*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

2015年上半期おもしろいおすすめゲームランキングベスト11

※ゲームの発売日が2015年1月~6月ではなく、私がその時期にプレイしたゲームのランキングです。ゲーム機種もいろいろですのであしからず。ジャンルもごちゃまぜです。

 

 第1位 Fate/stay night [Realta Nua] フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PS2 ADV

 

まさかの総プレイ時間100時間超え。とってもおもしろかったです。ストーリーが最高です。

 

詳しい感想は下記参照

Fate/stay night [Realta Nua]  感想

 

 

第2位 テイルズ オブ ヴェスペリア PS3 RPG

 

 

あまりにもゼスティリアがひどくて、お口直し的に他のテイルズがやりたくなってしまいXBOX版を持っているにもかかわらず、思わずPS3版を購入してしまいました(笑)そして1周で150時間ほどやりこみました。

 

ユーリ最高。エステルもかわいいし、パーティは仲良しがいいですよね。ところどころフレンがでてきてびっくり。パティちゃんって誰?って感じでしたがとても楽しめました。やっぱりテイルズは戦闘とやりこみが最高ですね。サブイベントもXBOX版よりPS3版の方が増えたみたいですね。なんとかシークレットミッション制覇で大満足です。大変でした。何度やりなおしたことか、というわけで達成感を感じています。プレイしていてとっても楽しかったです。

 

ストーリーはカロル先生とエステルの成長物語って気もしますね。そして完全にリタの存在忘れていました…そんな自分にびっくりです。あとはなんかおじさんとお姉さんと犬がいたよねって感じでいい具合に忘れていたので、ストーリーもとても楽しめました。

 

また数年後に2周目を開始したいと思います。今度こそユーリのうさ耳をゲットしたいです。でも画面酔いする自分にラピードミニゲームボーダーラピードをクリアできる自信はない…

 

第3位 イース7 PSP RPG

 

 

イース6をPC版でプレイしたのは何年前でしたっけ、まさか続編がPSPで出ていたなんて知りませんでした。


すごくおもしろかったです。イース6のキャラもでてきたりと楽しかったです。何もよりも操作性が抜群によかったですね。戦闘楽しいですし、続編が出ないかなと密かに期待しています。

 

ただ2周目以降の引継ぎがないのが残念でなりませんね。2周目のやりこみ要素が欲しかったなぁ。残念なのはそこだけですね。あとは最高です。

 

第4位 テイルズ オブ グレイセス エフ PS3 RPG

 

 

これも発売当初クリアしたんですが再度プレイです。同じくゼスティリアのあとのお口直しとして(笑)

 

でもその時のセーブデータはHDDが壊れてしまったため、なくなってしまったので初プレイと変わらないですね。ストーリー的には2周目でもデータ的には1周目です。

 

PS3本体の故障の直し方は下記参照

PS3が壊れた「正しい本体のストレージが見つかりません」時の対処法

 

話もだいぶ忘れているのですごく楽しいです。以前、暇だったのでps3本体とこのテイルズ オブ グレイセスfを同時購入しました。本体の色は白を買いました。XBOXが黒だったのでわかりやすいかなと思って白にしました。

 

グレイセスエフ発売当時、120時間やりこみました。生まれて初めてでしたね。これだけ1つのゲームに時間をかけたのは。自分でもびっくりしました。もうこれでもか、ってくらい遊びました。手が痛くなったのを覚えています(笑)

 

魔法カルタや落魂珠をとり忘れないように気をつけています。確か前回とリ忘れたんですよ。2度は行けなかった場所で。あとから気が付いて相当悔しい思いをしました。なので今回は絶対ちゃんとアイテムをゲットしたいです。

 

現在未来編をうろうろしています。トロフィーはあきらめています。1分撃破は最初のリチャードしか達成できなかったので…

 

あとはぼちぼちやりこみながらクリアしていく予定です。現在プレイ時間100時間超えています。アスベルのレベルが85ですね。

 

第5位  DS パズルゲーム

 

 

お絵かきロジックの立体版という感じのゲームです。ちょっと空いた時間の暇つぶしにと思ってプレイしたらなんとびっくり、睡眠時間を削ってまで夢中になってプレイしてしまいました(笑)

