ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ドラクエ11でドラクエ10オンラインの無料先行体験版が遊べるよ【でもダウンロードに時間がかかる】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

ドラクエ11で復活の呪文を入力したら、ドラクエ10オンラインの無料先行体験版が遊べるよとお知らせメールが届きました。そんなおまけがあるなんて知りませんでした。このお知らせメールが来なければ、全く気がつけませんでした。結構そういうのが他にもあるのかなと思うと切ないですね。自分に必要な情報だけどんどん手元に入ってくるとうれしいんですけどね。やっぱりどこかに常にアンテナをはっていないといけないんでしょうか。後から知って悔しい思いをすることって結構あるんですよね。まぁ気がつけただけでもよかったと思うしかないですね。

 

オンラインゲーム

実は私、全くオンラインゲームに興味がありません。以前もう名前を忘れてしまいましたが(ラグナロクオンライン?だったような)、絵がかわいいオンラインRPGゲームをプレイしてみたんですけど、よくわけがわからず楽しくもなく、すぐやめてしまいました。リアルな友達とかいなかったから楽しくなかったのかなと思い、今度はリネージュというゲームをリアルな友達と一緒にゲームの世界で待ち合わせをして遊んでみたんですが、やっぱり楽しくなかったのです。その友達も同様の感想で、お互い自分たちはオンラインゲームには向かないんだねという結論に達しました。あれから××年、全くオンラインゲームには触れていませんでした。

 

 

孤高の戦士

淡々とひとりでレベルを上げて、ラスボスを倒したいんですよね。未だにオンラインゲームがよくわかっていません。オンラインゲームって明確な終わり(クリア)はあるんですか?ラスボスっているんですか?そのゲームのブームが終わって、遊ぶ人数が減っていったら、もう遊べないんですか?ゲームのコンテンツ自体が閉鎖になったとりとかあるんですよね?ずっと永遠に遊べるわけではないんですよね?

 

 

ダウンロードの時間にびっくり

ドラゴンクエスト10オンライン先行体験版の容量10.4ギガって結構ダウンロードするのに時間がかかります。1時間半ぐらいかかっちゃいました。びっくりです。ダウンロードしちゃえば、あとはネット回線は切断して遊べるのかな?オフラインモードでいいんですけど、どうなんでしょうか?ってそれは確実にオンラインゲームじゃないですね。常時ネットに繋ぎっぱなしっていうのは、ちょっと抵抗があるなという感じです。やっぱり私は途中で挫折するかもです(笑)やっぱりRPGゲームはひとりで淡々とプレイしていたいです。なんか知らない人がいると落ち着かないです。

 

 

スクエニポイント

これでいよいよゲームプレイ開始です。スクエアエニックスのIDとパスワードが要ります。私はアカウントは持っているんですよね。ゲームを買った時のポイントを集めると、グッズと交換できると知ってポイントをためています。ですが実はこれといって欲しい物がないというのが現状です。うーん、もっといいものが追加されないかなと待っていて、まだ1度もポイントで交換したことがありません。これもあれも欲しい!!というものを作って欲しいですね。