*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

折原臨也シリーズ2巻 折原臨也と、喝采を 感想

折原臨也と、喝采を (電撃文庫)

 

今回も折原臨也(おりはらいざや)の所為でいろんな人が空回りしたり勘違いしたりで大変なことになってきます。でもそれがおもしろいんですよね。最初は何の関係があるんだろう?と思ったいろいろな出来事が最後には繋がって、きれいにおさまっていくっていうのがすごいです。成田良悟さんの群像劇はとてもおもしろいです。いつも感心しながら読んでいます。

 

今までのおさらいはこちらから

デュラララ!!SH×4巻 感想

折原臨也と、夕焼けを 感想

 

折原臨也は何者なのか

まず2巻の発売が決定してすっごくうれしいです。2巻の内容は今までの成田良悟さんの小説にない感じのおどろおどろしさから始まるのに、なんか笑えてしまうのが成田良悟さんワールドの不思議ですね。結構、前の巻のことを忘れています。でも読み直す暇はないかなぁと思いつつ2巻を読みすすめていきました。それにしても、いざやってこんなにゲスだったっけ?って思って自分の1巻の感想を読み直したら、しっかりゲスいって書いてました(笑)今回もさらにそのゲスっぷりが遺憾なくはっきされています。この人、余計なところに首突っ込まない方が皆のためなんじゃないかなぁ(笑)ひいては世界の平和に繋がるんじゃないのかなぁ…

 

※以下少しだけネタバレを含む感想です。

 

 

冒頭の語りはセルティかな?スマートフォンだし。ってタブレットじゃなかったでしたっけ?ちょっと自分の記憶が曖昧ですが。

 

 

いざやさんがまさかまだ鍋パーティーにこだわっていたなんて(笑)よっぽどさみしかったんだろうなぁ。意外にかかわいいところがあるじゃないですか。実は結構、人間っぽい?さみしがりやさん?

 

 

コラボワールド

棟象(むなかた)さんってオツベルと笑う水曜日の関係の人かな???出版社とかなんとか言ってるし。臼原さんかなりのお金持ちさんみたいだし。とちょっと成田良悟さんの全作品の人物一覧関係表みたいなのが欲しいですね。もう誰が誰やらわかんなくなってきて混乱ですよ(笑)

 

 

夏瓦白夜丸さん…うん、おもちゃ屋さん?もしかしてこないだのデュラララSHに出てた人たちですか?うーん、もうすっかり話を忘れちゃってますね。

コングロマリット:複合企業。多種の企業や業種

 

 

ネクちゃんの話によるとやっぱり夏瓦さんのあの話ですね。セルティ大活躍事件ですね?活躍していたのはセルティでしたっけ???自分の記憶が怪しくなってきました(笑)デュラララのSH新規メンバーの活躍でしたっけ???

 

 

新潟のヤツフサ、九州の背番号24番は初お目見えなのか、以前に出てきたかどうかもわからなくなってしまった登場人物(笑)もしかして九州の人は博多豚骨ラーメンズ関係の人だったりするんでしょうか?だとしたら成田さんって本当にそういう遊び心が上手ですよね。

 

 

カタカナが!!、横文字が!!

イニングって何???イニングは、スポーツ、特に野球で攻撃を 行う間の試合の部分であるだそうでうす。急にカタカナやめてって思うんですが、野球好きさんにとっては常識なんでしょうか???

 

 

p106車椅子になるほどの大怪我って。ひまりちゃんのジョークじゃないよね?乗るだよね?「あいつの傍」のふりがなが「しば」になってるんだけど、私が知らないだけでこんな言い回しがあるんだろうか?それとも誤植?ひまりちゃん、落ち着いてーーー!!

 

 

ピーキーな性格って何?だいたい文章の前後でなんとなく想像はつくんですが、まだまだ自分の知らない用語ってたくさんあるんですね。

 

 

鯨木さん、ちらりとお名前が。この方も大変あくどいですね。まさかのとんこつ博多ラーメンズの殺し屋さんが絡んでる???成田良悟さんのサービス的な何かなんでしょうか。それはそれでなんか楽しいですね。

 

 

ギミック:仕掛け。からくり。策略。なんかもうカタカナ使うのやめてよって感じですね(笑)日本語でお願いします。って感じでも今回もカタカナ用語が多いですね。ぱるくうる、いざやがシズちゃんと戦っていた技術にそんな名前があったんですね。でもなんか聞いたことあるようなないような…

 

 

夏瓦白夜丸さん!?

白夜丸さんはおじいちゃんじゃなかったの???勝手におじいちゃんぐらいの年齢だと思い込んでいたみたいですね。セルティのやりとりとかすごく変態っぽくて笑っちゃった記憶があります。勝手に紋付袴のおじいちゃんをイメージしていました。それにしてもこんな性格の人でしたっけ?って思ったらあとがきにも書いてありましたね。

 

 

いざやってやっぱり実はさみしがりやさんなのかなぁ。分かち合える友が欲しいのかなぁ。って最後はちょっとしみじみとしちゃいましたね。ゲスくて外道な嫌な奴なんですけどね。

 

 

あとがき

あとがきのコメントにてちょっとびっくりですよ。これがおりはらいざやが普段どんなことをしているのかなの日常なんですか!?彼の毎日は、すごいほのぼの日常コメディなんですね(笑)まわりの人がかなりの迷惑を被っていますよね。こうやって読者として安全なところから観察している分にはすごく楽しいんですけどね(笑)絶対に近くにはいて欲しくないですね。そして臨也が全身全霊をかけて一途にひとりの人に恋をしちゃうことなんてこの先あるんでしょうか?見てみたいような見てみたくないような不雑な気分ですね。

 

 

最後のおまけにバーテン服のあの人がーーー!!しかも博多豚骨ラーメンズの人たちもいましたね。成田良悟さんが描くデュラララメンバーと博多豚骨ラーメンズのコラボがすごく楽しみですね。はやく読みたいです。どんなはちゃめちゃな感じになるのかわくわくします。みんなが九州に集まっちゃうっていうだけでも期待が高まっちゃいます。

 

プライバシーポリシー