*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

オルゴール療法が認知症予防に効くと聞いて、いろいろ調べてみたよ【おすすめのオルゴールと曲目】

72弁高級シリンダーオルゴール「曲目:カノン(パッヘルベル)」

オルゴールを聞くだけで認知症が予防できるとテレビ(「健康カプセルゲンキ」という番組)でやっていて驚きました。えっそれだけでいいの?それだけでボケ防止できるの?物忘れとかしないの?年齢が若い今の内から、オルゴールを聞いたら、もっと効果があるのかな?CDとかの音源ではなく、オルゴールを聞くだけでいいの?ということで、オルゴールを聞くということ自体が効果的ということでした。

 

 

人間の耳には聞こえない周波数が、脳にいい影響を与えるんだそうです。不思議ですね。本物のオルゴールの音色なら、どんなオルゴールでもいいらしいとのことで、家にあるオルゴールを探し出しました。子どもの頃に祖母に買ってもらった、バッハのメヌエットです。懐かしいです。あとはもっと、がんばって家の中を探せば、ガボット、雨に唄えば、卒業記念でもらった高校の校歌(笑)のオルゴールがみつかると思います。

 

オルゴールの音色じゃなきゃ効果がないの?

その後、いろいろ気になってネットで調べてみました。絶対オルゴールの音色でなければならないんでしょうか?と気になりました。CDなんかの録音の音源だと、人間には聞こえない周波数は、録音時や編集時にカットされちゃうみたいなんで、生演奏がいいらしいとのことです。ということは、生の楽器を演奏するということでもいいのかなと思って調べてみると、ピアノだけ、バイオリンだけみたいな単独演奏は周波数(高周波・低周波)のすべてが網羅できるわけではないので、だめらしいです。

 

 

もちろん録音演奏もだめだということでした。生の楽器演奏のセッションならいいそうですが、私ひとりでは絶対にできない(笑)一遍にひとつの楽器しか弾けないよ。ということで結局オルゴールが1番いいのかなということで、最終的にオルゴールに落ち着くんですね。さらにいうと、オルゴールの音源集みたいなCDでは効果がないってことなんですね。癒されてリラックスはできると思うんですが、周波数効果はないということですね。この場合、「α(アルファ)派」とか、「1/f(えふぶんのいち)のゆらぎ」とかは関係ないんでしょうか?

 

 

認知症にも効くオルゴール療法

さらに調べてみると、どうやらオルゴール療法(音楽療法の一種)というものがあるらしいのです。まぁ単純にいうと、オルゴールを聴くだけでいろんな病気が治せちゃうというものでした。認知症の予防だけでなく、他の病気にも効くんですね。びっくりです。すごいです。まぁオルゴールを聞くだけでいいなら、副作用的なこともないだろうし、音楽を聞くだけでいいなら、すごく簡単だし手間もかからなくていいよねと思いました。オルゴール館にお勤めの人やオルゴールを製作されている職人のみなさんは、病気知らずの健康体なんでしょうか?そういうデータも教えてもらえれば、もっと信憑性が高く信頼できるんですけどね。テレビではそういうことは言っていませんでしたね。もっと深く掘り下げて欲しかったですね。

 

 

オルゴール療法におすすめのオルゴールと曲目

オルゴール療法にはどんなオルゴールがいいんだろう?と、さらによく調べてみました。するとスイス製のオルゴールで72弁以上のものがよくて、曲目としてはパッヘルベルのカノンがおすすめなんだそうです。ランララ、ランララ、ラ、ラララララララ♪というあの曲ですね。私はピアノでこの曲が弾けるんですけど、それではだめなんですよね(笑)平均律とかでしたっけ?それが脳にいいんでしょうか?

 

 

早速、このオルゴールのお値段が気になって調べてみました。びっくりしました。目玉が飛び出ました。ちょっと怖気づきました(笑)144弁なんてもう、私には無理なお値段です。めちゃめちゃ高価で、手が出せません。癌とか不治の病だとかの重篤な病気になったら、藁にもすがる思いで購入しちゃうと思いますけどね(笑)

 

 

今回オルゴールのことを調べて初めて、72弁とか144弁とかそういうものがあることを知りました。そしてスイス製のオルゴールがべらぼうに値段が高いです。スイス製じゃなかったら、もうちょっと安いです。それでも結構なお値段ですけどね。スイス製じゃなくてもいいのかな?日本製ならなんとか買えそうですけど、でも高いです。でも音色はすごくきれいそうで心地よさそうなんですよね。周波数とか関係なく癒されそうで魅力的です。

 

▼調べてみてびっくりしたオルゴールの値段はこちらから

・72弁スイス製オルゴールの値段→楽天

・72弁日本製オルゴールの値段→楽天

・72弁オルゴールの値段→Amazon

・144弁スイス製オルゴールの値段→楽天

 

 

 

オルゴール療法にお薦めのオルゴールと曲目まとめ

 

・スイス製

・72弁以上

・曲目:パッヘルベルの「カノン」

 

 

軽く実験

とりあえず、今は家にあるメヌエットのオルゴールで効果が現れないかと実験してみたいです。今のところ私は健康体なんで成果はわかりませんが、夕食時の家族がいる時にオルゴールを鳴らしてみようと思います。食後とか寝る前に聞くのがいいらしいです。30分とか1時間とか聞けばいいみたいです。だらだら聞くより、しっかりと聴いた方がよいようです。脳に刺激を与えられるように、脳の近くにオルゴールを置いた方がさらにいいみたいです。

 

 

オルゴール療法にお薦めのオルゴールの詳細や購入はこちらから