美容と健康

カスピ海ヨーグルトの作り方【ヨーグルトメーカー・ヨーグルトファクトリー使用】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎朝、健康のためにヨーグルトを食べています。いつもはふつうのプレーンヨーグルトを培養して作っています。でも初めて自家製ヨーグルトがつくれる、この「ヨーグルトファクトリー」を目にした時から、プレーンボタンの横についている、カスピ海ヨーグルトのボタンが気になって仕方がなかったんですよね(笑)

ヨーグルトの関連記事

【購入レビュー】トプランヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016でのヨーグルトの作り方と特徴と感想

ヨーグルトファクトリーでのR1ヨーグルトの作り方

明治R1飲むヨーグルト(ドリンクタイプ)を種菌にしての自家製ヨーグルトの作り方

ということでカスピ海ヨーグルトを培養してみました。カスピ海ヨーグルトは、私が子どもの頃に流行った記憶があります。ねばっとしていて、もちっとびろーんとなるヨーグルトというイメージです。味の記憶はほとんどありません。

必要な材料

・種菌に市販のカスピ海ヨーグルト100グラム(今回はちょっとお値段が高いフジッコの生乳100%カスピ海ヨーグルト400グラム入りを買ってみました)

・市販の1リットルパック牛乳(成分無調整のふつうの牛乳)

カスピ海ヨーグルトの作り方

・気温が寒いと失敗したりするので、今回はレンジで1分ほど牛乳パックをチンして温めてみました。

・牛乳パックにカスピ海ヨーグルト100グラムを入れてよくかき混ぜて蓋をする。

・牛乳パックをヨーグルトメーカーに入れて、カスピ海ヨーグルトのボタンを押す。

カスピ海ヨーグルトの完成

ただそれだけで、電源が切れたら完成です。もうその時点で、もちっとねばっとしているヨーグルトができていました!!その状態で一晩冷蔵庫で冷やしました。朝起きたら、もっちりびよーんと伸びるカスピ海ヨーグルトができました!!ぷるんともちっとしていて、お餅みたいです。味はふつうのヨーグルトでした(笑)でもすごく楽しいです。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌がどう腸に効くか、とっても楽しみです。