キングダムハーツ3

キングダムハーツ1.5【PS4】序盤のつまずきポイント攻略と感想(島・トラヴァースタウン・ワンダーランド・ディープジャングル・アグラバーまで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4

 

PS2時代で2回ぐらいクリアしたはずのキングダムハーツのゲームです。このたびいろいろ詰まったキングダムハーツ1.5+2.5リミックスというパックになってPS4で新発売されました。もうストーリーはすっかり忘れています。プーさんの声に非常にショックを受けたのは覚えています(笑)内容も忘れているからキングダムハーツをPS4版で新たにゲームをプレイしてもいいかなと思って購入しました。ニーアオートマタも完全攻略して、手持ち無沙汰になったのでちょうどよい頃合です。

 

あれ?楽しくないよ

いざわくわくしながらキングダムハーツのゲームプレイを開始したんですが、思ったよりイライラしますねぇ。不親切すぎてびっくりします。まず地図がない!!しかも結構入り組んだ複雑な地形で自分がどこにいるか、どこへ向かうのかも分かりにくい。しかも意図せず回転するカメラワークで気持ち悪い。ロックオンを解除しても勝手に敵を追うので、折角登った塀の上とかから勝手に落ちるという悲しみといらいらが募ります。しかも詳しい説明がないので次に自分が何をしたらいいのか、どこへ行ったらいいのか分かりづらいです。迷います。迷いまくります。

 

 

操作するポイントに印とかもないから、どれが触れるスイッチだとか魔法をかければいいとかもわからないのです。グミシップもイライラしますね。まず操作方法、左右はいいとして、上下がおかしい。自分が下に行きたい時は上へ押さなきゃいけないとかどういうこと!?さらに序盤は2つ先のワールドへ行くにも隣のワールドに行ってからしか行けません。不満爆発ですよ。

 

 

本当に私、こんなゲームを2回もクリアしたんだろうか?(笑)映像は綺麗ですよ。前はブラウン管のテレビだったのでそれに比べたらすごく綺麗なのは当たり前ですけどね。

 

 

まず序盤の島

まずここがつまらない。いきなり冒頭で迷っている(笑)前回どうやってクリアしたんだろう。そしてここまでは全く楽しくないです(笑)ここで投げ出したら、もったいないってわかっているんでがんばるんですけど(笑)おつかいクエストって嫌いなんですよね。カイリが自分で取ってくればいいじゃんと(笑)しかもヒントが役に立たない。木の実とかキノコとかすごく大変でしたよ!!木の実はどこに落ちてるの?キノコはどこに生えてるの?

 

キノコ:やぐらの下の左側 秘密の扉のところの岩をどけたところ

木の実:そこら辺の木を棒で叩くと落ちてくる。これ、説明がなくてわかりにくいですよね。

水:滝

 

 

トラヴァースタウン

ここもはっきり言ってつまらないですね。自分が何処へ行けばいいのか、どこがどこへ繋がっているのわかりにくいダンジョンです。地図がないって本当に大変です。しかも分かりにくい地形なんですよね。レオンが「俺について来い」っていうから付いていったのに、「ここは俺が守るからお前は行け」って言われた。どこへ!?そして私FF史上1番好きなキャラがスコール=レオンハートなのに、なんか残念なビジュアルで泣きそう!!前回もきっとそう思ったはずですけどね(笑)もっとシュッとしていて欲しかった!!クラウドはかっこいいのにね。キャラ的にはクラウドよりセフィロスの方が自分は好きですけどね。

 

 

不思議の国のアリス

ちゃんと証拠4つそろえたのに一人で戦うことになるという…それにしても、またどこへいけるのか、何処へ行けばいいのか分かりにくいですね。そして最後は拍子抜けというかなんというか、高まった気分の盛り上がりの持って行き場がないですよね。えっ?これで終わり???

 

 

ジャングルターザン

まったく記憶にないダンジョンですね(笑)そしてまた分かりづらくて道に迷います。キャンプからは、カバのところと岩壁のところ2つに行けることに気がつけなくて迷う迷う。さらにカバのところの奥から上に行ったところで迷いました。ターザンロープにつかまるんじゃなくて、上に上がったら後ろを向いてツタに登らなきゃ先へ進めません。わかりにくすぎる!!

 

 

アラジン

バザールに行けなくて泣きそうでした。本当に私、前回どうやって行けたんでしょうか???きっと迷いに迷って迷いまくったに違いありません。今のところ楽しいというより苦痛ですね(笑)ハロウィンとかに行けたら楽しくなるかなぁ。確かハロウィンのコスチュームとか好きだった記憶があります。ゾンビ系でしたよね?

 

関連記事

キングダムハーツ3(KH3)の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4新作RPGゲーム】

PS4で遊べるRPG【おもしろくて絶対におすすめなゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい地雷ゲーム】を紹介します

キングダムハーツ1.5【PS4】簡易攻略メモと感想【ピノキオ・アトランティカ・ハロウィンタウン】