ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ドラクエ11でメタルスライムに「せいすい」は効かないの!?【メタル系の倒し方】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【限定品】ドラゴンクエスト スマイルスライム 陶器貯金箱 メタルスライム ms DQ エニックス ENIXドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー はぐれメタル

 

現在ドラクエ11のサマディー地方で、レベル上げとお金稼ぎという名で彷徨っていたら、メタルスライムに出会いました。わーい経験値いっぱいくれるメタルスライムだーー!!大好きって喜びました。でも「せいすい」を個人の袋に入れてなかった!!

 

戦闘コマンドの「どうぐ」から取り出せないよ?痛恨のミスですね。その時はメタルスライムに逃げられたので、その後全員にせいすいを持たせました。

 

そしていざメタルスライム出た!!やっと「聖水」が使えると思ったのに「この道具は戦闘中に使っても効果がなさそうだ」って表示されました。今、ドラクエでは「メタルスライム」とか「はぐれメタル」「メタルキング」とかのメタル系に「せいすい」をかけられないの!?「せいすい」に効果がないとかじゃなくて、そもそもコマンドで選ぶことすらできないんですねとびっくりしました。

 

その事実にかなりショックを受けております。地道に戦うしかないの???有効な方法はないの?でも意外に逃げないで待っていてくれるメタルスライムちゃん、ありがとう(笑)

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧

「せいすい」ではなく「メタル斬り」

ということで、メタル系におすすめなのは、主人公のスキルパネルで片手剣の「メタル斬り」を覚えさせるのが有効です。戦闘のとくぎコマンドから使えます。でも与えるダメージは1なのね(笑)

 

「メタル」斬りなのにメタル系以外の敵に、結構なダメージを与えられてびっくりしました。「メタル斬り」は攻撃力の強さではなく、一応メタル系には逃げられる確率が低いよってことなんでしょうか?今のところメタル斬りの攻撃は避けられることなく、敵に当たっていています。※ダメージ2を与えることもできました!!

 

そして「せいすい」が使えないなんてと今、時代の流れに少なからずショックを受けています(笑)そういえば前に職場の送別会?歓迎会?か何かでドラクエの「はぐれメタル系」には何が有効か!!

 

みたいな話題になって、新卒くんたちは「メタル斬り」って言ってて「なんだそれは???」って思ってたんですよね。ファミコン世代の先輩と上司さんたちは「せいすい」って盛り上がっていたのを思い出しました。

 

ゲーム好きなのは隠して生きている

私はどっち派だったかって?もちろん「せいすい」派ですが、私がゲーム好きなのは秘密なので、ただ横で微笑んで聞いておりました(笑)こういう場合、女性でもぐいぐい話に食い込んで、ゲーマーだと明かして一緒に会話に加わって楽しんだ方がよかったんでしょうか?微妙なんですよね。どうなんでしょう?

 

わざわざバカにしてくる年上の女性さんたちとかもいるんで、まぁやっぱりゲーム好きなことは秘密にしていた方が生きやい世の中かもですね。同じ趣味を持っている人たち以外には、隠している方が安心して暮らせるんですよね。でも私もゲームの話で盛り上がりたい!!その後「桃太郎電鉄」の話題で盛り上がっていて、私も輪に加わりたかったです。

 

メタルスライム系のグッズ

メタルスライムを調べていて初めて知ったんですが、いろいろなグッズが出てたんですね。ふつうのスライムの目薬の存在は知っていましたけど、メタル系のおもちゃがすごくかわいくて欲しくなっちゃいました(笑)貯金箱とかウェイトペーパーとかみんなかわいい。はぐれメタルの置物が個人的にはとっても気になります。

▼詳細はこちらから
Amazon

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧
ドラクエ11のワイバーンドッグクエストの3人のゾーンのタイミングが合わない【攻略のコツ】