*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

イグジストアーカイヴ【PS4のRPGゲーム】がつまらなくて断念しました

イグジストアーカイヴ 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)

 

先日、暇つぶしにお安いゲームを見つけたよという記事を書きました(詳しくはこちらから■イグジストアーカイヴ The Other Side of the Sky【PS4のRPGゲーム】がお安く購入できて大満足)このゲームはいろんな人のレビューを読んだりしてから買ったので、まぁまぁなゲームだなとプレイ前からわっていて、覚悟していました。でもそれ以上に我慢できませんでした!!つまらない!!楽しくない!!爽快感がない!!安く買ってこの怒りと悲しみなので、正規の値段で買っていたらもっと不満は募っていただろうなと思います。

 

ヴァルキリープロファイルとは似て非なるもの

プレイ直後はヴァルキリープロファイルみたいな横スクロール的なゲームだし、内容も似た感じかなと思っていました。が、同じようなダンジョン(というか同じダンジョンを何回もプレイさせられます)の使いまわし、敵の色違いとかの使いまわしが多くて飽きます。

 

 

プレイヤーに不親切

チュートリアル的な説明が少ないので何をどうしたらいいのか不明です。ずっとキャラが育てられるのを知らずに弱いままでした。またこのスキルポイント育成方法がよくわからないし、スキルの設定方法もよくわからない。わからないことだらけです。あと武器や防具の装備がすぐいっぱいになります。しかも似たような名前のちょっと数値が違うだけ物がわんさかでてきます。お店もないので売ることも出来ず捨てていきます。のちにアマツメさんにあげられるようになるんですが、選ぶのもいちいちひとつずつでとってもめんどうです。

 

 

序盤の操作方法

・探索時にL1ボタンでマップが見れる。

・さらにその画面で三角ボタンを押すといろいろな詳細が見れる。トライアルアタックも確認できる。

・戦闘時にガードするのには、ガードタイムの時にそれぞれに対応したボタンを押す

・戦闘時にアイテムを使用する時は、アタックタイムの時にオプションボタンを押す

・戦闘時にLRボタンでアタックローテーション

などを自分で探し出したりしました。

 

 

似たようなキャラの乱立

キャラも似たような感じの人たちが増えてきます。全員を育てる気力が湧いてきません。少数精鋭でいいのになという感じです。たぶん、私はまだ仲間が全員集まってもいない状態だと思います。

 

 

爽快感が皆無

雑魚敵の戦闘に爽快感がないのが1番だめなところだと思いました。雑魚敵で数ターンかかるし、必ずと言っていいほどHP回復しないと辛いって、こっちが辛いですよ!!めんどうですよ!!あといちいち戦闘が始まる前にプチムービーが発生してうざいのです。丸ボタン押せばスッキプはできるんですが、設定で切れるようにして欲しかったです。ダンジョンも1回入ると1時間ぐらいは戻って来れず、セーブもできなくて精神的に圧迫感があります。

 

 

楽しくない

そんなこんなで気が付けば1ヶ月以上もゲームプレイを放置していました。これ、完全に飽きてますね。自然消滅パターンですね。とりあえず15時間ほどプレイして6章まで行きました。たぶん仲間も全員集まってもいないんでしょうけど、もうイグジストアーカイヴが楽しくありません。ストーリーの続きが気になるということもありません。もう2度とこのゲームを起動させることはないでしょう。あぁ何か熱中できるPRGゲームがないかなぁ。なかなか自分にヒットするものに出会えませんね。