読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ペルソナ5の永久キーピックの材料の水銀とアルミ板はどこにあるの?いつどこで探した方がいいの?

ペルソナ5で7月25日に永久キーピックが作成できるようになりました。こういうものは早めに作っておいた方がのちのち楽になるはず。まずは材料を集めなくてはですね。水銀10個にアルミ板20個必要です。永久キーピックの素材の水銀とアルミ板はどこで入手できるんでしょうか?とりあえずメメントスへ行ってみることにしました。そんなわけで、永久キーピックの素材、水銀とアルミ板はいつどこで探した方がいいのか効率がよいのか検証してみました。

 

メメントスはゲリラ豪雨がおすすめ

7月27日がゲリラ豪雨なので早速メメントスへ行ってみました。悪天候時はいいものが手に入る確率があがるのでおすすめです。それに宝魔がいっぱいでるのでうれしいです。女王の首飾りは銃撃が弱点で簡単に倒せてうれしいです。リージェントの方はモルガナのラッキーパンチがおすすめです。道具作成で宝魔ホイホイアイテムを作っておいて使うとさらに宝魔の出現率がアップするのでおすすめです。

 

 

アクセサリーは貼る大気功がおすすめ

主要メンバー4人にアクセサリー貼る大気功を買って装備させたら、すごく快適に探索できるようになりました。むしろレベル上げのやめ時がわからない(笑)以前ならSPがなくなったから帰らなきゃって感じだったんですよね。貼る大気功の購入の仕方はこちらからの記事をどうぞ「ペルソナ5で4月5月を効率よく攻略するコツ【おすすめの装備品(アクセサリー)とパラ上げとコープの絆ランク】

 

 

アルミ板が集まらない

そんなこんなでだいぶ時間がかかりましたが、水銀はなんとか10個集まりました。ですがアルミ板が全然手に入らない。メメントスが美徳奪われし路エリア10までしか入れないからだめなんでしょうか。うーん、仕方がないからパレスを先に攻略しますか。本当は永久キーピックを手に入れてからパレスを攻略したかったんですけどね。

 

 

残念なことに作りおきしていたキーピックは全部メメントスで使ってしまったので、とりあえずパレスでアルミ板を見つけてから、永久キーピック作ってもう1回パレスに行ってもう1度始めから歩いて宝箱をかったぱしから開けていくという作戦でいくことにしました。

 

 

だがしかし、パレスをさまようこと数時間。アルミ板が全然増えない。パレス潜入前は7枚だったんですけど、オタカラの前まで来たのに14枚しかない。全然足りないですよ。アンズーっていうライオンに翼が生えたシャドウがアルミ板を持っているんですけど、全然落としてくれない。もうあきらめてパレスクリアしてメメントスの奥まで行けるようになってからアルミ板を集めた方がいいのかもしれないですね。そんなわけでふつうのキーピックを3つ作った方が効率はいいかも。ということで、1回戻ってふつうのキーピックを作ってアルミ板は諦めてパレスをクリアしちゃいました。

 

 

アルミ板はいつどこで探した方がいいの?結論

長かったです。8月がとにかく長かった。夏休みはいろいろなパラ上げとコープが大変でした。貼る大気功のおかげでパレスはすぐ攻略できたんですけどね。そしてパレスをクリアして8月30日からやっとメメントスの奥に入れるようになりました。するとなんということでしょう。あちこちにアルミ板が落ちているではないですか!!しかも8月30日以前ではたぶん線路にアルミ板が落ちているところはみかけていなかったはずなのに。さらに8月30日以降は、美徳奪われし路エリア10より前のエリアにも、ふつうに落ちています。新しく解放された慈悲奪われし路エリアにも落ちています。

 

 

水銀もふつうにたくさん落ちてる!! 急にアイテムのドロップ率(?)が上がったんでしょうか?あんなに何時間もバレスに潜入したり、メメントスにも潜って粘ってがんばったのに!!ということで無理に7月に永久キーピックを作るよりも、8月30日以降にメメントスに入った方が絶対にいいですよ。おすすめです。7月中にはなかなか材料が集まらないです。辛かったです。無理でした。

 

関連記事

ペルソナ5の家事代行の頼み方

ペルソナ5のエンディングの種類と分岐ルートはいつ?

ペルソナ5の無料追加アイテム【モルガナカーステッカーの使い方とDLCコスチュームの使い方】修正パッチアップデートバージョン1.02

 

プライバシーポリシー