ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ペルソナ5に説明書がない!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ペルソナ5 公式設定画集

 

ペルソナ5に説明書(解説書)が入ってない!?って焦っている方は安心してください。最近は紙の説明書がなくなってオンラインマニュアル(電子説明書)になったようですよ。テイルズオブベルセリアでも「ベルセリアに説明書がない!? 」って大騒ぎしたので(笑)

 

今度は焦らないぞって思ったんですが、今度は白黒のペラ紙すら入っていなかった。コントローラーの使い方の説明もない。アンケートのお願いの紙とDVDのお知らせの紙だけなんですけど、自分でペルソナ5の公式ページを見に行けと?URL案内すら入っていないんですが、これはさすがにどうなんだろう?

 

って思いながらもゲームソフト(CD)を外してPS3本体に入れようと思ったら、CDを外したところのケースの内側にオンラインマニュアルについてって書いてありました!!

webマニュアル

ということで皆さん焦らずに落ち着いてくださいね。最近冊子(紙媒体)の取扱説明書がないのがデフォルトらしいですよ。いつからそんなことになったんでしょうか?ソフィーのアトリエの時は紙の説明書があったのになぁ。

 

せめて仕様変更をしたならしたで一番目につくパッケージの表紙とかで一言お知らせして欲しいですよね。でないとびっくするから!!無駄に心臓に悪いから!!ベルセリアを買ってなかったら、本当に泣くところでしたよ!!

 

しかも今度はCDを外したところだなんてどんなフェイントですか!!まずCDを外す前に説明書を探すのが普通でしょ!!それにしてもネット環境が整わない人にはやさしくない家庭用ゲーム機ってどうなんでしょうね?

 

【PS4版】ペルソナ5の説明書はこちらから▶webマニュアル

【PS3版】ペルソナ5の説明書はこちらから▶webマニュアル

関連記事
ペルソナ5攻略記事ページ一覧
ペルソナ5をプレイ中にpsボタン押すとマニュアル(解説書)が見れた!!
ペルソナ5ってクイックセーブできないの?戦闘後の演出が長いよね。パレスから脱出する方法。
ペルソナ5で4月5月を効率よく攻略コツ【おすすめの装備品(アクセサリー)とパラ上げとコープの絆ランク】