中国ドラマ

中国ドラマ見るならU-NEXTがおすすめ【陳情令・山河令の沼にハマった人に見て欲しい厳選ドラマ一覧】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

陳情令や山河令の沼にはまった人は次に何を見たらいいの?どんなドラマがおもしろいの?と悩んでいらっしゃる方が多いかもしれません。ということで、まず中国ドラマがいっぱい見れる動画配信サービスは私はU-NEXTだと思います。U-NEXTは31日間無料トライアルがあるので、気軽にお試しできますよ。気になる方はまず登録することをおすすめします。解約も簡単にできますのでご安心ください。

▼詳細はこちらから
U-NEXT

中国ドラマにハマったきっかけ

BSで山河令を見て、中国ドラマにハマりました。最初の数話はおもしろくなるのかな?と1.5倍速で見てたんですが、途中からおもしろくなって等倍速で見ました。そしてまさかドラマで号泣することになろうとは(笑)人生初ですよ、ドラマに感情移入して嗚咽しちゃったのは。

その後GYAO!(ギャオ)(現在は終了)で陳情令を見てハマっちゃいました。これも辛いシーンが多いですが、起承転結がしっかりしていておもしろかったです。もうそこから中国ドラマに夢中になりました。


男性はかっこいいイケメンばっかりだし、女性も美人さんやかわいい人が多いですし、中国人ってこんなに美男美女が多かったの?って感動しちゃいました。しかも男女ともに背の高い人が多くて見栄えがいいですね。見惚れちゃいます。私の中では中国人のイメージがラーメンマンだったり、「なんとかアルよ!!」とか言う人のイメージしかなかったのでびっくりしました。


陳情令は魔道祖師の小説も買っちゃいましたよ。そして4巻ががっつりすごいBLでびっくりしました(笑)陳情令の沼にハマりまくっています。沼っています。うっかり中国語を勉強するぐらいハマっております。TVer(ティーバー)の見逃し配信の日本語バージョンも終わってしまってロスですね。燃え尽き症候群ですね。

そして中国ドラマは俳優さんの声じゃなくて、声が吹き替えられていることを知ってさらにびっくりしました(ご本人さんの声のこともあります)配音っていうんですって。またひとつ賢くなっちゃいました。

・陳情令だと聶懐桑(にえほわいさん)役の紀李(じーりー)さん以外は全員吹替

・山河令だと蠍王役の李岱昆(リー・ダイクン)さんと無常鬼(薛飛さん)以外は全員吹替

皆さん顔と声が合っていてすごい(他のドラマだとたまに違和感がある人はいますけどね・笑)美男美女からはこんな素敵な声がするって勝手にこっちも思い込んでいて違和感がないんでしょうか。たまに違うドラマ見るとあれ?この俳優さんこの前のドラマと声が違うって思うことがあります。そういう時は吹替だったってことなんですね。

▼視聴はこちらから
U-NEXT

衝撃な事実。BSはシーンがカットされている

テレビでBSバージョン、パソコンでU-NEXT配信バージョンを同時視聴して見てみたら(笑)なんとBSはところどころカットされていることが判明しました!!数分の差ですがセリフが丸々なくなっていたり、踊ってるシーンとかが短くなっていたりしました。


大事なセリフとかもカットされてる。山河令に至っては最終話のアナザーエンディングがない!!BSって無料で見れてうれしいですけど、内容がカットされていると知ってからは、U-NEXTで見るようにしています。

だいたいドラマは母と一緒に見ているんでが、最初の頃は「ワイヤーアクションはおかしい、空飛べるなんて人間業じゃない、ありえない!!」って馬鹿にしていたのに、最近では「この人、空飛べないの?飛べたらすぐに追いつけるのに!!」とか言い出すようになってびっくりしています(笑)慣れってすごいですね。怖いですね。※空を飛ぶ=軽功(けいこう)って言う武侠小説の中国の技らしいです。

