家電+商品評価レビュー

買ってよかったスチームクリーナー【購入レビュー・本当にCMのように汚れは落ちるのか?】H2OウルトラスチームマスターX5フルスチームプレミアムキット【フローリング(床)掃除編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スチームクリーナってどれがいいんだろうと?と悩みました。【H2OスチームFX 8点デラックスセット】と【H2OウルトラスチームマスターX5 フルスチームプレミアムキット】のどちらがいいかすごく悩みました。そして【スチームクリーナのH2OウルトラスチームマスターX5プレミアムキット】を購入しました。

購入を決定した時のお話はこちらから
スチームクリーナーの【H2OスチームFX】と【H2OウルトラスチームマスターX5】の違いは何?どっちがいいの?

H2OウルトラスチームマスターX5の詳細や購入はこちらから

組み立て

早速、家にスチームクリーナー「H2OウルトラスチームマスターX5プレミアムキット」が届きました。すごくはやくてびっくりしました。うれしいです。箱を開けると付属品がいっぱい入っていました。まずは説明書に沿って組み立てました。特に問題なく組み立てられました。普通の掃除機みたいな感じです。

ちょっと自立が不安定なので、スチームクリーナーを片付ける場所には要注意ですね。ちょっと壁にもたれかかるように、立てかけた方がいいかもしれません。下に専用のパッドを敷くようにはなっていますけど、これは自立とは関係ないですね。あとは電源コードが普通の掃除機みたいに、ボタンを押すと内側にくるんと巻き込まれて収納できるタイプではありませんでした。そこもちょっと残念ですね。コードが邪魔です。

フローリングの掃除

ではまず床、フローリングの掃除です。水を入れてスイッチを入れると、30秒くらいで赤ランプが緑ランプに変化して、スチームオンボタンを押します。ゴゴっと音がしてジュワーっと蒸気が出てきます。スチームレベルは1番小さい1にしました。それでも結構、床がびちょびちょになるくらいの水分が出てきてびっくりしました。

でも汚れは取れます!!新しい白い雑巾(ふわっとした専用パッド)が真っ黒になりました。うちのキッチンのフローリングってこんなに汚かったのかと驚愕ですよ!!あとは蒸気で浮かせた汚れを普通の雑巾で拭くと、より汚れが落ちて気分爽快です。拭き終わった後の専用パッドは軽く石けんで洗ってから、洗濯機で洗いました。ちょっとクリーナーが重いかなという気もしますね。

2度目のフローリングの掃除

1回目から5日ぐらい経ったあと、また同じフローリングの掃除をしました。前回はスチームの威力が1番小さい1にしていたんですが、今度は最大の4でやってみました。想像だと床が1よりびちょびちょになるかなと思っていたら、予想に反してそうではなく、蒸気が何倍にもなって煙がもくもくとすごかったです!!どこぞの蒸気機関車!?ってくらいにスチームの霧(?)みたいなのがすごくかったです。

そして汚れが落ちる!!と言ってもやっぱりスチームクリーナで床を温め、別の雑巾で擦ると汚れが落ちるといった感じでした。なのでスチームクリーナーオンリーでは、汚れは取れないのかなと思いました。このスチームクリーナーは蒸気で汚れを浮かせることができるアイテムだと私には感じられました。そして今回も専用パッドが真っ黒になっていました。びっくりです。

海外のおうちみたいに土足で暮らしているわけではないのに、こんなに床って汚れるものなの?と驚きました。うち以外の他の家の中もこんなに汚れているんだろうか???うちだけが汚いんじゃないよね???(笑)なんだか不安になりました。

少しの不満

スチームの威力を最大にしたら水がすぐなくなります。途中で何度も水を継ぎ足しました。専用の計量カップのようま容器が付属されています。ですがそれが結構、入れづらいんですよ。くちばしというか、ちょこっとカップに注ぎ口がついているんですが、それが短くて入れづらい。もうちょっと、先をとんがらせて長くしてくれればいいのにって感じです。

毎回、最後の方で水がこぼれます。ちゃんと説明書にあったとおりに、本体を傾けて水を注いでいるんですけどね。それがちょっと不満です。もう少しの工夫でなんとでもなるでしょ?と思うんですけど、痒いところに手が届かない感じで残念です。もう少し使う人の気持ちになって、細やかな気配りで、がばんってくれるとうれしいですけどね。

買ってよかった

でも全体的にはとても満足です。汚れが落ちてすっきりしました。フローリング以外の掃除のお話はまた後日書きたいと思います。とりあえず今のところ、買ってよかったと思えるお掃除アイテムのスチームクリーナーでした。蒸気がじゅわーと溢れてくるのを見ているととても楽しいです。今、お掃除が楽しいです。年末の大掃除もこのスチームクリーナでがんばるぞ!!家中を綺麗にしちゃおうっと!!

H2OウルトラスチームマスターX5の詳細や購入はこちらから