました。子ども用なら1枚で十分だと思います。

適当にざっくり縫う

あまり神経質にならずに、作っちゃいました。もっときちんと測ったりアイロンをかけたりしたら綺麗かもしれませんが、どうせTシャツとかの下に着るので、ウエスト部分は隠れちゃうんで、適当です(笑)ミシンでも手縫いでも好きなやり方でいいとも思います。私は待ち針は苦手なので、手芸用のクリップを使っています。糸は紺色がなかったので、黒を使用しています。

作り方

・レースカーテン1枚だけを半分に切る。(1枚半を使う)

・タグ(?)が邪魔かなと思う人はリッパー等で切り取る。

・1枚と半分のレースカーテンを中表にして端を縫って輪にする。この時、下のひらひらの模様をあわせると出来上がりが綺麗です。縫ったあとの余分はカットする。

・ゴム通しを作る。ゴムが入る3センチよりちょっと大きめに折ってぐるりと1周縫う。

・スカート丈はお好みで。私は短かめがいいので、もう1回ゴム通しのところを折ってぐるりと一周を縫いました。(出来上がり寸法、丈35センチぐらい)この時、ゴム通しのために3センチ強の隙間を開けておく。

・ゴムを通す。

・出来上がり。

以下、写真付きで作り方を説明します。

f:id:nyantako:20190714202716j:plain

・レースカーテン1枚だけを半分に切る。(1枚半を使う)

・タグ(?)が邪魔かなと思う人はリッパー等で切り取る。

レースカーテンをひらひらの模様にあわせる

f:id:nyantako:20190714202719j:plain
f:id:nyantako:20190714202723j:plain

・1枚と半分のレースカーテンを中表にして端を縫って輪にする。この時、下のひらひらの模様をあわせると出来上がりが綺麗です。縫ったあとの余分はカットする。

ゴム通しを作る

f:id:nyantako:20190714202727j:plain
f:id:nyantako:20190714202732j:plain
f:id:nyantako:20190714202736j:plain

・ゴム通しを作る。ゴムが入る3センチよりちょっと大きめに折ってぐるりと1周縫う。

・スカート丈はお好みで。私は短かめがいいので、もう1回ゴム通しのところを折って、ぐるりと一周を縫いました。(出来上がり寸法、丈35センチぐらい)この時、ゴム通しのために3センチ強の隙間を開けておく。

・ゴムを通す。

出来上がり

f:id:nyantako:20190714202740j:plain

完成です。

簡単すぎてうれしい

すごく簡単に作れてびっくりです。ポーチやかばん、がま口より、めちゃめちゃ楽に簡単に見栄えよくできてうれしいです。私は試行錯誤するために、レースカーテン3枚、ゴムもいろいろな幅を余分に買っていたので、2枚のスカートを作っちゃいました。それでも、めちゃめちゃ安上がりでできて、今とても気分がいいです。もっといろいろな色や柄で作ってみようと思います。考えるだけで楽しくなってきちゃいました。

お揃いコーデ・色違いアレンジ

大人用と子ども用のお揃いで作ってもかわいいですね。スカートの丈をいろいろと変えたりしてもいいですね。ゴージャスに仕上げるために、長さの違うスカートや色の違うスカートを重ね合わせても素敵ですね。裏地をつけて普通のスカートみたいにしてもいいかもですね。夏休みの工作?宿題?にもよさそうですね。簡単にかわいく、しかもお安く短時間でできちゃうのでおすすめです。

あると便利なおすすめの道具

クロバー(Clover)
¥802 (2024/04/23 10:39時点 | Amazon調べ)
クロバー(Clover)
¥578 (2024/04/24 21:19時点 | Amazon調べ)