ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ニーアオートマタの【固体データ】が100%になったよ【EMP小型二足】と【球体連結型:ドリル装備】の居場所と取り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
NieR: Automata ニア・オートマタ Black Box Edition【PS4】

ニーアオートマタの【固体データ】が100%になりました!!ということで本当に大変でした。ストーリーを進めるより、よっぽど困難なミッションでしたよ。別に100%にしなくても何の問題もないんですが、やっぱり折角ゲームで遊ぶなら、とことん楽しみたい性分なんですよね。【固体データ】よりも【魚図鑑】よりも、もっと大変だったのは【ポッド強化の素材集め】でしたけどね(笑)

では固体データで大変だった敵の居場所と取り方です。自分的に場所が分かりにくかったり、データ取得が難しかったり、そんなところにいたの!?という敵さんです。特に大変だったのは【EMP小型二足】と【球体連結型:ドリル装備】のこの2つですね。最後まで残っちゃいました。

パスカル村の機械生命体・大型二足

大型二足。これに話しかけ忘れていたみたいです。話しかけるとデータが更新されます。パスカルの村の下の広場にいます。

砂漠にいる機械生命体・中型飛行体

ふつうの中型飛行体。3周目の砂漠地帯の油田から出て左側で発見。

自爆ユニット装備。

銃撃ユニット×2+自爆ユニット×2。

両方とも3周目の砂漠地帯の中央端末から右にいます。砂漠地帯の中央のミニマップを固定した(固定方法はこちらから■ニーアオートマタの3D酔いを防ぐ設定【ミニマップ回転をオフにして地図を固定する方法等】)右下(南東?)で出ました!!砂漠地帯のキャンプから出てきた道とマンモス団地へ行く道の中間ぐらいの右側の崖の上の方ですね。

EMP攻撃型機械生命体・小型二足

チャプターセレクト14-01と17-01で発生を確認しました。

工場廃墟依拠付近の端末からエンゲルスの腕(?)のところに行く。立っていると寄ってくる敵がたぶんEMP攻撃型機械生命体小型二足です。ここで注意しなければならないことは、EMP攻撃(?)を見ないとカウントされないみたいで、固体データが更新されません!!

EMP攻撃はただ敵の攻撃を回避しているだけでは発生されません。敵に攻撃を当てると特殊攻撃してきます。今まで何度やってもデータが取得できないからなんでだろうってすごく悩んじゃいましたよ。

ここで私はちょっと困ったことになっちゃいました。この時点ですでにレベル99だったんですよ。ちょこっと武器を振り回したら瞬殺しちゃいました。ええーーー!!どうしたらいいの!?って感じですよ。ポッドで攻撃をしてみたら、小型2足さんがやっと赤い特殊EMP攻撃をしてくれました!!ということで私みたいにレベルを上げすぎた人は気をつけてくださいね。

強化型機械生命体・球体連結型:ドリル装備

これもやっかいでした。どこにいるの?って感じでしたよ。球体連結型がいる水没都市とか森林地帯とかでは全く出ませんでした。砂漠地帯の中央端末から右下(南東?)に行ったところで出ました!!

砂漠地帯のキャンプから出てきた道とマンモス団地へ行く道の中間ぐらいの右側の方ですね。崖の上ではなく砂地のところです。ミニマップの固定方法はこちらから■ニーアオートマタの3D酔いを防ぐ設定【ミニマップ回転をオフにして地図を固定する方法等】

関連記事
ニーアオートマタのチュートリアルが98%なんだけど、あと2%はどこ?【100%にする方法】
【感想】ニーアオートマタのサントラ買ったよ!!どの曲もすごく素敵で心に響きます
ニーアオートマタのDLC【衣装と追加ステージ】が5月2日配信決定だよ。楽しみ。