 

ナンプレやお絵かきロジックが好きなんで、まぁ飽きずにプレイできるかなと思っていたら、まさかの熱中ぶりに自分でもびっくりしました。そんなわけでフルコンプいたしました。満足満足。続編が出ないかなと期待しています。

 

ちょっとした待ち時間や空き時間、旅のお供にも最適です。ただし熱中のしすぎにはご用心。

 

第6位 テイルズ オブ ファンタジア PSP RPG

 

 

オリジナル版をプレイしたことがなかったので、楽しかったです。でもちょっと今プレイするといろいろ古さは感じますがよかったです。

 

第7位 サモンナイト エクステーゼ PS2 RPG

 

ふとクリアしていなかったのを思い出して、棚の奥から引っ張り出してきて再度プレイしてみました。

 

テレビにつなぐと画目がぼやけるような気がします。目が痛いです。なぜなんでしょうかと調べてみるとD端子ケーブルが必要とのこと。以前はブラウン管のテレビだったから感じなかったんですね。それが今は時代も流れてデジタルになってしまってそれ故、変換するために新しい線が必要ということみたいです。そんなわけで早速D端子ケーブルを購入してプレイ再開です。劇的に画面が綺麗になり大満足です。


森で迷うのがめんどう…いらいらしちゃいます。確か前回ここで挫折したんですよね。でも今回はがんばってプレイしました。

 

これ以外にも、ところどころ面倒なところがありました。召喚獣が手に入らなくて先にすすめなかったり、くじけそうでした。

 

ですが今回はがんばりました。そんなこんなで、レオンエンドを迎えました。でももうきっと2周目はやらない…

 

第8位 サモンナイト5 PSP RPG 

 

 

ここら辺からは楽しいというよりは…という感じになってくるランキングです…

 

詳しい感想は下記参照

残念すぎた サモンナイト5 レビュー

 

第9位 カヌチ白 カヌチ黒 PS2 乙女ゲーム

 

 

あまりに暇すぎて安くなっていたゲームを購入しました。プレイする前から評判は聞いていたんで覚悟はしていたんですが、思ったよりひどかった…びっくりするほどひどかったです。主人公の扱いがひどすぎる…

 

でも採取や鍛冶パートはとっても楽しかったです。もういっそのこと恋愛は排除してシミュレーションゲームにした方がよかったのではないかと思います。そうやっていろいろやりこみができる物づくりゲームを作って欲しいですね。そうなれば熱中してプレイできそうな自分がいます。目指せフルコンプって感じで楽しそうです。でもそれではアトリエシリーズっぽくなってしまうんでしょうか?

 

いろいろ不満点だらけのゲームでした。まだいろいろ書きたいですが長くなりそうなので割愛します(笑)まぁ結論としては安く買えたしフルコンプできたし暇をつぶせたから、まぁいいかって感じです。白と黒なら断然「黒」がまだましですね。声優さんが変わっていたり、採取にお金がかかったりしていますけどね。

 

第10位 閃の軌跡2 PS3 RPG

 

 

うん、なんかもうこの辺から楽しいおすすめランキングではないです(笑)むしろプレイしない方がいいかもしれないレベルです。

 

これも大概ひどいって聞いていましたけど、その通りでしたね。前作で「1」という記載がなく最後までプレイするとまさかの「続く」で終わるという。大不評ですよ。本当にびっくりしましたよ。

 

今回2ではさらにみんなが主人公大好きで持ち上げてくれます。それがなんだかなぁです。パーティー人数も多くて、お気に入りメンバー以外はあれ?そんなキャラいたっけになってしまっていてもったいない。たまに出てきては一言二言発言するだけに…。その他、宝箱を開けなきゃ協力プレイできなかったり、敵さんたちとまったり会話したり…と不満が募ってしまいます。

 

はやくクリアしたい一心でがんばりました。

 

おまけとして英雄伝説 零の軌跡 英雄伝説 碧の軌跡のクロスベル警察の人たちが出てきました。なぜロイドの相棒がエリィじゃなくてあの人なんでしょうか?しかも衣装チェンジだし…うーん、誰にアピールなんだ???そしてロイドを操作するからリィンが完全に悪役なんですが…いいのか?


