読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

シャワーもカランも出ない。自分で修理する方法【TOTOのTMJ40型】

シャワーが壊れたけど自分で修理する方法です。5万円も節約できちゃいました。お風呂場のシャワーもカランも出なくなりました。もちろん水もお湯も。急に全く出なくなったのです。うんともすんとも言いません。水道業者に頼むと5、6万円修理費がかかります(過去に1度、水道業者に頼んで直してもらったことがあるんですよね)それが3000円ぐらいで自分で直せちゃったんです。

 

 

シャワーもカランも出ない

シャワーもカランも出ませんが、一応湯船は風呂釜のパイプからお湯が出てくるタイプなのでお風呂はなんとかなるんですが(それも調子が悪い)とっても不便です。シャワーが出ない生活がこれほどまでに不便だとは思ってもみませんでした。でもまぁとりあえず、がんばってお風呂は湯船のお湯だけでなんとかやりくりしていました。

 

 

と思っていたらこの湯船にためるところもさらに調子が悪くなって、ふだんなら20分ぐらいでお風呂が沸くのに2時間も3時間もかかるようになってしまいました。さらに脱衣所にある洗面所の水道も調子が悪くてでなくなり、キッチンの蛇口(これもぽたぽた水漏れがしています・こちらもひどくて一緒に修理することにしました)から、毎日40分ぐらいかけてひとりバケツリレーをしていました。お風呂の追いだきはできたので、水をくんでがんばって家族のためにお風呂を入れていました。1ヶ月ぐらいですかね。

 

 

大黒柱の存在意義とは

でもさすがに発狂しかけて(笑)っていうか怒鳴ったんですが、うちの大黒柱は何もしないのです。水道屋さんに電話するわけでもなく自分で直すわけでもなく、もう腹が立って腹が立ってこの真夏日が続く中、私のバケツリレーのおかげでみんなはお風呂に入ることができているのに、何もしない。感謝もしない。どころかシャワーが壊れたのを私や母(現在負傷中でバケツリレーに不参加)の所為にしてきたりで、もう毎日イライラ!!なんで私だけこんなに苦労しなくちゃいけないの!?汗だくでがんばっているのにってさすがに限界になってきました。

 

 

もう親父の顔を立てやる必要はないんじゃない?自分で直しちゃえるのなら直しちゃえばいいんじゃない!?最近はやりのDIYだよ!!女性でも日曜大工仕事とか修理とかしちゃえばいいんですよと急に思い立って、まずネットで調べることにしました。最近はネットでいろいろ情報が手に入っていいですよね。写真や動画があってとても助かりました。そしてうちの猫より役に立たない親父って存在価値あるのか?と思いつつ(笑)私ががんばることにしました!!

 

 

事前準備

1 まずは型番を調べよう。うちのはTOTOのTMJ40CX

 

 

2 原因をさぐってみよう。どうやら開閉ユニットというものを交換すれば大抵のことは直るらしいです。シャワーやカランが全く出なくなったり、出すぎてとまらなくなったり、ぽたぽたしたりするのはたいていこの開閉ユニットを換えれば直るみたいです。いい情報を手に入れちゃいました。

 

 

3 型番を調べて部品を買いましょう。うちのはTH577に交換すればいいみたいですね。派生型のTH577-1でもTMJ40CXにはまるみたいです。何が違うんだろうと思ったら、TH577は部品オンリーでTH577-1はたぶん蓋スイッチのところもついてるだけみたいですねでね。枝番で2とか3とかあるのは部品の形状が違ったり、蓋の形状がねじで止める形式だったりする違いみたいです。

 

 

TH577   部品オンリー

TH577-1  部品(がちょっとちがうのかも?でもはまる)+蓋

TH577-2~6 部品(がちょっと違うのかも?)+蓋(蓋の形状の違い)

という認識で大丈夫だと思います。

 

 

なので蓋はいらないのでTH577で十分だということが判明しました。さっそくアマゾンで注文しました。あとプライヤーという工具があると便利です。

 

 

交換に必要な物

・TH577

・工具プライヤー

 

 

 

 

修理方法(部品交換)

部品が届いたのでさっそくとりかえましょう。

 

 

用意するもの。上3つは掃除用。ついでに掃除しながら交換しちゃいましょう。

・バケツに水をくんでおく

・汚れてもいいタオル(雑巾)

・使い古した歯ブラシ

・工具プライヤー(またはペンチ)

 

 

結構汚れていてびっくりしました。ふだん掃除ができないところがきれいにできて大満足です。

 

 

1 マイナスドライバーで水もお湯もとめておきます。

2 説明書どおりにお掃除しながら分解しつつ、部品を交換しましょう。ゆっくりあせらず説明書どおりにすればできます。ペンチ(プライヤー)で挟んで引っ張るところはかなり力がいりますので注意しましょう。うしろにひっくり返らないように、ふんばっていた方がいいです。しかも抜いたら汚い水が噴出してきたのでびっくりしました。要注意です。

3 マイナスドライバーで水・お湯をでるようにしましょう。

 

 

で、直りました!!水もお湯も、カランからもシャワーからも出る!!感動しました。この部品だけで直るなんてうれしいです。業者に頼むと5、6万円かかります(過去に1度、水道業者に頼んで直してもらったことがあるんですよね)それが3000円ぐらいで直っちゃうなんて!!わーい。安上がりだったし達成感も得られて大満足。しかも時間も10分くらいでできました。何よりひとりバケツリレーしなくていいのがうれしい!!で、これから台所の蛇口の水漏れ作業修理にとりかかります(笑)あぁなんでこうも1度に全部壊れていくんでしょうか。今、家中の水周りが壊滅的にひどい状況です。でも修理をがんばるぞ!!そして意外に楽しいぞ。

 

プライバシーポリシー