ハンドメイド

【プラスナップが簡単で便利】マジックテープやスナップ、ボタンよりおすすめです「カシメる」って何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


最近めちゃめちゃハンドメイド手芸に、はまっています。バッグとか財布とか通帳入れケースを作る時に蓋をしたいなって思った時に、スナップやボタンだと手縫いがめんどい。マジックテープだと使う時に洋服とかにくっついてイライラしちゃう。マグネットホックだとクレジットカードとかキャッシュカードの磁気ってどうなっちゃうの?って心配性の私は使うのに躊躇しちゃいます(笑)

プラスナップ

そこでみつけたのがこれ!!プラスナップ!!プラスナップハンディプラス。プラスチックタイプのプチっとするボタンです。世の中にはいろんなものがあるんですね。介護やベビー用品におすすめとありました。上の写真の道具と材料を使います。

早速ネット注文して届きました。そして説明書を読むと「カシメる」って書いてあって、何この日本語???初めて聞きましたが???「ちからしめるって読むんじゃないんですよね?」カタカナの「カ」なんですよね???「かしめる」の意味を調べてみるとどうやら工具とかでしっかり締めたり固定させたりすることをいうみたいです。まだまだ未知な用語や語句があるんだなぁと勉強になりました。

早速通帳入れケースに取り付けてみました

f:id:nyantako:20170213111100j:plain
f:id:nyantako:20170213111101j:plain

目打ち(千枚通し・キリ)で布にあらかじめ穴を開けて使います。割と力をいれてぎゅっとしないとボタンがかみ合わないので要注意ですね。でもね、思ったより簡単にこのプラスナップのボタンがつけられてすごく楽しいです!!もう何個も作っちゃいました(笑)またまたハンドメイドの幅が広がり、手芸が楽しくなっていろいろ作りたくなっちゃいました。さて、今度は何を作りましょうか。出来れば役に立つものがいいんですよね。今のところポーチとバッグが大量に出来上がっています(笑)

プラスナップの詳細や購入はこちらから


関連記事
【マチ針】より【仮止めクリップ】が簡単で安全で便利でおすすめです
消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】