*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

windows10メールは迷惑メールフォルダがない!?新規フォルダが作れない!?自動転送ができない!?自動でメールを振り分けることもできない!?

今日はwindows10のメールの設定です。なんとか苦労してプロバイダのメールを設定しました。迷惑メールが山のようにきていて、うっとうしいことこの上ないです。迷惑メールフォルダに自動で振り分けるようにしなきゃと思うのに、そもそも迷惑メールフォルダがみつからない。

 

 

そんなわけで新規でフォルダを作ろうと思っても、それらしきボタンが出ない。右クリックすれば作れるよっていう情報を見たんですが、右クリックを押してもそんなものは出ない!!何度やっても新規フォルダが作れない!!何このメールソフト!!いろいろ調べた結果、プロバイダーメールのPOPメールで設定した人は新規フォルダが作れないんだそうです。迷惑メールフォルダもないそうです。メールソフトとして何の役にも立たないんですが…

 

 

自動転送ができない

うーん、これは新たに無料WEBメール(hotmeil、Gmail、ヤフーメールなど)のアカウントを新規で作って、そこにメールが来たら全部自動転送で送ったほうがいいかなと思いました。ですがその自動転送がwindows10メールのどこを探してもみつからない。1個ずつメールを転送することはできるんですが、それじゃあ埒が明かないですよ。メールが来たと同時に自動で全部メールを転送して欲しいんですよ。ということでこの方法も却下。

 

 

Webメールで受信してみよう

今度は無料WEBメール(hotmeil、Gmail、ヤフーメールなど)で転送するんじゃなくて、webメールでプロバイダーのメール(POPメール)を使えるように設定すればいいんじゃない?って思いつきました。早速実践です。まずはhotmail(最近の名称がよくわかんないですけど、MSNメール?outlookメール?)で挑戦です。うーん、これまた何度やってもPOPメール設定ができない。昔はできた記憶があるんですが、残念です。

 

 

で今度はgmailです。新規アカウントを取得しようとすると携帯番号が必須になっていました。SMS認証?いつからそんなことになったんですか!?前はそんな情報は必要なかったですよね?自分のパソコンではなく親のパソコンの設定をしているので、果たしてそこまでする価値や必要性があるのかと疑問に思ったので、新規アカウントを取得してメールを作るのはやめました。びっくりしました。いつからそんな個人情報をたくさん入力しなくちゃいけなくなったんですか?

 

 

無料メールソフトをダウンロード

果てさてどうしたものか。まさか親にメールを使うなとは言えませんしね。ということで無料メールソフトを探すことにしました。中でもこれがいい感じで、かなりおすすめされていて、よさげだったので早速ダウンロードしました。

 

公式ページはこちらから

Thunderbird — メールをもっと簡単に。 — Mozilla

 

 

なんて使いやすいんでしょう!!見た目は今までのwindows LiveメールやOutlookExpressのような感じです。受信と同時にメールを自動でフォルダに振り分けてくれる設定もあります。windows LiveやOutlookExpressのようなルールっていう名前ではなかったですけど、同じような機能があって大満足です。迷惑メールの設定も出来ます。よかった。これでとりあえずメールの設定は終了です。それにしてもなんてwindows10のメールは使えないんでしょう。だんだんヴァージョンがアップするごとに使い勝手が悪くなっているってどういうことでしょうか?進化じゃなくて退化や劣化してますよ?

 

 

では無料でダウンロードできるメールソフトサンダーバードThunderbirdで自動でフォルダに振り分ける方法と迷惑メールの設定方法です。

 

 

自動でフォルダに振り分ける方法

・受信フォルダのところで右クリックを押して新規フォルダを作る

・1番上のところのバーで右クリックを押してメニューバーを出す

・ツールを押す

・メッセージフィルタを押す

・そこで自分の条件にマッチするように設定する

 

 

迷惑メールの設定

・受信しているメッセージのところの、送信日時の左側にあるマークを押して、オレンジ色の炎のようなアイコンを表示させる

・ツールを押す

・アカウント設定を押す

・迷惑メールを押す

・次のアカウントの迷惑メールをフォルダということろにチェックを入れる

・閉じる

 

・ツールを押す

・迷惑メールフィルタを実行を押す

 

これで迷惑メールフォルダに自動で転送されます。

あとは迷惑メールフォルダのところで全部消去させれば完成です。

 

以上でメールの設定は終了です。お疲れ様でした。

 

 

他のwindows10関連の記事

※プライバシー設定は、気になる方は早めに設定しなおした方がいいと思います。

windows10は位置情報が勝手にオンになってる【プライバシー設定を全部オフにする方法】

windows10のマイコン(マイコンピューター)はどこにあるの?デスクトップに出す方法

windows10のメディアプレイヤーはどこにあるの?

windows10のメモ帳はどこにあるの?

 

プライバシーポリシー