*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ロストスフィア【PS4】に説明書(解説書)は入っていないの?

LOST SPHEAR Original Soundtrack

 

ロストスフィアのPS4版を購入しました。PS4のゲームソフトも何本も購入しているので、もうさすがにゲームの説明書が同封されていなくても焦ることはなくなりました。ですが寂しいという気持ちは拭えません。

 

説明書はおろか何も入っていない

今回はさらに広告のなどのチラシすら、同封されてはいませんでした。スクエアエニックスのポイントカードだけが封入されていました。もうパッケージ版を開封した時のわくわく感とか、気分の高揚感ってもう味わえないんだなと思うと少し悲しいですね。そしてやっぱり何も入っていないと私のゲームにだけ何か入れ忘れているんじゃない?って思って不安にちゃいます(笑)小心者って辛いです。

 

 

紙の小冊子の説明書が欲しい

説明書がないのはやっぱり切ないです。ゲームをプレイする前に説明書を隅から隅まで熟読するのが趣味みたいな自分だったので、なおさら残念です。ゲームをプレイする前にゲームの世界観に触れ、熟知し、十分の堪能してからプレイするが好きだったんですよね。そしてこれどういう意味だったっけ?とかどういう操作方法?とかすぐ確認しなおすには紙の説明書が最適なんですけどね。

 

 

みなさんどうやってプレイしているんでしょうか?最近の自分としては「もうわかんなくってもいいや(笑)なんとかなるでしょ」と、かなりなげやりになって、ゲームを100%楽しめていないような気がします。昔ならちゃんと説明書で確認しながら、深くゲームを楽しんで遊んでいたんように思うんですけどね。最近は深く知って楽しむより、ぱぱっと終わらせる方が主流なんでしょうか?

 

プライバシーポリシー