キングダムハーツ3

キングダムハーツ2【PS4】のクリア時間とクリアレベルと感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)

 

このたび、やっとキングダムハーツ2ファイナルミックスPS4版(キングダムハーツ1.5+2.5リミックス【PS4】をクリアしました。キングダムハーツ1よりRPGアクションゲームとして断然、遊びやすくなっていてよかったです。マップ機能があるし、探索するエリアの範囲がキングダムハーツ1より狭くなり、道に迷うことがなくなって快適でした。ただロクサス編はめちゃめちゃ画面酔いをしましたけどね。それさえ乗り越えれば、その後は楽しかったです。

 

2度の挫折を経て

実は私はPS2時代にキングダムハーツ2をプレイしているんです。ですが、途中で挫折しちゃったんです。強くて敵が倒せないとかいう理由だったように思います。もしくはシューティングゲームが難しくて、自分の技量ではできなかったとかかもしれません。詳しいことはもう忘れてしまいましたが、とにかくクリアできなかったんです。その後、2度ほどチャンレンジしてみたんですが、同じところで失敗しています(笑)ということで今回は難易度をイージーに下げてみました。おかけで難なくキングダムハーツ2をクリアすることができました。よかったです。こういうエンディングだったんですね。10年越し?くらいで知ることができました。感慨深いです。

 

 

クリア時間とクリアレベル

クリア時間:40時間程度

クリアレベル:86

 

ただし、私は地味なレベル上げが大好きなので、最短クリアではないのであまり目安にはならないかもしれません。今回も10時間以上はレベル上げの戦闘に時間を費やしているはずです。おかけでソラのレベルが86にもなったので、ラスボスも苦労せずにさくさくと倒すことができました。ストレスなくエンディングが見られて楽しかったです。毎回こう楽にクリアできるとうれしいんですけどね(笑)でもやりごたえも欲しいとも思っちゃいます。人間って我がままですよね。

 

 

トロコンは無理

そして今回はトロフィーコンプリートとかは全く狙っていません。というかトロコンを狙うには根気が必要で挫折しました(笑)なのでキングダムハーツ2は心の赴くままに楽しくプレイしました。唯一倒すのが大変だったキャラは、13機関の髪がピンクで声が池田秀一さんのマールーシャでしたね。結局はレベル上げしての力のごり押しで勝っちゃいました。そしてそもそもキングダムハーツシリーズに防御するっていうコマンドはありましたっけ???ものすごく不便だったんですが、私が気が付いていないだけですか?私に紙の小冊子の解説書を下さい!!PS2版の説明書はもちろん持っているんですけどね。探し出すのが大変です(笑)PS4になってからは本当に説明書関連が不便で仕方がありません。なんでパッケージ版なのに説明書を付属させないんですか?経費節減なんですか???

 

 

FF関係の落としどころは?

キングダムハーツ2は割りと綺麗に物語が終わっていましたよね。13機関編は終了と思っていいんでしょうか?少しだけまだ謎があると言えばありますけど、深く追求しなければ、これできれいに終わっている気もしますね。とりあえず今は、クリア後の満足感と充実感があります。ファイナルファンタジー関係が結構、中途半端な印象を受けますが、それはそれと思えばまぁいいのかなとも思います。クラウド関係のセフィロスとかのお話とか、ティファだかリノアは誰を探していたの?クラウドだったの?とか、アーロンもどうなったんでしょう?とか気になる箇所は多々ありますけどね。ファイナルファンタジーのキャラのイベントは続編キングダムハーツ3に持越しでしょうか?

 

 

キングダムハーツ3

そしてキングダムハーツ2の最後は、キングダムハーツ3のかっこいい次回予告で終わっていましたね。また何かソラ、ドナルド、グーフィーの新しい冒険が始まるんでしょうか?楽しみですね。そして早く続きが出ないと、また私は話の内容を忘れてしまいますよ。今が1番キングダムハーツの世界の理解度が高まっているのにと思うと残念です。謎とかがすっきり解決できて納得できて今とても気分がいいです。でもキングダムハーツ3が出る頃には、またキャラの名前とかすら忘れていそうな自分がいます(笑)そう思って今、自分用の完全ネタバレメモも保存しておきました。キングダムハーツ3が発売されたら振り返ろうと思っている個人用メモです。

 

 

キングダムハーツ3はいつ出るんでしょうか?楽しみに待っています。私がキングダムハーツの世界観を忘れないうちにゲームが発売されますようにと祈っています。その前に同じソフトに入っているあと2つ「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」と「キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)」もプレイしようと思います。あと2つはいままで全くノータッチだったので、私にとっては新作です。楽しみです。今度はどんなキングダムハーツの世界が私を待っているんでしょうか。