ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

イースセルセタの取り忘れ宝箱・素材採取・お金と霊薬の素材集め・モンスター博士

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
イース セルセタの樹海:改 【Amazon.co.jp限定】オリジナル壁紙 配信 - PS4

 

イースセルセタの樹海改(PS4版)をクリアしました。2周目もナイトメアでプレイを終えてトロコンしました!!めちゃめちゃ楽しかったです!!そんなわけで1周目でいろいろと取り忘れてトロフィー集めが大変だったよ、こうしておけばいいかもということを記しておきたいと思います。

 

 

ゲーム攻略のお役に立てればうれしいです。あとはちょっとバグ発生!?と大変な思いをした私の愚痴も聞いて欲しいのです(笑)ちなみに1周目のクリア時間が57時間で、2周目ナイトメアのトロコンで総プレイ時間は70時間でした。

 

完全なる地図     セルセタの地図を完成させた

最後の最後の火山で地図が100%になってしまったので、グリゼルダさんからご褒美をもらえませんでした(笑)クリア前のデータをロードして、コモドの集落から千古の巣穴へ行くマップを内側の際と外側の際を丁寧に回ったら100%になって、無事にグリゼルダ総督から報酬の魔法具をもらうことができました。

 

 

トレジャーハンター 全ての宝箱を開けた

地味にこの宝箱開封が大変でした。2周目だと地図が完成しているので、宝箱を探すのすら難しいです。ですので1周目のデータで埋めることをお薦めします。私が取り忘れていたのは2個でした。イリスの中枢に宝箱が1個あるので、それまでの時点で99.5%になっていれば大丈夫です。2個取り忘れた状態だと99.1%でした。

 

 

ちなみ私が取り忘れていた2個の宝箱はこちらです。

導きの塔の足場が落ちるところ(宝箱の存在すら気が付いていませんでした)

イリスの青銅の間の右下(なぜか取り忘れていました。しかも最初のダンジョンから、しらみつぶしにあたっていたので、取り忘れが最終ダンジョンだったのが切なかったです。疲れました)

 

 

研ぎ澄まされし嗅覚 全ての素材採取場所を発見した

これも大変でした。クリア時に99.6%だったんですよ。1個だけ取り忘れているんですよね。いったいどこなの!?と探しまくりました。なんとダンジョンではなく、マップのフィールド上でした。

 

 

暁の森・木漏れ日の遺跡より少し右上のところの道(直接は遺跡から道がつながっていないところ)

 

 

この部分の植物のマークの近くで、岩のマークを見落としてました!!なんでそこを歩いていたときに反映されていなかったんでしょうか?確かに素材採取できない岩の近くにあって、素材かただの岩かわかりづらかったですけどね。

 

 

モンスター博士 「モンスター」情報をコンプリートした

クリアしたのにモンスター情報が99.3%でした。あと0.7%は何の敵!?と探した結果、ガディスが召喚するダグバンサーというモンスターであることが判明しました。

 

 

2周目のデータでボス戦だけ挑戦するところでガディスと戦って100%になってトロフィーが取れました。そして安心してそのデータを上書きしたら、また99.3%に戻っちゃいました。なぜ!?その後、何度も何度もボス戦をやっても反映されませんでした。まぁもうトロフィーは取れたからいいんですけど、なんか、もやもやします。

 

 

でも2周目でちゃんとストーリーでガディスのところまで行って戦って、ダグバンサーが4匹召喚されて、それを倒したらモンスター情報に登録されて100%になりました。なんだったんでしょうか?バグですよね???

 

 

さすらいの富豪  1000000Gold溜めた

これも地味に大変でした。夜に黄金のピッガードを倒して、折角なので朝は霊薬の素材採取に勤しみました。

 

 

・夜になったら「暁の森・湖沼地帯」の場所へ転位

・カンリリカに入手glod増加の金の斧を装備させる

・スキルは「スタンインパクト」と「ゴールドメーカー」をセットする

・黄金のピッガードを「スタンインパクト」で気絶させて「ゴールドメーカー」で攻撃する

・黄金のピッガードを倒したら、また転位する。夜の間はこれをひたすら繰り返す

 

 

朝は霊薬の素材集めをします。

・朝になったら「灰の森・外れに転位」する

・すぐそばの素材(みずみずしい葉など)を刈ったら左側へ

・お気に入り(操作)キャラにレアアイテムゲットの確率をアップさせる銀の斧を装備させる

・マップの左下の方にいるマドグラ・スレフを倒す(ラパロの実・リブラの花・アリエダの実を入手)倒したら、また転位して朝の間はこれを繰り返す

 

 

・そしてまた夜になったら、黄金のピッガードを倒しに行く。

・夜と朝の繰り返しを「さすらいの富豪トロフィー」がとれるまでor霊薬の素材集めが気が済むまで繰り返す

・貯まったお金で「金の台座(100万円)」をキャスナンで購入して、武器や防具を鍛えれば、「究極の武具(武器か防具を極限まで強化した)トロフィー」も取れます

 

 

 

・霊薬用の素材は「ルーの住処」で命の霊薬、力の霊薬、守の霊薬の調合素材と交換してもらえる

・ダナンの薬調合で霊薬を調合する

 

 

以上、夜はお金集め、朝は霊薬素材集めをすると自分的には効率よくプレイできたかなという気がしました。これでかなりアドルのステータスが強化できて強くなって、2周目がとっても楽でした。

 

 

イースセルセタ(PS4版)クリア・トロフィーコンプリート

というわけで2周目ナイトメアを終えてトロフィーコンプリートできました!!気分がすっきりしています。でもやっぱり1周目がすごく楽しかったです。2周目はトロコンのためにプレイした感が満載でちょっと楽しくなかったですね。1周目では取れなかった「ゴシップマニア」と「秘めたる商才」に神経を尖らせていました(笑)2019年9月26日発売のイース9が今からとっても楽しみです。はやくプレイしたいです。

 

関連記事

イース9の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4のゲーム】