*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

年々車検代が高くなっている気がする【節約する方法は?】

1500円で車検がとれる本―なんだ、こんなに簡単!! 自分でやれば確実に5万円 (別冊ベストカー 赤バッジシリーズ 294)

 

また私の車の車検の季節がやってきました。あれから2年経ったんですね。2年前のブログにおんなじようなことを書いていました。(詳しくはこちらから■車検で代車が新車でうれしいけど、サイドブレーキがどこにあるかわからない…)三つ子の魂百までとはよく言ったもので、今回とほとんど一緒なことを書いていました(笑)人間の本質や感じ方ってあんまり変化ないんだなぁと思いました。

 

車検代が 値上がりしてる?

12月に車検だと無料で冬用タイヤに交換してくれるのでうれしいです。信頼してるところでやってもらっているので、あんまり検査の中身とか気にしたことがなかったんですが、納品請求書を見たら、結構な金額なんですよね。いつもこんだけの費用が掛かっていたかな?と過去のも調べてみました。口座引き落としにしているので通帳を確認してみました。調べてみると年々値上がりしていて、前々回より2万円ぐらい高くなっているじゃないですか!!びっくりですよ。まぁその分、車の年数も増えているのであれかもしれませんけど、ちょっと切ないです。

 

 

田舎に住んでいると、自動車は贅沢品ではなく、交通手段です。成人するとひとりに1台は自動車がないと生きていけない環境なんですよ!!電車もバスもなくてどうやって生活しろと言うんですかね?わかっているんですかね?自動車税も値上がりするし、本当に生きづらい世の中になってしまいましたよ。

 

 

代車は新車

今回も新車っぽい代車でした。前回は今私が乗っている車の新型バージョンぽかったんですが、今回は違う会社の車種でした。それでも似たような感じで似たような色でした。私に合わせてあるんでしょうか?そしてすごくおしゃれで高級感に溢れているものでした。すごいなぁ。今、車ってこんなに進化しているんだって感じでした。サイドブレーキじゃなくてフットブレーキになっていてまた混乱ですよ(笑)

 

 

 

今私が乗っている車種はどうやらすごく人気らしいと教えてもらいました。もう生産中止になっているけど、いまだに人気があって中古車でも結構お値段がお高いのだそうです。私の車も下取りするなら、○○万円出しますよって言われました。人気なので大事に乗った方がいいですよとも言われました。私、全然車に興味がないのでびっくりです。たまたま買った車が人気車だったんだぁって感じです。気に入っている色なので、もちろん大事に乗るつもりですよ。

 

 

少しでも車検を安くする方法

少しでも車検を安くする方法を調べてみました。やっぱりネット等でいろいろなところで見積もりをとってみるのが確実だと思われます。ということで次回、2年後の車検の前にはいろいろと調べてみたいと思います。でも私は今の業者さんのところに長年お世話になっていますし、新しいところにすると、そこがちゃんとしたところなのかどうか不安になっちゃうタイプです。ですので2年後の車検も結局このまま今のところでお願いすると思います。安全とお金の問題って難しいですよね。料金がとても安くても、不安だったり信頼できないところにおまかせするのは心配です。なので料金が高くても私は信頼できる今のところで車検をお願いすることになると思います。