キングダムハーツ3

【キングダムハーツHD2.8】と【キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス】収録ゲーム内容や予約特典を調べて予約したよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4

 

長いこと悩みまくってやっと決心してPS4本体を購入しました。私もこれでついにPS4デビューです。折角PS4本体も購入したことですし(こちらの記事参照:FF15同梱版の方がお得だよね。特典を考慮して予約しました!!)ff15同梱版なのでまだ手に入ってはいませんが、PS4で他になんかおもしろそうなソフトはないかなぁと探してみました。

 

ちなみに最近みつけた新作ゲームはこちら。
ニーアオートマタの予約特典と購入特典を調べてみたよ【PS4の新作RPGゲーム】
BLUE REFLECTIONの予約特典と購入特典を調べてみたよ【PS4・PSVitaの新作RPGゲーム】
蒼き革命のヴァルキュリアの無料事前登録限定特典や初回特典・購入特典を調べて予約したよ【PS4・PSVita新作RPGゲーム】
人喰いの大鷲トリコってどんなゲームなんだろう?12月6日発売だよ。今なら初回限定版特典付【PS4新作ゲーム】

キングダムハーツ

キングダムハーツってまだ新作が出ているんですね。キングダムハーツはPS2のときに1と2はプレイしたはずなんですが、その後はプレイしたかどうか記憶にないんですよね。というか2もクリアしたかどうか怪しいです(笑)

 

「千と千尋の神隠し」のハク役でお馴染みの、ソラ役の入野自由さんやリク役の宮野真守さんも、いつのまにか子役じゃなくて大人になっちゃったなぁ。1の時はとっても声に幼さが残っていて、リアルで少年なんだろうなぁって思って微笑ましく聞いていたんですけどね。キングダムハーツはFFとディズニーのコラボ作品という認識でいいんですよね?

 

今度のPS4の新作はキングダムハーツ2.8というタイトルですね。ねぇ2.8って何?0.5刻みならまだ意味が分かりますが0.8刻みって何???まさか私が目を離していた隙に0.1刻みずつでゲームが発売されていたりはしませんよね?調べてみたらニンテンドー3DSで発売されたキングダムハーツ3Dのリマスターリメイクみたいですね。3DSは持ってないのでこれは絶対プレイしていはずです。ってキングダムハーツ3も一応、発売される予定なんですね。純粋に楽しみです。

 

キングダムハーツHD 2.8の内容(収録ゲームソフト)

 

・完全新作プレイアブル作品(キングダムハーツ バースバイスリープのその後)
・完全新規の映像作品
・キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスHD(3DSのリマスターリメイク)

 

予約特典&限定購入特典情報

予約特典
・野村哲也さん描き下ろしキングダムハーツ2.8ミニアクリルスタンド(3種類のうち1つ)

アマゾン限定購入特典
・キングダムハーツ2.8PS4専用テーマ(壁紙)
特典の詳細を見る
Amazon

ダウンロード版早期購入特典
・キングダムハーツ2.8PS4専用テーマ(たぶんアマゾン限定特典とは違うテーマ)

今のところわかった特典はこんな感じです。これからまだいろんな情報が増えるかもしれません。

 

プレイアブルとは

キングダムハーツ2.8の内容は上記の3作品収録ってことみたいですね。ところで、プレイアブルって何ですか???恥ずかしながら初めて聞きました。さっそく調べてみました。どうやらゲーム内でプレイヤーが操作出来るキャラクターがいるゲームのことをプレイアブルというみたいですね。RPGゲームとかアクションゲームとかなら、ほとんどがプレイアブルですよね???むしろ主人公が操作できなかったら嫌なんですけど(笑)ただ見てるだけとか、めっちゃストレスたまりそうです。もうそれアニメでいいじゃん(笑)

 

キングダム ハーツ HD1.5+2.5リミックスなるものも出るみたいですね。で、これは2.8と何が違うんでしょうか?だぶりゲームはないですよね?ということでこっちも、どのゲームが収録されているか調べてみました。

 

キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5の内容(収録ゲームソフト)

 

1.5収録作品
・キングダムハーツ ファイナルミックス
・キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ
・キングダムハーツ 358/2 days(映像作品)

2.5収録作品
・キングダムハーツ2 ファイナルミックス
・キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
・キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)

 

PS4のキングダムハーツシリーズ

ということで今キングダムハーツシリーズをPS4で買うなら
キングダム ハーツ HD 2.8 (2017年1月12日発売予定)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス(2017年3月9日発売予定)

 

の2本を買えばいいですね。でも発売の順番が2.8の方が早いのがちょっとなんとも言えないんですが(笑)キングダムハーツHD1.5+2.5リミックスからプレイして世界観と内容やキャラクターを把握してから2.8をプレイした方が楽しめそうですよね。シリーズの順番どおりにプレイするのが、プレイヤーであるゲーマー魂の心情のような気がするんですが、物語的に大丈夫なんでしょうか?ちょっとここだけが疑問ですね。

 

たぶん自分はPS2以外で発売されたキングダムハーツシリーズはプレイしていないと思うので、楽しめると思います。たとえプレイしていたとしてももう全くストーリーを覚えていないので(笑)初めてプレイするみたいに新鮮な気持ちで楽しめるはずです。ということでキングダムハーツシリーズの発売がとても楽しみです。