*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ばんぱいやのパフェ屋さん5巻最終巻 雪解けのパフェ 感想

(P[さ]4-5)ばんぱいやのパフェ屋さん 雪解けのパフェ (ポプラ文庫ピュアフル)

 

ばんぱいやのパフェ屋さん5巻 雪解けのパフェ【小説感想】美形吸血鬼(吸牛乳鬼)たちが謎を解く最終巻です。あらすじは虚弱体質の主人公音斗(おと)くんが、実はその体の弱さは吸血鬼の末裔だったからと判明。親戚の美形吸血鬼一族が経営する夜間営業のパフェ屋さんで彼らと一緒に暮らして、成長していく物語です。実は血ではなく牛乳を飲んで生きている吸血鬼(吸牛乳鬼)さんたちのわきあいあいハートフル物語。主人公の心情が丁寧に描かれていてとてもよいです。彼の成長がまたすばらしいです。応援したくなります。そしてイケメン吸血鬼さんたちもいろいろな個性があって楽しいです。

 

今までのおさらいはこちらから

ばんぱいやのパフェ屋さん4 恋する逃亡者たち 感想

 

途中まで最終巻だということを知らずに読んでいました。何気なく本を裏に伏せて置いたら、裏表紙に最終巻と書いてあってショックを受けました。楽しいのでまだまだ続いて欲しいシリーズだったので残念です。続編希望です。

 

 ※以下少しだけネタバレを含む感想です。

 

音斗くんがたくましくなっていてびっくりしたけどよかったです。フユとハルの混合って感じがまた笑えます。謎解きも他人やネットに極力頼らずにがんばっていたのが好印象でした。ハルの意外な一面が見れたり、今回は伯爵さんがとてもよかったです。猫とか××でまったりしちゃったり、ツンデレっぷりを惜しげもなく披露したり(笑)

 

 

きっとあのケースには!!っていうのは冒頭から思っていたこちらの予想通りでしたね(笑)思わず音斗くんが呟いちゃう一言にくすっとさせられちゃいました。

 

 

最後はそれでいいの?それで解決なの?ちょっと切ない気もしますが。恋愛もそれでいいの?もうちょっとすっきりしたかったなと。続編が出ないかなぁ。最後はお父さんとお母さんにも来て欲しかったな。おばあちゃんとおじいちゃんばっかり出番があって両親の立場がかわいそうでした。もっと吸血鬼さんたちの話が読みたいです。何も事件が起きなくてほのぼの楽しい1日とかでもいいので読みたいです。隠れ里での話とか知りたいですね。伯爵さんと過去に何があったのかとか、これから仲良くなっていくのかなとかもあるといいですね。

 

プライバシーポリシー