アニメ

SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)アニメ【全話感想】家族(兄弟)愛の心理描写が丁寧で心に響く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)

 

2016年春アニメを手当たりしだいに見ている最中です。まぁ明らかに絵柄が自分好みじゃなさそうな、かわいい女の子ばっかり出ているアニメは外していますけどね。

 

 

スーパーラバーズ、イラストきれいだな、かっこいい男の人いっぱい出てるなって思ったら、そういうアニメなんですね。生々しくなければ大丈夫かな。イケメンは好きです。

 

 

八犬伝の人の絵に似てるなって思ったんですが、同じ作者さんみたいですね。ってそっちのアニメはどうなったんでしょう?まだ犬士が8人集まっていなかったような気がするんですが、自分が何か見逃しているだけかもしれませんが…密かに続きが気になっています。

 

こちらの記事を追加しました。

 ■2016年春アニメ感想。17本見たから絶対見たいおすすめアニメをまとめて紹介

 

※ 以下ネタバレを含む感想です。

 

原作漫画が読みたくなったら

原作漫画はこちらからどうぞ

 

第1話 forest green 感想

割とほのぼの感じですね。あらすじとしては、少年が青年のやさしさに触れて、いつしか心を開いて家族になっていくっていうお話なんでしょうか?とりあえず来週も見てみます。双子のイケメン弟たちも気になります。

 

 

第2話 black eye 感想

お兄ちゃんが稼いでるの?5年前の夏のことを忘れているってことは先週の1話丸まる記憶にないってことですか!?あの子がかわいそうだよ。って両親はその時に?

 

 

双子の弟たちは一緒に住んでいないのね。そして双子の弟たちとは血が繋がっていないのね。ちょっと切ない。しかも自分だけ引き取ってもらえなかったなんて。

 

レンとハルなんだかんだでいいコンビですね。

 

このタイプの客は苦手。うん、大多数の人が苦手だと思う。

 

レンひねくれててクールなのもいいけど、歳相応の表情もかわいいね。漫画の読み方に悩むことがあるものなの?お風呂嫌いって。しかも本当にお風呂にいれてあげあれるスキルがあってすごい。

 

 

そしてアキとしま?仲がよい兄弟でいいね。ごはん食べに来たよ。双子って1卵生じゃないのかな?身長違う気がするし。レンくん。素直すぎるよ。なんか切なくなって涙出ちゃうよ。

 

 

お兄ちゃん、もてもてだなぁ。なんかいいですね、こういうの。嫉妬からみんなで一緒に暮らす展開とかになっちゃうんでしょうか?楽しみです。

 

 

耳だけで聞いていたのでみんなの名前が春、夏、秋だと思ってたんですが、違うみたいですね。で双子のもうひとりは冬じゃないの?って思ったんでびっくりしました。蒔麻でなんて読むの?しまであってる?

 

 

第3話 white christmas 感想

あっやっと人物紹介が出たので漢字と読み方が判明しました。冬さんはいないのね。レンに優しくするハル。それに嫉妬するアキ。アキはお兄ちゃん大好きなんだね。なんかほほえましい。ええーー双子くんがレンくんのめんどうみる話かと思ったのに残念。そして彼らに友情が芽生えるのかと思ったのに(もしくは同盟を結ぶとか)学校に戻っちゃいました。

 

 

レンの方がしっかりしてますよね。それになんかかっこいいよね。クールな感じが、まだ小さいのに。レンがカナダに戻るだと!?ハルはやく追いかけて!!引き止めて!!日本で兄弟みんなで住んでいろいろ起きる日常物語だと思っていたからちょっとびっくり。来週はどんな感じになるんでしょう?

 

 

第4話 young grass 感想

うわーレンくんが急に大きくなっていてびっくり。この女の子かっこいいな。男の子かと思ったよ。そして外国生活の話になるのかと思っていたので、意外にすぐ日本に戻ってきていてびっくりしました。おおー兄弟4人で暮らすって楽しそうですね。やっと望むような展開ですね。でも一筋縄じゃいかないですよね?何が起こるのかすごく楽しみです。レンくん、まさかの新米(食べ物)につられての帰国だったとは。なんかかわいいですね。レンくんはちょっとさびしいのかな。レンとアキが仲良くなるといいなぁ。

 

 

この作品、切ないようなもどかしいような人間の感情を描くのが上手ですね。そして最後はほっこり和んでしまう。ほほえましい感じがよいですね。次回もとても楽しみです。

 

 

第5話 cherry blossom 感想

ハルは人たらし?なんか拗ねているレン。かわいいなぁ。ちょっと学校で何しているの!?君たち。自動改札が試練のレンがかわいい。タヌキという名のポメラニアンがかわいい。そして今回も途中が切なく、最後は幸せでよかったです。そして今回はドキドキ展開が多かったですね。レンにお友達もできてよかったです。

 

 

第6話 cloudy sky 感想

タヌキを見に動物園に行っちゃうなんて素敵。うさんくさい笑顔と過保護っぷり(笑)斎賀みつきさんの女性役は久しぶりに聞いたかも。CERN仕込の脳みそならレンくん最強だね。贅沢だね。レンのこと思って泣いちゃうなんてイクくんいい子(リクくんだと思ってました)キヨカさんなんか嫌な感じだわ。がんばれレンくん!!ピンチ!!関係悪化。修復できるの!?家出かと思いきやタヌキの本当の飼い主探しかな?そして今回はちょっと、もやもやするまま終わっちゃったよ。すっきりほっこりしたいよ!!