▼視聴はこちらから
U-NEXT

陳情令や山河令的なブロマンスな中国ドラマ

U-NEXTで見れるおすすめ今注目のブロマンス中国ドラマと映画とアニメ。古装時代劇も現代物もあります。あらすじは私が説明するよりもU-NEXTのサイトで確認してもらった方が正確だと思いますので、割愛します。

・山河令

・陳情令

・生魂(陳情令のスピンオフ映画)

・乱魄(陳情令のスピンオフ映画)

・魔道祖師(陳情令のアニメ版・ドラマを見終わった後に見ることをお勧めします)

・男狐聊斎~狐の恩返し~(ポイント購入)
(U-NEXTに登録したら600ポイントもらえたので、ポイントで購入※ポイント購入したものは視聴期限があるので注意しましょう

・成化十四年~都に咲く秘密~

・鎮魂

・君、花海棠の紅にあらず(1話無料その後課金)

・琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~

・三国志 Secret of Three Kingdoms

・天官賜福(アニメ)

▼視聴はこちらから
U-NEXT

めちゃめちゃはまった一押し中国ドラマ

その他、恋愛物が苦手で胸キュンとか興味ない(むしろ見ていて恥ずかくなっちゃう)そんな私がおもしろかったと思ったおすすめのU-NEXTで見られる中国ドラマ(上記は除く)を紹介します。

予想を裏切る複雑な人間模様や、予想の斜め上を行く陰謀謀略策略黒幕がおもしろい。手に汗握る展開や、続きが気になるシナリオ、壮大なスケールで描くファンタジーや映像も美しい。美男美女多いし、まさか中国ドラマがこんなにおもしろいだなんて知りませんでした。(私、恋愛物やドロドロ、ラブコメ、家族愛溢れるヒューマンドラマや感動物ドラマは苦手です)ミステリとか好きです。ファンタジーは物によります。骨太なドラマが好きです。

意外に題名に恋とか愛とかついていても実際に見てみると、内容的に恋愛は薄く、検視(検死?)や捜査ばっかりしていたり、ラブ史劇って書いてあっても復讐がメインだったりするので、題名につられずに見ることをおすすめします。

・琅琊榜(ろうやぼう) <弐>~風雲来る長林軍~

・大宋少年志~secret mission~

・宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~(1話無料その後課金)

・驪妃(りひ)-The Song of Glory-gyao

・慶余年~麒麟児、現る~

・贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~

・九州縹緲録(1話無料その後課金)

・将夜 戦乱の帝国

・将夜 冥王の子

・ロング・ナイト 沈黙的真相

・Burning Ice<バーニング・アイス>-無証之罪-

・斗羅大陸~7つの光と武魂の謎~

・大唐見聞録 皇国への使者

・蒼穹の剣

・刑事チン~孤独の捜査~

・侠客探偵 簡不知(かんふち)

・R.I.P. 霊異街11号

そんなわけで最近毎日寝不足です(笑)中国ドラマって話数が多いんですもの。そしておもしろいから、つい一気見しちゃうんですよね。またおもしろいドラマに出会えたら追記していきますね。詳しい感想や一言感想って付け加えた方がいいんでしょうか?それとも余計な先入観を与えないほうがいいんでしょうか?

U-NEXT最高!!出会えてよかった。まだまだ見たい中国ドラマがたくさんあってやめられない。他にも日本のドラマや映画、アニメ、海外ドラマや韓国ドラマなんかもいろいろ見たいのに!!圧倒的に時間が足りないよ!!


※本ページの情報は2023年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

▼視聴はこちらから
U-NEXT

CSで見れる中国ドラマ放送予定【2024年】 CSで見られる中国ドラマ一覧です(現在放送中+これから放送予定のドラマ)※最終更新日2024年4月10日最新情報→NEW これから放送...

関連記事
中国ドラマ感想ページ一覧