*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

バッタみたいな虫【クビキリギス】の騒音がうるさくて眠れなくて辛すぎる。でも聞こえない人がいる!?周波数の違い?モスキート音?

かわいい 昆虫 イラスト 硬表紙ノート お揃い ブックマーク付き (バッタ)

 

ジージー、ギーギーと不快な音がする。はじめは何の音なのかもわからず、発生源を突き止めようと試みました。そして家の中で鳴いているバッタみたいなキリギリスみたいな虫を発見しました。なんかこのバッタみたいな虫の鳴き声がうるさいのです。毎年なぜかこの時期になると夜に外で鳴いていたり、部屋の中に入ってきて鳴いていたりするんです。

 

 

ギーギー、ジージーといった感じの泣き声なんです。そもそも声なのか羽根の振動なのかはわかりませんが、この虫から発せられる音がとにかく耳につく不快な音なのです。音は大きいし、鳴く感覚が長いのです。もっと休憩してよって思います。休憩時間がちょっとでまた鳴くのです。一晩中鳴くのです。やめて!!って感じです。寝不足です。

 

虫の鳴き声はみんなに聞こえているんじゃないの!?

この虫の鳴き声の所為で、こちらの集中力は見事になくなりますし、夜だと眠れません。テレビの音も邪魔されて聞こえません。こんなにうるさいのに、家族の中で文句を言っているのは私だけなのです。不思議だなと思って、家族に聞いてみると、なんとあの不快な音が聞こえていないことが判明しました。聞こえているのは私だけ???

 

 

クビキリギスという虫の名前の由来

ということで調べてみました。まず虫の名前からです。バッタみたいにうるさい虫とかで調べてみたらわかりました。私以外の人もうるさいと思っていたのね(笑)と安心しました。名前がクビキリギス。すごい名前ですね。首切りって漢字を想像していいんでしょうか?調べみてたら和名「首切螽蟖」と書くようです。やっぱり予想が当たっていました。うれしいような恐ろしいような不思議な気持ちです。

 

 

そして名前の由来が怖すぎます。びっくりしました。このクビキリギスという虫は、すごく噛みついていくる虫で、首を落とされても噛み続けているということで、クビキリギスっていう名がつけられたんですって。怖い!!怖すぎる。クビキリギスの音声も確認してみました。この音です!!この不快な音です。ジージー、ギーギーずっと鳴っているのです。冷蔵庫とかの稼働音をもっと不快にしたような感じの音です。

 

 

モスキート音

このクビギリギスの音声は、蚊のモスキート音とかと一緒みたいですね。周波数の関係で大人になると聞こえなくなるようです。って私は子どもじゃないけど、まだ若いと思って喜んでいいんでしょうか(笑)でも安眠したいです。で、解決策は私が大人になることですか???でもそのうち聞こえなくなって、この不快な音ですら懐かしく感じる日が来ることがあるんでしょうか???今のところの解決方法としては耐え忍ぶしかないんでしょうか?(笑)この時期の風物詩として諦めた方がいいんでしょうか。

 

 

カエルの大合唱

実は最近、私を悩ませているのはクビキリギスだけではないのです。田んぼに水が張られてから、カエルさんの大合唱なのです。いろんな種類の泣き声が聞こえます。ゲコゲコだったり、ゲロゲロだったり、何種類ぐらいのカエルがいるんでしょうか?毎年、最初のうちは情緒あるなぁ風情があるなぁ風流だな、癒されるなって思うんですが、だんだんとうるさく感じるようになるのです。テレビの音は聞こえなくなるし、安眠を妨害されるのです。クビキリギスのように高周波みたいな超音波みたいな不快な感じはしないんですけど、さすがに毎日毎晩だとちょっと迷惑に感じるようになっちゃいます。人間ってわがままなと思ってやりすごすことにしています(笑)都会では感じられない、田舎ならではの醍醐味だよねと思い込もうとしています(笑)

 

プライバシーポリシー