悩み解決

パソコンの画面が横(90度)に回転してしまった時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

びっくりしました。急にパソコンの画面全体が横向きにになったんですよ。首をひねって画面を見なくちゃいけないの!?マウスも思い通りに動いてくれないし。下のバーが勝手に横に行っちゃうことはたまにありますが、こんな現象は初めてで慌てましたよ。

 

 

でもこんな機能がはじめから備わっているということはパソコンを横(縦?)に立てて使う人がいるってことですか?いったい何のために?なぜ?不思議です。

 

90度回転したパソコン画面を元に戻す方法

画面を直すには Ctrl Alt ↑ の3つのキーを同時に押せばいいことが判明しました。
いやー本当に直ってよかったですよ。焦りましたよ。パソコンの画面が回転しているから首をかしげてがんばりましたよ(笑)首が痛いです。今思えばパソコンを立てればよかったのかな?ってでもUSBメモリとかいろいろ刺さってるからなぁ…

 

 

パソコンの画面が回転してしまった原因

で、私は器用に無意識に三つのボタンを押してしまっていたんですか?びっくりです。確かにパソコンの上に資料をいっぱい広げていましたが、それが勝手に押したってことですかね。

 

 

にゃんこがパソコンの上に乗って勝手にNum Lockボタンを押すなんてことはよくあるんですけどね。画面が回転したのは初めてですよ。画面が元に戻って一安心です。今回はうちの猫の仕業ではなかったですね。

 

関連記事

パソコンがDVD(CD)を読み込まない時の対処法