*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

洗濯機の給水ホースの取り替え方【床が水浸し・水漏れなんてかわいいものじゃなく、まるで滝のよう。水難の相が出ているんだろうか・笑】

姉さん事件です(ホテルのドラマは見たこと無いんですけど、一度言ってみたかった台詞です・笑)事件勃発なんですよ!!なんと洗濯機のホースが破れ、まるで滝のように水があふれ出し、脱衣所とお風呂場が水浸しになってしまいました。洗濯機の下の排水ホースではなく、水道の蛇口と洗濯機の上部をつないでいるホースです。名前は全自動洗濯機の給水ホースとでも言うんでしょうか、とにかくそこの水がじゃんじゃか供給されるところのホースなんですよ。それが劣化したのか破れてしまったんです。

 

水漏れというより洪水

夜中の出来事でした。途中で気が付いたからよかったですけど、もしこれが朝まで放置されていたらと思うと恐ろしいです!!大雨が降って天井が抜けたんじゃないだろうかというほどのすごい音と水の量でした。水漏れなんてかわいいものじゃない。床に水がたまっています。棚の引き出しの中も水が入って、ちゃぷちゃぷと池のようになっていました。まぁそりゃあホースがやぶれちゃってますからね。でも理論上そこが破れて水が溢れ出すのか私には理解できないんですけど???ホースの蛇口部分じゃなくて、洗濯機の部分にストッパーがあって水が止まっているという仕組みになっているんでしょうか???給水ホースの構造や仕組みを考えたことなんて今までなかったので、ちょっと気になっちゃいました。

 

 

歯ブラシが全滅

先日は風通しのためにあけていた窓から、大雨が降ってこれまた脱衣所が水浸しになったのです。しかも綺麗な水じゃなくて、どろんこな汚い水なんですよ!!そして私の買い置きしていた大量の歯ブラシが全滅したのです。切なかったです。お高い歯ブラシだったのに!!気に入ってたのに!!

 

 

バスタオルが全滅

そして今回は私のバスタオルが全滅です。びちょぬれです。外にもう1台洗濯機があるのでそちらで洗うことにしました。水分を含んだタオルは思いの他重くて、外に持っていくのも一苦労でした。全部洗いなおして干し直しましたよ。大変でした。疲れました。

 

 

花瓶の水も!!じゅうたんが!!

そしてなんと他にも事件発生です。玄関においている衝立(ついたて)が風で倒れて、そばにあった花瓶も倒れ、じゅうたんが水浸しになりました。そして今、タオルや雑巾がないのよ!!お風呂場に全部使っちゃったのよ(笑)いやはや大変でした。水難の相が出ているのかもですね。笑うしかないですよ。

 

 

給水ホースの取り替え方

そんなこんなで洗濯機のホースを取り替えをしましたよ。専用の全自動洗濯機の給水ホースとプラスドライバーがあれば交換できました。難しいことは全くなかったです。ホースはホームセンターとかで売ってます。ネットでも買えます。ここ1年ぐらいびっくりするくらい水周りが壊滅的なダメージを受けています。台所の水道が漏れたり、蛇口(パイプ)が折れたり、シャワーが出なくなったり、洗面所の水道を直したり、ウォシュレットが壊れたり、大変でした。どれも同じ時期に設置したものなので、同時期に壊れるものなんですかね。やっぱり寿命というか、老朽化とか劣化しているものなんですね。

 

 

でもほとんど自分で部品を買って交換できたので、だいぶ出費は抑えられましたけどね。それがせめてもの救いでしょうか。最近は割りとなんでも部品さえ手に入れば、自分でなんとできることが増えてうれしいです。意外に自分でやってみると楽しいものです。節約にもなるし満足感も得られます。

 

 

給水ホースの詳細や購入はこちらから

 

プライバシーポリシー