ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ドラクエ11【PS4】に説明書が入ってることに感動したけど簡易版だった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)+Amazon.co.jpオリジナルダンボー組立キット付

 

待ちに待ったドラクエ11がやっと手元に届きました。発売日の次の日、7月30日の夕方ぐらいに届きました。4月に予約していたのにと思うと少し切ないです。今日はプレイする時間がないので、明日の夜ぐらいから本格的にプレイできそうです。楽しみです。

 

今のところとりあえず早期購入特典の「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」のプロダクトコードをダウンロードして準備万端です。それとパッチか何か勝手にダウンロードしてたみたいですけど何だったんでしょう?

 

残り時間6分とか時間表示までされてましたけど何があったの???それともソフトのデータをハードにインストールとかしてたの???私、何の許可もしてないよ?ちょっと怖いです。勝手になんかしないで!!

▼ドラクエ11のPS4のオンラインマニュアルはこちらから
ドラクエ11【PS4】オンラインマニュアル

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧

紙の説明書

ドラクエ11は5ページほどの紙の説明書がついていて感動しました!!最近やっとPS4のゲームに紙の小冊子の解説書がないことに慣れてきていたので、余計にうれしかったです。最初は自分にだけ説明書を入れ忘れているトラブルかと思って泣きそうになってました(笑)

 

さすがドラゴンクエストやるじゃん、やればできる子じゃんって思ったんですが、WEBマニュアル(オンラインマニュアル)を見に行ったら、キャラクター紹介とか、装備の仕方とか戦闘の仕方とか詳しく載っていて、結局そっちを見なきゃだめなのかなという感じで急に悲しくなっちゃいました。でもゲームの内容自体は楽しそうです。採取要素とか鍛冶要素とかわくわくします。

 

オンラインマニュアル

説明書の件ぬか喜びしちゃったんで、それならコントローラーの操作方法だけの簡易版のぺらい紙でもよかったかもと思ってしまいましたね。中途半端なものがあるおかげで説明書がこれだけだと思って、WEBマニュアルを見に行かない人もいるかもしれませんしね。

 

まだプレイしていないのでわかりませんけど、説明書を見なくても問題ないぐらい、プレイ中に詳しいやり方(チュートリアル)を手取り足取り、いたれりつくせり、じっくり教えてくれるんでしょうか?

 

でもやっぱり小冊子の紙タイプの説明書が欲しいですね。ゲームをプレイする前の説明書を読み込む時間も好きですし、ゲームプレイ中にこれどうやるんだっけ?ということをすぐ確認するには手元に紙の説明書を置いておいてささっと確認するのが便利なんですけどね。

 

100円ぐらいならお金払うから説明書をつけて欲しいなと思っています。あとオンラインマニュアルってネット環境が整っていない人にはやさしくない仕様なんですよね。字が小さかったり、任意のページを見つけるが大変だったりとやっぱりまだWEBマニュアルに慣れませんね。

 

主人公の名前は大事

キャラクター紹介でキャラの名前を確認しました。自分で主人公に名前を付けるタイプのゲームは気をつけないといけないんですよね。仲間の名前とか敵さんの名前とかと、かぶると悲惨です。わけわかんなくなります(笑)

 

以前「聖剣伝説レジェンド オブ マナ」の主人公に「マナ」って名前をつけたら、主人公のことを言っているのかマナという精霊的な物の話なのか、わけがわかんなくなってしまって、もう1度最初からプレイしなおしたんですよね(笑)

 

なのでそれ以降は主人公の名前をつけるのには慎重になっています。ではこれから主人公の名前をじっくり考えて、明日のドラクエ11のプレイ開始に備えたいと思います。楽しみだなぁ。どんな冒険が待ち構えているんでしょうか。熱中してできるRPGゲームだとうれしいですね。

▼ドラクエ11のPS4のオンラインマニュアルはこちらから
ドラクエ11【PS4】オンラインマニュアル

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧
ドラクエ11のカメラが近すぎて見えない。気持ち悪くて吐きそう。3D画面酔いを少しでも防ぐ設定【PS4】
ドラクエ11のダウンロードコンテンツの受け取り方【PS4】
ドラクエ11で採取できるもの(アイテム)の場所を地図に表示させる方法【PS4】