ハンドメイド

鎌倉スワニーの本を見て作りました【巾着布付きトートバッグ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

 

ミシンを買って約1ヶ月が経ちました。おしゃれなトートバッグ作りに挑戦してみました。「上品カジュアル毎日使いたい鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」という本の18ページの18番の収納力バツグントラバル3点セットの「巾着布付きトートバッグ」の作り方を見ながら作りました。ぱっと見の写真がすごく素敵でこれを作りたいって思ったんです。と言っても布は家にある布を使ったので、本の写真の印象とはだいぶ違う仕上がりになりました。あと思ったより結構大きくなった気がします。でも大満足です。

 

できあがった巾着布付きトートバッグ

f:id:nyantako:20170205100830j:plain

 

初心者には結構難しかったです。というか説明が簡素で解読するのが大変でした(笑)自分は布の「裁ち切り」の意味がわからないような素人です。たぶん縫い代がいらないって意味だよね?と勝手に解釈して進めました。「ステッチ」って何?ミシンの直線縫いって意味であってる?何で急に日本語じゃなくてカタカナなの???とか、急に「裏布も合わせます」とか「マチを縫います」と言われてもどうやって縫えばいいの!?

 

 

今までボックス型ポーチを作っていたので、たぶんこれと同じ意味だよね?と解読しながら、がんばりました。今まで布も四角にしか切ったことがなかったのでポケットとかすごく難しかったです。本当に初めて縫う人は挫折しちゃうかもですよ。でもすごく楽しかったです。できあがりにも満足です。うれしくて毎日、手にとって眺めちゃいます。

 

 

トートバッグの作り方の情報や本の購入はこちらから

 

関連記事

【マチ針】より【仮止めクリップ】が簡単で安全で便利でおすすめです

消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】