*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ポーチやトートバッグ作りにおすすめの接着芯の厚さはどれ?接着芯を大量に購入してみました

 

以前もネットで接着芯を購入してみたよという記事を書いたんですが(詳細やこちらから■ポーチやバッグの手作りに必要な接着芯をネットで買ってみたよ )あの時買った接着芯3枚はとっくになくなりました。そしてまた別のところで接着芯を5枚購入しました。そしてそれもあっという間に消費しちゃいました。

 

 

意外に私のハンドメイド熱がまだ冷めないですね。ということで、もう接着芯を大量に購入してもいいんじゃないかなと思って、またネットで探してみました。地元の手芸屋さんにはあまりおいていないんですよね。そんなわけで一気に厚手の接着芯10枚をネット通販で購入してみました!!

 

厚手タイプのソフト接着芯を10枚購入

私は、前回購入したコスモの厚手接着芯が気に入っていました。今回探した接着芯の生地の厚さは、コスモの厚手接着芯より薄いです。でも値段がコスモの接着芯より断然安いんです!!

 

ちなみに今回の接着芯のスペックです。

ソフトタイプ/片面接着/不織布/白
生地幅100cm×長さ2m
ポリエステル70%・レーヨン30%

 

この接着芯は、会社名も商品名もどこにも書いてないんですよね。なんででしょう???ちょっと不思議で怖いです。でも問題なく使用できています。ただ思ったよりちょっと厚手でも薄いんでよね。まぁそんなことを言えばコスモの接着芯も厚手というほど厚手はないんですよね。

 

 

ということでコスモの接着芯は急に値上がりしちゃったんで、この名前がわからない安い方の接着芯を大量に購入しました。もし、もう少し生地に張りを持たせたいものを作りたい時は、もう1枚接着芯を貼れば解決するので、安いものを大量に購入することにしました。

 

 

ポーチやトートバッグにおすすめの接着芯の厚さは?

もうこれは個人の好みというしかないのかもしれません。作ってみて自分が好きかどうかだと思いますね。私は割りとしっかりした感じの方が好きなので、ポーチもトートバッグも厚手の接着芯を使っています。薄手だとぴらんとたらんとしていてあまり私の好みではないのです。でもコスモのも接着芯も今回の接着芯も厚手と言っても固いわけではありません。本当に固いのが必要な時は、こういうソフトタイプの接着芯じゃない方がいいと思います。ハードタイプの方がいいと思います。でもお値段が結構するんですよね(笑)悩んじゃいますよね。

 

 

でも私は今のところこのソフトタイプで安い厚手の接着芯で満足しています。これで心置きなくポーチやバッグを作ろうと思います。

 

 

接着芯の詳細や購入はこちらから