カリギュラ【PS4】

カリギュラ【PS4】バグ発生?魂の残滓のアイテムがロックを解除しても取れない時の解消法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
カリギュラオーバードーズ オリジナル・サウンドトラック

 

カリギュラオーバードーズ【PS4】でバグ発生?図書館で魂の残滓のアイテム(スティグマ)がロックを解除しても取れないんですよ。ここまで順調にゲームを進めてきたのにどうして?魂の残滓のロックを解除して、魂の色が赤から青になっているのに、「敵によってロックされています」って表示されてアイテムが取れません。なんで!?

 

マップを切り替えると

マップの画面を切り替えて再読み込みさせると、アイテムの青い光が消えています。アイテムがないよ!!消えてるよ?これはアイテムは取得したことになっているんだろうか?確認しないと先に進められる気がしませんね。気持ち悪い現象ですね。このマップの魂の残滓は1個だけしか取れないんですけど!!何個もあるのに、全部この状態なんですけど、なんででしょう?折角がんばって強い敵を倒しているのに!!

 

 

今持っているアイテムの数を確認してマップを切り替えてもアイテムの数は増えていませんね。アイテムは取得できていないっぽいですね。どうしましょう。せかっくここまで進めたのになぁ。敢えて魂のロックはそのままにして先に進めた方がいいのかなぁ。悩むなぁ。

 

 

アイテム所持数の上限の問題?

まだバグの修正パッチとかアップデートとかは出ていませんよね? それとも単純にアイテムを持ちすぎなのかな?と今持っているアイテムの数を確認してみました。

・攻撃行動100/200

・防衛本能201/201

・感覚増幅146/200

 

 

この防衛本能のアイテムが怪しいですね。そんなわけで初めてアイテムを捨ててみることにしました。ソート機能も初めて使いました。おんなじ名前のアイテムが大量にあったので廃棄しました。アイテムを捨てるとスキルポイントがアイテム1個につき1ポイント入るんですね。知りませんでした。というか詳細な説明書が欲しい!!

 

 

アイテムを捨てたらアイテムが取得できた!!

アイテムを捨てたら、アイテムが取れました!!バグではなく、ただのアイテム上限個数の問題だったみたいですね。アイテムの所持数が、オーバーしてますって教えてくれればいいのに!!そしてその場でいらないアイテムを捨てさせてくれればいいのに!!それにしてもアイテムの上限数の問題なのに「敵によってロックされています」という表示はおかしいですよね。ここは修正して欲しいです。本当にびっくりしましたよ。このままバグの修正が直るまでゲームを進めるかどうな悩むところでした。

 

 

バグではなかったっぽい

ということで、これからはセーブするたびにアイテムの所持数をチェックしておこうと思います。アイテムが取れないバグという不具合ではなかったんですね。ということで安心しました!!すっきりしました!!レベル上げと拾う以外のスキルポイントの入手方法もわかってうれしいです!!レベル上げ大好きなんで、これで心置きなくレベル上げができるぞ!!今までもったいなくて、スキルポイントも主人公以外にしか使っていませんでしたが(笑)これで心置きなくみんなのスキルを強化できます。今1番切実なのは詳細な紙の小冊子の説明書が欲しいということですね!!ゲーム開始前に、じっくり解説書を読み込みのが好きだったんですよね。まず、ゲームのルールを教えてください!!

 

関連記事

PS4で遊べるRPG【おもしろくて絶対におすすめなゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい地雷ゲーム】を紹介します