キングダムハーツ3

ヴェントゥスのフィニッシュを決めろとは何をしたらいいの?ラストチャージが当たらない【攻略のコツ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
KINGDOM HEARTS Birth by Sleep&358/2 Days オリジナル・サウンドトラック

 

3ヶ月ぐらい放置していた(笑)キングダムハーツバースバイスリープ【PS4版】をそろそろクリアしなきゃと起動させてみました。1月にはキングダムハーツ3が待っていますしね。なんとかまだコントローラーの操作方法を覚えていました。そしてなんとかラスボスと思われるところまで進めることができました。

 

ヴェントゥスのフィニッシュを決めろとは何?

ヴェントスのフィニッシュを決めろとは何?どういうこと?いきなり宇宙空間みたいなところに飛ばされるし、ケアル系がセットされてないし、どういうこと?ケアル系以外の技もなくなってますね。ダーク○○だけがある状態です。何をしたらいいの?なんとか三角ボタン連打でラストチャージが発動されましたが、そのラストチャージが敵に当たらない。そもそもゲージがなかなかたまらない!!ストレスだけが、たまります。ゲームが楽しくないってどういうこと?

 

 

攻略のコツ

・三角ボタンでダークスパイラル発動→アナログティックを回す。3回ぐらい繰り返すとゲージが満タンになる。

・レベルが高いと特に避ける動作は必要なし

 

 

というやり方を独自に見出していました。というかこれしか私にはできませんでした。もう何度も何度もリトライリトライして大変でした。レベルは40あるんですけどね。難易度はビギナーズなんですけどね。単にアクション系が私には向いていないということでしょうか。本当に何十回とやり直しました。なんとかこの方法ですぐゲージはMAXになるようになったんですが、最後の丸ボタンのラスチャージが全然、敵に当たらないんですよ!!何が悪いの?R1ボタンでロックオンしていてもヴァニタスに攻撃が当たらない!!もう意味がわからない。

 

 

これで終わり?

ラストチャージの丸ボタンを押してから、右スティックを回したりしていたら、なんとかヴァニタスに攻撃が当たりました。もう何を何して何がどうなって勝てたのかもよくわからないですが、とにかく終わりました。なんだかイライラと肩こりがひどいです。そして、ん?これがエンディング???というよくわからないもので終わっていたのも、なんかクリアできたのに満足感が得られない理由のひとつですね。ここまでやってきた苦労は何だったんでしょうか?報われないですね。その前の砂嵐もイライラしちゃったし、もっと楽しくゲームができるような内容と操作方法にして欲しいですね。画面酔いもひどいかったですし、楽しいというより苦痛で苦行で修行しているみたいなゲームでした(笑)

 

 

アクア編をがんばるぞ

やっとヴェントス編が終わりました。前半でレベル上げしすぎて疲れました(笑)テラ編も終わっているので、あとはアクア編が残っているのみなのでがんばります。ちょっと力尽きそうですけどね。あとはキングダムハーツ3が楽しみなような不安なような気がしてきました。私はキングダムハーツを存分に楽しめるんでしょうか?遊び倒せるんでしょうか?なんとかキングダムハーツスリープバイスリープをキングダムハーツ3の発売日までにクリアしようと思います。さぁこれからまた辛い修行の旅に出ます(笑)また画面酔いで気持ち悪くなるんだろうなぁ・・・

 

関連記事

キングダムハーツ3(KH3)の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4新作RPGゲーム】