*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ロストスフィアの体験版の感想【購入検討に悩む評価】

【PS4】ロストスフィア【Amazon.co.jp限定】オリジナル・ダイナミック・テーマ/ゲーム収録楽曲 配信

 

ロストスフィアの体験版が出ていたんですね。全然、気が付いていませんでした。製品版は10月12日発売予定です。早速、体験版をダウンロードしてみました。ロストスフィアは買おうかどうしようか悩んでいるRPGゲームので、体験版があると参考になってうれしいですね。では以下、実際に遊んでみた感想です。PS4版です。

 

ざっくりとした感想

悪いところ

・文字が小さい(すごく目が疲れる)

・しゃべらない(掛け声だけは音声あり)

・チュートリアルなしで放置プレイ(あとで教えてはくれるけど、冒頭のイベントでは放置)

・地図が回転しないので酔わなくていいんだけど、斜め上からの俯瞰でなんか辛い。もう少し角度を変更したいのに固定されていて変更できない(キャラの後頭部じゃなくて、顔が見える角度にしたい)

・全体的に、もっさり。さくさく進めたいのになぁ。妙な間がある

・フィールドの移動速度が遅い(物語が進めば変化するのかな?というか、して欲しい)

・フィールドで戦闘が発生しないのが不満

・釣りがつまらない(餌もいらないし、丸ボタンを押すだけの単純作業)

・戦闘システムが壊滅的につまらない(丸ボタン連打。たまに四角ボタンを押すだけ)ストーリーが進めば、いろんな技が使えるようになることや、高度な戦略が必要になることを期待したい

 

 

良いところ

・音楽(BGM)は優しい感じでいい感じ

・地図が回転しないので3D画面酔いしなくてよい(でも角度が固定で不満)

・街が小さくて探索しやすい

・拾えるアイテムが光っていて、わかりやすい

・絵柄は綺麗。でもなんか全体的に小さい

・クイックセーブ機能ありで、基本どこででもセーブできてうれしい

 

 

購入は検討中

うーん。ロストスフィア製品版を購入しようかどうしようか微妙になってきました。すごく悪いわけじゃないけど、すごく良いわけでもない。食材を拾えるので、今後料理とかできるようになるのかな?物語が進めば楽しくなるのかもしれないなぁという感じです。熱中してプレイするというよりは、淡々と進められる感じのゲームかなという印象です。もっと、お値段が安ければ、発売日当日に買ってもいいかなと思える感じですね。

 

 

とりあえず今プレイしているキングダムハーツ1.5+2.5リミックスが終わったら考えようかなという感じです。キングダムハーツの方が戦闘が楽しいです。最近アクションRPGの方が楽しく思えるようになってきました。そしてまだ閃の軌跡3を開封すらしていなかったことに気が付きました。ロストスフィアを買っても、確実に今のところは積みゲー確定ですね。そういえばシュタインズゲートも積んでありました。

 

 

ロストスフィアを買っちゃいました

ロストスフィアを買おうかどうしようかずっと悩んでいたんですが、思い切って買っちゃいました。しかもストーリーを進めて行ったら楽しくなってきました!!法石が使えるようになったら育成も楽しくなって、戦闘も戦略を考ええて行うようになって、より楽しくなりました!!地味みだけど、やめ時がわからないくらい今、楽しいです。昇華システムがいい感じです。相変わらず文字は小さくて、目は疲れれるんですけどね(笑)

 

 

ロストスフィアの詳細や購入はこちらから

 

プライバシーポリシー