病気

夏でも足先が冷たい、凍えそう。冷え性の原因と対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は女性に多いといわれる夏でも冷え性です。足先に氷を乗せているように冷たいんです。他人に相談すると、夏に冷たいなんてうらやましいって言われるけど、そうじゃないんですよ。もうなんだか血が通わない感じの冷たさなんですよ。気持ちいいひんやりするような冷たさじゃないんです。同じ症状になったことがある人しかわかってくれないですよね。こんなに辛いのに。本当に辛くて悩んでいるのに。とても暑い日で汗がだらだらでるような時でも足先は凍えるように冷たいんです。簡単に冷え性が治る方法ってないんでしょうか?

 

しつこい冷え性の原因って何でしょう?

もともと寒がりでクーラーも苦手なのでカーディガンを羽織るし、お風呂もシャワーではなくてちゃんと湯船につかっています。何が原因なんでしょう?食生活も特に問題ないと思うんですよね。間食もあまりしませんし。ただ、運動はあまりしませんが、冷え性と関係あるのかわならないし、ただの体質なんでしょうか?

 

 

血流が悪いんでしょうか?でも基礎体温も高いし、代謝はいい方なんですけどね。ただ足先だけが異様に冷たい。寝る前にはぽかぽかあったかくなることもあるんですが、その時は自分でもぎょっとするほどあったかくなります。っていうかこれが普通の人の普通の足の温度なんだろうか思うことがあります。どうなんでしょう?

 

 

もともと小心者なのでストレスは大なり小なり毎日あることですし、冷え性の原因がわからない。

 

 

冷え性には靴下が有効なのか

靴下を履いていると暑いし、でも脱ぐと冷たいし、夏場でもミュールやサンダルを履く時はストッキング(膝までの長さの色つきのかわいい柄の)を履いています。もともとストッキングは蒸れるのが嫌いだから履かないんですけど、夏のおしゃれな膝丈ストッキングは重宝しています。ハイソックスと同じような感覚で、かわいい膝丈ストッキングを履いています。寝るときは靴下を履いて寝るのが気持ち悪いので冬でも素足で寝ています。

 

 

5本指ソックスととありあえず運動をしてみよう 

とありえず軽く運動してみようと思います。でも暑くて動く気もしないんですけどね(笑)この時期は熱中症にも気をつけなくちゃいけないですしね。体を大きく動かせない時は、足の指をグーパーしたりして指先を動かして、なるべく血行がよくなるように心がけています。あとは家にいる時はなるべく5本指ソックスを履くようにしています。これで効果があらわれて冷え性が改善されることを期待しています。