読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

台所の水漏れを自分で修理。簡単に水道本体ごと交換できた【必要な部品と道具】

水道業者さんに水道の水漏れの修理をお願いすると5、6万円かかるところが、自分で直したら1万円以内で修理できちゃいました。女性でも簡単に水道本体ごと交換できました。必要な部品と道具も紹介します。家のキッチンの水道がぽたぽたと水漏れしてきたんです。この状態でもう10ヶ月ぐらいほうっておかれているですよね。そのうちにぽたぽたがいつのまにかじゃーじゃーになってきて、お風呂にも洗濯機にもバケツリレーして入れてもまだまだ水があふれ出てきて、この作業に毎日いらいらが募ってきました。もう台所がおなべの品評会、もしくは雨漏りがひどい家みたいになってきました。精神的にも肉体的にもストレスがはんぱない状態になってきました。

 

 

もちろん最初のぽたぽたの時にうちの大黒柱に報告したんですが、もうこの部品が生産終了になっているって言ってきてそれっきりです。水がぽたぽたして漏れるなら外の水道の元栓閉めろ、だってさ。で、元栓を少し閉めるとトイレの水が出ないとか文句言ってくるんです。使えないどころかこっちをいらいらさせる親父って必要か!?水道業者に電話もしない。知り合いに水道関係に詳しい人がいるらしいのに頼みもしない。もういいかげんいらついて怒鳴りつけてやったのに何もしないのです。もう親父の顔を立てる必要なんてないんじゃない?困ってるって言ってもなにもしようとしないし、バケツリレーにも参加しないし、なんかすべてが他人事って感じなんですよね。家族の一員じゃないの!?私には理解できない感覚です。家族ってみんなで力を合わせるものなんじゃないんですか???

 

 

そんなわけで私がネットで情報を調べることにしました。まずこういうのって自分で修理できるものなんでしょうか?ということころからはじまり、型番を調べたり、どれがうちのキッチンの水道に対応するのか調べたり、修理方法の動画を見たりして勉強しました。結構大変でしたがこういう作業は楽しいので好きです。体験談などもじっくり読みました。

 

 

いろいろ口コミや修理の仕方を調べましたよ。結構みなさん10年以上使い続けると壊れてくるみたいですね。うちも10年以上使っています。なのでレバーを下に押すと水が出るタイプなんですよ。地震があってから規格がかわって、今はレバーを上に押し上げると水が出るタイプが主流ですよね。震災の教訓って生かされているんですね。友人の家の水道を使わせてもらうと水を止めたつもりが思いっきり出しちゃうことがあってごめんなさいって感じです。長年の習慣っておそろしい。

 

 

まずキッチンの水道の種類を調べました。うちのはシングルレバー壁付タイプの混合栓だということがわかりました。台所の水道にいろんな種類があることを初めて知りました。そして自分で修理できるんですね。というかこの本体部分が自分で交換できるんですね。すごい!!水道が壊れたら水道屋さんに直してもらうしか手はないのかと思っていました。修理というかごっそり水道本体ごと取り替えちゃう作業をします。

 

 

シングルレバー壁付タイプの混合栓

予算としては1万円以内で済めばいいかなという感じです。そんな何万円もする高価なものではなくて、水とお湯がちゃんと出ればいいかなと。3種類ほどアマゾンで見繕ってみました。水とお湯が出るところの幅をきちんと計りましょう。でも大抵どの種類でも対応していそうです。うちのは取り付け幅は19センチでした。

 

 

KVK ケーブイケー シングルレバー式混合栓 【KM5000T】

 

 

LIXIL(リクシル)INAX キッチン用シングルレバー混合水栓 金属ハンドル 吐水パイプ170mm 断熱キャップ RSF-861

 

 

TOTO キッチン用水栓 壁付き TKY130

 

この本体部品と他に修理に必要なものとしてシールテープが必要。工具としてプライヤーが必要。この3つがあれば交換できます。シールテープはたとえ失敗しても5mもあれば十分ですよね?ということで5mのタイプを購入しました。シールテープって名前から勝手にセロテープやビニールテープみたいに粘着して貼れる物かと思っていたらぴらぴらしていてびっくりしました。工具は家にあるのでそれを使いました。でこの3種類のシングルレバー水道の中から最終的に選んだのはこれです。KVK ケーブイケー シングルレバー式混合栓 【KM5000T】を買いました。元値が3万円近くてそれが1万円以内で買えるならすごくお得だなと思ったので。機能的には3つとも似たような感じがしたのでこれにしました。

 

 

修理交換に必要なもの

・水道本体部品

・シールテープ

・工具プライヤー

 

 

KVK ケーブイケー シングルレバー式混合栓 【KM5000T

 

 

エーモン シールテープ 幅13mm×5m N888

 

 

KENOH レッドG 溝付きウォーターポンププライヤー 250mm WPP-250

 

 

あとは詳しく修理方法を説明している動画を載せているホームページ(サイト)さんがあったので、それをじっくり見ながら交換しました!!古い水道の取り外し方から、シールテープの巻き方や、新しい水道本体の設置のコツまですごくわかりやすくて大変助かりました。なのですごく簡単に取替え作業が出来ました。失敗したりやり直しをすることもなく、時間にしてたぶん30分ぐらいで交換できちゃいました。

 

 

もうこれでキッチンの水漏れに悩まされることがなくなりました!!レバーの上げ下げにたまに混乱しますが(笑)自分でこんなすごいものが交換できちゃった!!自分で直せるなんてすごい!!と、うれしくて達成感と満足感がすごいです。台所の水道を何度も見て、にやにやしちゃいます(笑)そんなわけで交換方法さえわかれば女性でも簡単に水道本体ごと交換できちゃいます。もし自分で交換までは難しそうだなと思ったら、部品だけ自分で購入してあとは業者さんに交換してもらうという方法もあるようです。1万円以内で水漏れが直ってとてもうれしいです。

 

プライバシーポリシー