 

 

第7話 white fang 感想

意外にあきしま双子に構われているレンで安心しますね。まだハルとレンはぎくしゃくなのかなぁ。辛いなぁ。と思っていたらいい雰囲気?レンのお友達が家に遊びにくるようになったんだね。仲良しな友達ができてよかったよ。今回は宝塚っぽい美少女さんもでてきてよかったです。キヨカさん!?毎回衣装で印象変わるなと思っていたらそれ以上のびっくり衝撃ですよ!!そして前回のもやもやからやっと幸せな感じで終わっりましたよ!!よかったよかった。最後はちょっぴり感動っぽい感じでよかったです。ハルがレンのためにっていうのがいいですよね。

 

 

第8話 blue sky 感想

変態ぷっりが強調って(笑)レンくん、頭よすぎ!!日本ではクールって大変だね。バカとしか会話できないって先生すごいこというなぁ(笑)なかなか素敵な集客になっている。かわいいって最強。ハルの親指を噛んじゃうなんてレンも嫉妬するんだね。なんかうれしいしかわいい。ってこんなところで何してるのよ!?アキとシマが修羅場!?嫉妬?睡眠大事だよ。レンの笑顔の特訓って!!がんばれ!!先生も努力しているのね。ハルいい人だなぁ。っていうか保護者?レンから抱きつくってかわいいなぁ。無理して笑うのはとても辛い。うん、切ないね。笑い方を知らない子どものためにって素敵。仲良し兄弟っていいなぁ。うらやましいなぁ。4兄弟はみんな血はつながってないと思ってたんだけど違ったの???ハルとシマアキ双子の父は一緒ってこと?勝手にお互いが子連れ再婚だと思っていました。

 

 

第9話 rainy season 感想

ハルお兄ちゃんってすごい人気なんですね。って今回ちょっとびっくりですよ。こんなのテレビで放送していいの!?今回は絶対にひとりで見ましょうっていうか他の回も家族となんて絶対見れないよ(笑)以前友達の家に遊びに行っていて夕飯をご馳走になっている時に「グラビテーション」のアニメが流れていて、男同士BLのキスシーンで友達の家の食卓の空間が凍りついたのを覚えています(笑)なんかエレベーターの中でのシーンだったような気がしますが、びっくりしました。お互い普通の漫画やアニメは好きでしたけどこれは衝撃的でした。こういうのがまさかアニメで流れてくるとは!!2000年代ぐらいでしかもBSアニメ劇場とかwowwowだったように思います。友達のお母さんが、子どもはアニメだろうと気を利かせてくれたんでしょうけど、びっくりしましたよ。

 

スーパーラバーズ、今回もなんだかんだで幸せになってよかったね。でも次回が大ピンチか!?

 

 

第10話(最終回)summer storm 感想

はるこさんを見せない、減るっていうレンとお友達のやりとりがかわいかった。強烈な母親ですね。アキが兄貴にチューって騒いでいるのがおもしろい(笑)レンの手料理いいなぁ。レンの過去が明らかに。切ないなぁ。でもハルと家族になれたんだからいいよね。でも意外に複雑は感情があったのね。レンのたぬき作文がかわいかった!!しかもベッドの下に隠しているとは(笑)レンはスイスに連れて行かれちゃうの!?って本当に今回で最終回なの???と思ったら最後に2017年1月第2期放送決定だそうです。楽しみです。そう言えばカレーパーティーの様子がなくて残念。ハルのお誕生日会とか見たかったな。

 

 

スーパーラバーズ第1期アニメ最終回を迎えたので全体的な感想

始めはほのぼの兄弟愛がほほえましいアニメだなぁなんて思ってみてましたが、段々とBL色が強くなってきてびっくりしました(笑)でも絵は綺麗だし物語は切なくそして感動するほのぼの系で楽しかったです。八犬伝のアニメはまだ終わっていなかったですよね?話めちゃめちゃ途中だったような気がするんですよね。8人八犬士がそろっていましたっけ???そんなわけで八犬伝のアニメ3期を期待して待っています。それとスーパーラバーズの2017年1月第2期アニメ放送開始を楽しみに待っています。個人的にはアキとシマにもなかありそうなのでそちらも気になりますね。っていうか勝手に2人はそういう関係だと思っていたんですが違うんですかね?