*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

探偵の鑑定1巻 感想

探偵の鑑定I (講談社文庫)

 

探偵の鑑定1巻【小説感想】万能鑑定士Q凜田莉子と探偵紗崎玲奈の雑学競演「万能鑑定士Qシリーズ」と「探偵の探偵」のコラボ作品です。のほほんとした雰囲気の世界と殺伐とした世界の雰囲気が同じ世界で表現されるってどうなるのか予測が出来ません。ちょっと始まりのネタにびっくりしました。「万能鑑定士Qシリーズ」より「探偵の探偵」という感じの出だしです。実は「探偵の探偵」は、その内容が暗く暴力的な描写が多くて、嫌な気分になったので途中で挫折しました。がんばって3巻まで読んだですが、無常な現実が苦しくて本当に無理でした。同じ理由でドラマも見れませんでした。なので「探偵の探偵」の最後がどうなったのか知りません。万能鑑定士Qの「人が死なないミステリ」という謳い文句が好きなので万能鑑定士が出てくる話なら読みたいなということで今回この本を読むことにしました。

 

 

全体的な内容としては事件がどうなっていくかすごく気になってぐいぐい引き込まれます。核心に迫るところなどはすごくおもしろかったです。そしてまさかの続くで終わってびっくりしました。すごくいいところで終わってます。はやく2巻目を読みたいです。

 

※以下少しだけネタバレな感想です。

 

 

 

内容的には莉子パート+玪奈パート+αといった感じですね。なんか急に仲良くなっちゃうのはご都合主義的であまり好きではありませんが、ぎくしゃくされるのも嫌なのでまぁいいかなという感じでしょうか。自分が、女の子同士がきゃっきゃというのがちょっと苦手なだけかもしれませんが(笑)あと「探偵の探偵」色が強い感じですね。まだ耐えられますがこれ以上ひどくなったら、また挫折するかもしれません。

 

 

さらりと水鏡推理の瑞希ちゃんのことが出てきました。名前も出てないですけど彼女のことですよね?こういう同じ世界の話でたまに話にでてくる感じってファンとしてすごくうれしいです。

 

 

えっ莉子ちゃんたちの活動が探偵法とかと関係あったんですか?取材ならOKとか、それを知っててやっていた!?違いますよね?でも莉子ちゃんなら雑学でいろいろ知識はありそうだし、そこのところどうなんでしょう?なんかいろいろびっくりです。したたかっていうキャラじゃなくて、天然って感じの方がかわいくて好きなんですけど。

 

 

なんか悪徳探偵だと思われているよ!!莉子ちゃん!!記者さんも変な風に誤解されていてちょっとおもしろいです。こんな天然な2人を警戒して調査する探偵社さんたちがおもしろくて笑えます。琴葉ちゃんがめちゃめちゃたくましくなっていてびっくりしました。たくましいというより嫌な感じになっちゃってます???

 

 

小笠原さんに試練です。がんばれ!!負けるな!!でもやっぱり莉子ちゃんと小笠原さんには、のほほんとしていて欲しいです。

 

関連記事

探偵の鑑定2巻完結【小説感想】

 

プライバシーポリシー