家電+商品評価レビュー

インターネットが出来れば十分な人におすすめの格安ノートパソコン選び【3万円~5万円】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前にも記事にしましたが親のパソコンが最近、調子が悪いのです。
パソコンがDVD(CD)を読み込まない時の対処法 
取り出し中にエラーが発生しました。パソコンのDVD(CD)トレイを開ける方法 

パソコンなんてインターネットが出来れば十分だよ、というのでその基準から選んでみたいと思います。ネットさえできればいいなんていいながら、人というのはついつい欲張ってしまうものです。さらに条件が付きました。それと私の個人的な意見を加えてこうなりました。

最終的にこんな条件でパソコンを探してみました

・最近のパソコンは高いから中古でいいのかもしれない。

・ネットでちょこっと検索したり、ショッピングしたり、動画を見たりするだけ。

・デスクトップのパソコンより、ノートパソコンがいい

・画面は大きく(15.6型。これ以上大きくすると急に値段が跳ね上がる)

・DVDが見たい。書き込みもしたい。

・ワード・エクセルはなくてもいい(使いたくなったらソフトを買う)

・予算は3万円~5万円ぐらい(中古ならノーブランドじゃなくてもこの価格でいける)

・メモリ8G以上あればいいかな(それ以下だとちょっとイライラするかも)

・SSD・250GBあればいいかな(たぶん十分)

・OS・Windows10(11でも大丈夫)

というこわけで、こんな条件で探してみました。

くじらやの中古ノートパソコン


性能

・ノートパソコン

・インターネットできる

・15.6型サイズ

・メモリ16G

・SSD・500GB

・Windows10または11

・テンキー付き

・DVD・CD 読み書きOK

・どのメーカーのパソコンになるかはわからない

・Office付き

・初期設定不要

くじらやの中古ノートパソコン


性能
・ノートパソコン

・インターネットできる

・15.6型サイズ

・メモリ8G

・SSD・240GB

・Windows10または11

・テンキー付き

・DVD・CD 読み込みOK(書き込みはできない)

・NECのパソコン

・Office付き

・初期設定不要

最後に

ということで、生まれて初めて中古のパソコン買っちゃいました!!私は楽天で購入しました。どのメーカーになるかわからないけど、DVD(CD)ドライブの読み書きができるマルチドライバの方が欲しかったし、メモリも大きい方がいいかなとそちらにしました!!

中古でも全然いける!!買って大正解でした。むしろ中古でよかったのかもしれないです。最近の最新のパソコンはめちゃめちゃ高いんですよね。そしてDVD(CD)ドライブが内蔵されてなかったりするんですよね。


1台買ってとってもよかったので、もう1台買っちゃいました(笑)1台は内蔵wifiでもう1台は外付けでした。1台はNECでもう1台はHPという製品でした。どちらもwindows11にしました。どちらも快適に使えています。大満足です。

仕事用ではなく家で趣味で使う分にはこのスペックで十分でした。

両方ともウェブカメラがついてました。でももしハッキングとかされて覗かれたりすると嫌だなと思ってこれを買って貼っておきました。