アニメ

逆転裁判【アニメ全話感想】「意義あり!」が楽しいゲームが原作

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
逆転裁判6 (【初回限定特典】「遊べる!  逆転劇場 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】「ニンテンドー3DSオリジナルテーマ「逆転裁判6 ドットキャラクターズ~王泥喜法介~」ダウンロード番号」 付

 

逆転裁判、懐かしいです。確かゲームボーイアドバンスでしたよね?当時「欲しいな」って呟いたら弟がプレゼントしてくれたんですよ!!びっくりしました。うれしかったです。感動しました。それから「意義あり!!」と叫びまくるゲーム三昧な日々を過ごしました(笑)

 

 

はじめに

キャラ的には御剣怜侍さんが好きです。というか、おばちゃんにひどいめにあわされているみっちゃんが好きなのかもしれません(笑)ゲーム的なあらすじ内容としては新米弁護士・成歩堂龍一(通称ナルホドくん)が、毎回犯人じゃないのに犯人にされてしまう人のために、「意義あり」を連発していろんな人の矛盾をついて真犯人をみつける裁判ゲームです。

 

 

システムが斬新でとてもおもしろかったです。シリーズ1作目はストーリーにかなりびっくりしました。えっ!!いいのその展開!?って感じです。2作目も新たなシステムが導入されたりして楽しかったです。でもどこまでプレイしたかの思い出せません。3はプレイしたはず。なるほどくんじゃなくて違う弁護士の人になったのもありましたよね。3DSは持ってないんで、そこで発売されたソフトは確実にプレイしていませんね。気になってはいるんでが、画面が小さいのに耐えられなくなっちゃったんですよね。御剣怜侍さんのスピンオフの逆転検事はプレイしたはずです。これはDSだったかな。

 

 

あと確か宝塚でも上演されたんですよね?ニュースになっていて、宝塚ってそういうのもありなんだって驚いた記憶があります。

 

こちらの記事を追加しました。

 ■2016年春アニメ感想。17本見たから絶対見たいおすすめアニメをまとめて紹介

 

 

ゲーム情報 逆転裁判ゲーム1、2、3

 

 

ゲーム情報 逆転裁判6 3DSで6月9日発売

 

やっぱりアニメを見るより、自分で「意義あり!」がやりたくなっちゃいました。3DS本体と逆転裁判6が気になっちゃいました。どうしようかなぁ。

 

 

第1話 はじめての逆転 感想

あれ?なるほどくんの声がこれじゃない感がします。ゲームの時はしゃべったって記憶はないんですが、なんか違うような気がします。「意義あり」の声が違うんですかね?あの声で「意義あり」が聞きたかったです。あと絵柄もなんか違うような…あのドット絵がかわいかったような気がします。あれ?アニメはなんかあっさり終わっちゃったような気がします。ゲームの時はなんかすごく大変だったような気がしました。でもやりがいがあって楽しいゲームでした。

 

 

第2話 逆転姉妹1st Trial 感想

みっちゃんこと検事の御剣怜侍さんの登場です。はやくみっちゃんがかわいそうになるところが見たいです(笑)例のゲームでびっくりしたストーリーです。まよいちゃんが今後がんばってくれます。いいパートナーになります。まよいちゃん、こんな声でしたっけ?ってまよいちゃんがしゃべっていたかどうか思い出せませんが、なんか違うような気がします。自分の中の勝手なイメージですかね?あぁ逆転裁判のゲームがしたい!!「意義あり!」って叫びたい。ゲームを楽しみたいです。

 

 

第3話 逆転姉妹2st Trial 感想

感想 名前の紹介がゲームっぽくてかわいくて好きです。懐かしい感じがします。みっちゃんってこんな感じでしたっけ?やっぱり声の違和感なんでしょうか?今更ゲームボーイアドバンスって起動できるかな?動くかな(笑)プレイしたいなぁ。意義ありがしたいです。やりごたえのあるゲームだったなぁ。

 

こんな話でしたっけ?結構忘れていますね。どうするなるほどくん!!まだ真宵ちゃんパワーははっきされないのかな。来週活躍してくれるかな?

 

 

第4話 逆転姉妹Last Trial 感想

傍聴している人たちの動きが気持ち悪い…3Dなのかな?まよいちゃんが賢い。やっぱりアニメより自分で矛盾をついて「意義あり」するゲームの方が悩んだりしながらもやりがいを感じられて楽しいです。千尋さん光臨でございます。

 

 

第5話 逆転トノサマン 1st Trial 感想

トノサマン、懐かしいです。というか話はすっかり忘れているんですがあの姿がはすごいインパクトがあって覚えています。あの伝説のおばちゃんが初登場です!!はやくみっちゃんが不幸になって欲しい(笑)とりあえずで「意義あり!」はしないで欲しいよ、なるほどくん!!言われた人の一生にかかわることだからね。

 

 

第6話 逆転トノサマン 2st Trial 感想

なんか結構まよいちゃんの物言いが失礼な気がしてならない…

 

 

第7話 逆転トノサマン Last Trial 感想

なんかおばちゃんがいい感じでした。今回はほろり系でしたね。御剣検事ことみっちゃんが正義に満ち溢れていてうれしいです。そしてなんかちょっとおちゃめになっている。でもやっぱりかっこいい。

 

 

第8話 逆転、そしてサヨナラ 1st Trial 感想

みっちゃん大ピンチです。すっかり話を忘れていますが、この話もゲームにあったんでしたっけ???3人の小学生の頃のあの事件の真相は覚えているんですけどね(笑)

 

 

第9話 逆転、そしてサヨナラ 2st Trial 感想

みっちゃんの疑いは完全に晴れたの?そしてやっぱりくーーーーん!!

 

 

第10話 逆転、そしてサヨナラ 3rd Trial 感想

裁判長、もっとがんばろう!!そしてやっぱりくんー!!最後おもしろくなってきましたね。次回がすごく楽しみ。そして私はさっぱりゲームの内容が思い出せず(笑)でもアニメよりゲームの方が自分で考えて矛盾を突くのが楽しかったですね。冥ちゃん好きなんですよねぇ。登場するかなぁ。

 

 

第10話 逆転、そしてサヨナラ 4th Trial 感想

すっかり話を忘れています。次回の真犯人はどうなっちゃうの!?彼らが色学生の頃の給食費の犯人は覚えているんですけどね(笑)

 

 

第10話 逆転、そしてサヨナラ Last Trial 感想

まよいちゃんがあっさり去っていっちゃいました。アニメ2期があるということなんでしょうか?この話で最後だと思ったらまだ続きがあるんですね。来週はゲームにない話なんでしょうか?それとも自分がすっかり忘れているだけでしょうか?来週は3人が小学生の頃のお話です。何か秘密があるんでしょうか?というよりはなるほどくんが弁護士を目指す決意をした時の思い出話ということなんでしょうか?

 

 

第11話 逆転の約束 感想

みっちゃんが終始かわいい回でした。ツンデレタイプですね。なんかいい話でした。わんこかわいい。そして意外にカルマ検事がみっちゃんにマフラーまいてあげてたりして、優しくてちょっとびっくりしました。そして冥ちゃん初登場!!かわいいなぁ。なんと意味深な最後でしたね。次回どうなる!?ゲームの逆転裁判2の内容になるのかな?