ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ドラクエ11でクリア後に仲間のレベルが下がっているけど元に戻るの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Playstation4 (Vジャンプブックス)

ドラクエ11を一応クリアしました。最近のゲームはクリア後におまけ要素があるので、これをクリアと呼んでいいのかわかりませんが、一応クリアしました。で、クリア後に××に行って、○○したら、なんと仲間のレベルが戻っているではありませんか!?びっくりです。知らずに戦闘をしていたので、なんかみんなが弱いなって思っていました(笑)

でもさすがにこのままレベルが下がったままじゃ鬼畜だよね。文句が出るよね。だからレベルはまた元に戻るよね?私は皆のレベルを90ぐらいまで上げて強化していたのに、戻らなかったら怒るし悲しいよ。涙が出そうだよ。という感じで私のように不安に思っている人が多いかもしれませんが、安心してください!!もう少しストーリーを進めると仲間のレベルは元に戻るので安心してください。焦ってその時点でレベル上げをする必要はありません。

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧

スキルパネルには気をつけよう

そしてあるイベントを経ると仲間のレベルが一気に戻ります。うれしい!!でもね、なんとスキルパネルは、その時点からクリアするまでに開けたパネル(覚えた技等)は初期化されています!!レベルは戻ったけど「スキルパネル開け」をもう1回やらなきゃいけなくて、結構時間がかかりましたよ。何せ全員レベル90以上あるから!!

しかも「はてなマークのひみつパネル」は手動じゃなきゃ開かないみたいで、四角ボタンでまとめておぼえるができませんでした。それはちょっと文句を言いたいなぁって感じでした。スキルパネルの強さは「クリア後の時点に戻す」というボタンがあってもいいと思うんですけどね。というか最初、スキルパネルが初期化されているって知らなくて、なんか皆弱いなぁって思ってたんですよ!!おい!!って感じです。

装備の変更も忘れずに

あとは装備の変更も忘れずにしておいた方がいいですよ。両手装備ができるようになっているキャラとかもいるので、要注意です。スキルパネルも解放したから、これで前のように強くなったはずだと思い込んでいたら、弱かったんですよね(笑)武器の所為でした。

懐かしい音楽

デルカタール地方で新なる冒険がスタートです。すると、とっても懐かしい音楽が聞こえてきます。今までも聞いたことがあるかもというドラクエシリーズの過去の音楽は流れていましたが、これが1番強烈で懐かしいです。やっぱり子どもの頃に何度もプレイしたゲームって思い出深いですよね。でもこの音楽はドラクエ3でしたっけ?ドラクエ4でしたっけ???思い出せない(笑)

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