*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

空気清浄機【購入レビュー】シャープのプラズマクラスター7000搭載FU-G51-W

シャープ プラズマクラスター7000搭載 スタンダード空気清浄機 ホワイト FU-G51-W

 

先日、空気清浄機の加湿器なしバージョンを購入しました。詳しい経緯はこちらから

FU-G51-WとFU-F51-Wの違い【シャープの空気清浄機(加湿器の機能なしバージョン)

 

注文してから1日で到着してびっくりしました。午前中に注文して、次の日の午前中に届くなんて、田舎では初めての経験で感激しちゃいました。こんなに、はやい商品到着なんて初めてだと思います。もっとゆっくりでも、いいよって思っちゃいました。迅速な対応ありがとうございました。

 

存在感がすごい

寝室用とリビング用にと同じ空気清浄機シャープのプラズマクラスター7000搭載FU-G51-Wを2台購入しました。空気清浄機の本体が想像していたより大きくてびっくりしました。買う前に寸法は見て知っていたんですが、やっぱり想像と実物では受ける印象が全く違いますね。かなり大きくて存在感があります。6畳の部屋だと圧迫感がすごいです(笑)結構、高さがありますね。10畳以上の部屋だとそれほど大きさは気になりません。

 

 

 試運転

ではいざ電源を入れてみました。どんな反応があるんでしょうか。楽しみです。電源を入れ、自動運転にしてみました。音はとっても静かです。上の穴から冷たい空気がでてきます。きれいモニターで部屋の綺麗さがわかる仕組みになっています。緑色の綺麗を表示しています。段階としては、きれいが緑色、次が黄色、次が赤色の表示だと思います。稼動音から判断すると弱運転が緑色、中運転が黄色、強運転が赤色表示なような気がします。

 

 

3時間ぐらい稼動させてみましたが、ランプは緑のままです。本当に起動しているの?って疑っちゃいましたが、ある人物が空気清浄機の前を横切るとランプが黄色になりました(笑)ちゃんとこの空気清浄機ちゃんは、ちゃんと仕事してた!!動いてた!!ということでひと安心です。疑ってごめんね。花粉や舞い上がったホコリを除去してくれているのかな?

 

 

夕食時に赤くなる

リビングに置いている空気清浄機は、夕食時に自動運転が強運転になるのか、きれいモニターが赤く表示されて音が強くなり風がびゅんびゅん出てきます。そして寒いです(笑)空気清浄機から吐き出される空気がすごく冷たいんです。きれいな空気になって排出されていると思っていいんですよね?最初は3時間だけの試運転でしたが、今は部屋にいる時は電源を入れっぱなしにしています。おいしい香りも、くさいにおいも区別なく空気清浄機に吸い込まれているんでしょうか?(笑)夕食時によく強運転になって綺麗モニター表示が赤くなるので、ちょっと気になります。

 

 

綺麗モニターの表示ランプを消す方法

今度は寝室用の空気清浄機のお話です。寝ている時に空気清浄機のきれいモニターランプがすごくまぶしくてびっくりしました。慌てて説明書を開いて、ランプが付かないような設定にしました。花粉ボタンを3秒以上長押しすればランプは切れます。でもいまいち自分が今、花粉ボタンを押しているかどうかがわかりにくいんです。で、意図せず花粉モードになっちゃって、しかも切れない!!もう1回花粉ボタンを押しても花粉モードが切れないんですよ。びっくりです。

 

 

もう眠くて仕方がないのに、もう1回部屋の電気をつけ直して、説明書を読みました。花粉モード切りボタンは存在せず、電源を切ってもう1度入れなおすか、他のモードにしましょうって書いてありました。でも電源切ってまたつけてみても、花粉モードが入ったままでした。なので風量ボタンを押して自動運転に切り替えたら、やっと花粉モードが切れました。ちょっとこれがわかりにくかったんですよね。表示ランプを消すことが出来るのはすごくうれしいんですが、それ専用のボタンが欲しかったです。ここだけがちょっと不満ですね。あとリモコンが欲しかったですね(笑)リモコンがあるとベッドの中からランプが切れるのですごく便利なんですけどね。

 

 

空気清浄機の設置場所

ちなみに空気清浄機の設置場所は夏はエアコンの下冬はエアコンと対面がいいらしいです。本当かな?とりあえず試してみます。あとは花粉の時期になったら、この空気清浄機がどれぐらい活躍してくれるのか楽しみです。またレビューしようと思います。

 

 

シャープFU-G51-W空気清浄機の詳細や購入はこちらから