で、結局肝心の物語が全く進んでいませんね。1の最後で彼が!?っていう彼は結局×××でしたしね。おいって感じですね。3が出たとしても買うかどうか悩みます。いつ完結するんでしょうか。そしてクロスベル警察の彼らの方の物語もどうなっているんでしょうか?続編は出るんでしょうか?

 

 第11位テイルズ オブ ゼスティリア PS3 RPG

 

 

第11位というか、もうこれは自分のゲーム人生の中でワースト1、2位を争うゲームです。というかむしろ今のところ最下位ですね…プレイしていて苦痛を伴うゲームって…本当に苦行でした。とりあえずクリアしようとがんばりました。

 

予約までしてわくわくして買った自分がかわいそうでなりません(笑)予約特典の秘奥義は結局、使う機会なんておとずれませんでしたし…今となっては予約特典のストラップがアリーシャでよ かったのかもしれません。ごめんね、ミクリオが欲しいなんて思っちゃって。

 

アフターエピソードも無料のうちにやったんですが、ひどすぎる。アリーシャの扱いがひどすぎる…ロゼいらない。結局物語りは「続く」で終わるし…これは本編に入れておくべきものではなかったんだろうか???

 

テイルズの戦闘がつまらないなんてびっくりです。いつもは難易度セカンドぐらいでプレイするんですが今回はシンプルにしました。それでも苦痛って…

 

その他、チュートリアルは石碑やチャットじゃなくていつでも見れるようにしておいて欲しい。だだっぴろいマップを無駄に歩かされるし、宝箱にはおやつばっかり入ってるし、強い武器や防具が欲しいのにやる気を失います。最後は意地でもクリアしようって感じでしたね。戦闘だけではなく肝心のストーリーがつまらないっていうのが1番の問題だったのかもしれませんね。っていうか、つまらないどころか不快っていう…

 

戦闘において天族をセットしているにのに勝手に変わるんですよ。よくミクリオをセットしていたのにライラに切り替わる。慌てて変えようと思ったら、フリーズしてしまいゲームを再起動しました。怒り爆発ですね…この所為でPS3が壊れたりしなくて本当によかったです。もし壊れていたらと思うとぞっとします…

 

まだまだこのゲームについては語れるんですが、この話は語りだすと長くなるのでまた今度(笑)いろいろ知りたい方はアマゾンレビューを見てください。皆さんが私の心を代弁してくれています。というかみんな同じ思いだったんだろうなと…ある意味、同じ思いを共有できた祭りに参加できたと喜んでおくべきか(笑)と自分を励ましております。

 

あまりの悔しさにヴェスペリアとグレイセスをプレイしてしまいましたからね。ある意味、プレイヤー自らが思わず自発的に原点回帰してしまうテイルズだったのかもしれません…

 

最後にまとめと新作ゲームプレイ予定

以上2015年上半期(1月~6月の)ゲームプレイ情報おもしろいおすすめゲームランキングベスト11でした。下半期はどれぐらいプレイできるでしょうか。

 

今のとこまだ積みゲーがあります。「二ノ国 白き聖灰の女王」「とびだせ!トラぶる花札道中記」「ペルソナ2 罰」「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 」「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 」果たしてプレイする時間はあるんでしょうか…たぶんなにか新作もでると思いますし…

 

ボーナス時期ですし思い切って何か買っちゃおうかなってこんなに積んであるゲームがあるのに思ってしまう(笑)セブンスドラゴン3が10月15日に発売されるみたいですね。でもなぜ3DSなの!?持ってないのに…「セブンスドラゴン」おもしろかったから気になるのに。なるほどくんの新作・発売日7月9日「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險」も気になるのに3DSかぁ。他にはアトリエシリーズも新作・発売日9月25日「ソフィーのアトリエ 」がでるみたいですね。楽しみ。あとは「ペルソナ5」と発売日8月19日「華アワセ 唐紅/うつつ編」が購入予定ですね。

 

関連記事

乙女ゲームおすすめ無料胸キュンゲームアプリ

PS4本体の買い時はいつなんだろうか?

PsVitaTVが2月末日で出荷終了

楽天ブックスのゲーム在庫一掃セールがかなりお得でおすすめです

 

プライバシーポリシー