*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

FU-G51-WとFU-F51-Wの違い【シャープの空気清浄機(加湿器の機能なしバージョン)】

シャープ プラズマクラスター7000搭載 スタンダード空気清浄機 ホワイト FU-G51-W

 

空気清浄機が欲しい。と母が言うので調べてみましたよ。家電製品などを買う前に吟味するのが大好きな私です。下調べが大好きです。必要以上にしつこいぐらい、これでもかと調べます(笑)花粉やPM2.5、黄砂、ほこり、ハウスダスト、ペットの匂いなどいろいろ除去してくれるとうれしいです。

 

今回の空気清浄機を選ぶポイント

・加湿器の機能がない空気清浄機が欲しい

・10畳以上の部屋でも使用可能なもの

・お掃除が楽なもの(消耗品の使い捨てのフィルターなど、付属品の購入がいらないもの)

 

 

加湿機能は敢えてやめてみた

加湿は健康維持によさそうだと思っていました。ですが加湿器にはレジオネラ菌が発生するかもという話を聞いたら怖くなったので、加湿機能なしの空気清浄機を選びました。アロマディフューザー加湿器を持っているんですが、すぐにぬめっとして赤いカビ?みたいなのが浮いてきて怖くなったので使うのをやめました。もっと小まめに掃除ができる綺麗好きさんなら大丈夫なんでしょうけど、私には無理でした(笑)体によかれと思ってやっていたことが、裏目に出て健康を害するなんて泣いちゃいそうです。悔やんでも悔やみきれません。

 

 

シャープのプラズマクラスター7000搭載

ざっと調べてみたところ、ダイキンもいいかなと思ったんですが、シャープの空気清浄機がよさそうな感じです。シャープのプラズマクラスター7000を買うことに決めました。加湿器機能ありとなしバージョンの2種類が発売されていました。大きさも小と大がありました。寝室用とリビング用にと2つ買うことにしました。寝室用は小さいバージョンでもいいんじゃない?と思って調べてみたんですが、小さいバージョンだとなんと交換用の使い捨てフィルターが必要ということなのでやめました。

 

 

10年間フィルターを交換しなくてもいい

大きいバージョンは10年間フィルターを交換しなくてもいいって書いてありました。すごいですね。フィルターを交換する前に本体の方が先に壊れちゃいそうですけどね(笑)掃除はフィルターを外さずに、外側から掃除機で吸えばいいなんて楽チンですね。部屋のサイズで空気清浄機の大きさを選ぶと小でいいし、色も青とピンクがあってかわいいんですが、フィルターの掃除が大変だと結局めんどうになっちゃうんですよね。ということで大きいバージョンを2つ購入することにしました。

 

 

FU-G51とFU-F51の違い

そしてさらに詳しく調べた結果、シャープのFU-G51とFU-F51が候補にあがりました。で、この2つは何が違うの?って話ですよね。調べてみたらほとんど同じで、型のモデルが新しいか古いかというこうとみたいです。

 

・FU-G51(新型2016年?)

・FU-F51(旧型2015年9月発売)

 

 

シャープ空気清浄機(加湿器機能なしタイプ)まとめ比較

新型
・FU-G51-W 空気清浄24畳 プラズマクラスター7000(14畳)(大きいバージョン)

・FU-G30 空気清浄14畳 プラズマクラスター7000(10畳)(小さいバージョン)※使い捨てフィルターが必要

旧型
・FU-F51-W 空気清浄24畳 プラズマクラスター7000(14畳)(大きいバージョン)
・FU-F30  空気清浄14畳 プラズマクラスター7000(10畳)(小さいバージョン)※使い捨てフィルターが必要

 

電気代は1日中つけっぱなしの強運転で25円程度、弱運転で1.6円程度だそうです。すごいですね。エコですね。節電ですね。最近の家電は電気代を気にすることなく使えてうれしいです。

 

 

新型と旧型の値段比較

発売当初は新型の方がすごく高かった(旧型+6000円ぐらい)みたいですが、今調べてみたら、新型バージョンが300円ぐらい高いぐらいの価格の設定になっていました(2018年2月現在)アマゾンでも楽天でも 、旧型の評価レビューの数の方が多いので悩んじゃいましたが、新型のFU-G51を買うことにしました!!早速ネット通販で注文しました。はやくおうちに届かないかなぁ。楽しみです。届いたら詳しいレビューをしますね。というわけで家に届いたので早速使ってみました。詳しい使用感想は下記からどうぞ。

 

関連記事

空気清浄機【購入レビュー】シャープのプラズマクラスター7000搭載FU-G51-W

 

 

シャープFU-G51-W空気清浄機の詳細や購入はこちらから