ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ペルソナ5ってクイックセーブできないの?戦闘後の演出が長いよね。パレスから脱出する方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華<P5アート>トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム<CD5枚組>/スペシャルコラボDLC5種セット - PS4

 

ペルソナ5ってクイックセーブってできないの?先日までテイルズオブベルセリアをプレイしていたのでそれが当たり前になっていましたが、地味にあの機能って便利だったんですね。時間がない人に優しいクイックセーブ機能をぜひ、どのゲームにもつけてもらえたらうれしいですね。

 

そしてペルソナ5はいつセーブできるかわかんないんで、ちょっとだけ時間が空いたから30分だけゲームしようってことができないんですよね。仕方なく区切りが悪い時はゲームつけっぱなしで、ご飯食べたりお風呂に入ったりしちゃいましたよ。

 

寝る前にちょっとだけプレイしちゃおうってつもりがなかなかセーブできなくて、眠い目をこすりながらがんばっちゃいました。楽しいというよりちょっと苦行になってきました(笑)

戦闘後をもっとさくさく快適にして欲しい

戦闘後のモーショーン演出って1回目はなんかおもしろいなって思ったんですけど、次からは時間がかかって嫌だなと。結果(リザルト)画面で○ボタンを何回も押さないといけないし。コンフィグでこの演出が切れないかと探してみたんですけど、そんな演出の機能オンオフの切り替え項目がなかったです。

 

さくさくテンポよく快適にストレスなしで進んでいきたいんですよね。レベル上げが好きな自分にとってはちょっと悲しいですね。あと視点がぐるぐるして、自分がどこにいるかわかんないし敵も見えないし、物に隠れたりが勝手になっちゃうしで敵に発見されたりしてちょっといらいらっとしちゃいます。

 

読み込み速度が遅いし多いし長い気がする

教室から出たりするときに入る演出も読み込みのためなんでしょうけど、地味に待ち時間が長くて待てない(笑)もどかしいです。いろいろなところで読み込みが長いような気がするのは自分がPS3本体で遊んでいるからでしょうか?PS4本体を買えば解決する問題なんでしょうか?頻繁に読み込みがあるし長いしでちょっとストレスですね。

 

パレスから脱出。途中で帰りたい

やっとチュートリアル要素が終わったのか、自由に動けるようになりました。長かったです。パレスから途中で帰りたいんだけど、できないの?もう戻りたいよ。おうちに帰りたいよ。パレスから出たいよ。出してよ。

 

SPなくて、もう冒険が辛いんですけどって結構悩んでシステムのヘルプとか見てみました。セーフルームでR1ボタンを押して入り口に戻れば帰れました。手元に説明書があればすぐ調べられるのに!!WEBマニュアルだとなんかめんどうで見に行きたくもない(笑)紙媒体の説明書が復活しますようにと切に願っております。

 

序盤の感想

ストーリー的には今のとこいい感じでよさげなのですが、システム周りにちょっと不満があって残念です。まだ満足にゲームしたよ!!楽しかったよっていう満足度ややりがいが全然得られておりません。しかもゲーム内でやりたいことがいっぱいあるのに1日に1回か2回しか行動できないのももどかしいですね。

関連記事
ペルソナ5攻略記事ページ一覧
ペルソナ5で早めに予告状を出してパレスをクリアしたら残りの日数はどうなるの?
ペルソナ5で4月5月を効率よく攻略コツ【おすすめの装備品(アクセサリー)とパラ上げとコープの絆ランク】