*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ブログで1000記事到達して思うことなど

プレゼント U-kiss レッドローズフラワー ホワイトデー 24K純金箔のバラ 生花に浸し 永遠なラブ バレンタインデー、ミツバー、結婚祝い、お誕生日などに (レッド+スタンド)

 

このブログ「花梨ごブログ」は、この記事でちょうど1000記事目を迎えました。毎日コツコツ更新して約2年半ぐらいですかね。多い日には1日に4回ぐらい更新したこともあります。1000記事に到達して何か変わったこととかは特にないですね(笑)でも書くという作業は習慣化した感じはありますね。本を読んだら必ず感想を書く。みたいな感じですね。

 

文章力

文章も上手になったのかよくわかりませんね(笑)自分では特に変わったつもりはないですが、ブログの初期の頃の内容を読むと、あぁ昔はこんな書き方をしていたんだなと思うことはあります。それが成長なのか、ただたんに書き方が変化しただけなのかはわかりませんけどね。あと私はコツコツ地道にする作業が好きなんで、楽しくブログを書けたかなと思っています。RPGゲームのレベル上げとかも大好きなのです。

 

 

地道にコツコツ

それと数値をデータ表にまとめたりグラフにしたりする作業も好きです。元々しゃべるよりは文章を書く方が好きなので、書くという作業は苦痛ではないですね。電話とかの方が苦痛ですね。気心の知れた友人との電話ですら緊張するタイプです(笑)人見知りが激しいです。なのであんまり「はてなブログ」でもコミュケーションはとってないですね。だって緊張するんですもの!!恥ずかしいんですもの!!

 

 

最近のブログの書き方

・思いついたネタの題名と概要をさらりと書いておく。(紙やパソコンのソフトで)

・時間がある時はそのまま記事を仕上げる。

・時間がない時は土日に1週間分の記事をまとめて書く。

 

 

という感じですね。たまに一気に10個くらい記事が書けちゃうと、すごく安心します。そして安心しすぎて、いつの間にかあれ?ストックがないよ?と慌てて記事を書くはめになります。そんなことを繰り返しています(笑)でもどうにかこうにか毎日更新を続けてられています。記事のストックがあると、体調が悪い日や旅行で家を空けている日などにもブログの更新ができて便利です。そしていつまで毎日更新を続けられるかなと自分でも楽しみにしています。

 

 

あと1000記事と言っても、自分でボツにした記事って結構あるんですね。下書きのままの状態の文章が結構あります。いつかその記事たちもリトライしてブログに載せられるようにできるといいなと思っています。折角思いついた内容ですしね。ボツにするのはもったいないですよね。

 

 

最後に

これからも地味に毎日コツコツ更新していこうと思いますので、お付き合いくだされば幸いです。ブログを開設した当初の見込みより、アクセス数とか収益とかが大幅に少ないのは残念ですけど、毎日楽しくブログを書いています。これからも気負わずにブログに好きなことを書いていこうと思っています。そして私のブログの記事が、誰かの役に立つことがあればとてもうれしいです。以上、ブログで1000記事更新を達成して思うことなどでした。

 

プライバシーポリシー